結局、小売で行われていることの殆どは、単なるパイの奪い合いですよね。
昨今、必要以上のコストカット(派遣社員の増加とか)になっているのも、
パイを奪いあう苦労に比べれば、経費を減らすことが相対的に楽ということなのかも。
仕事に縛られる人生じゃなくて自由にやりたいことだけやる人生を送りたい
ありがとよ!(明日で3ヶ月目)
不景気になると国家資格を目指す人が増え過当競争になり儲からなくなる。結局、資格学校が上場出来るぐらい儲かる

こういうマクロの不景気という現象を、ミクロの目の前の事象に落とせる思考ができる人頭いい!
素晴らしい説明力。ゲーム理論の囚人のジレンマ状態ですね。
4:22 Twitterで良い絵を見たときのオタク
きじさん、ひろゆきの素材集めお疲れさまです
すげーわかるマジわかる。
一生懸命値下げして、ぎりぎりのところで食いつないで、体力のなくなった同業他社が○ぬのを待ってるような営業の仕方をしてる。
どうなんだろうね
個人の競争は激しいけど財閥があるから市場経済の競争はそこまで激しくないかもしれない
韓国は格差社会ということか。
ヨーロッパだと日曜日はスーパーもデパートも休みだから、日本も日曜日はスーパーもデパートも休みにしても問題ないと思う。
最近はちょっとづつ年末年始とかは休みになってるね。営業時間を増やせば単純に売上高は増えるんだけど、確実に営業利益率は下がるから、株式市場における評価はむしろ下がる的な。
DaiGoさんの受け売りだけど頑張るじゃなくて工夫するのが大切なんだよね
日本ってそういう面の教育やサポートが疎かだよねぇ
必○になって長時間労働=素晴らしい!
仕事のキャパを減らす為の効率化=何サボってんだ!

何故なのか?


A.バカだから。
前提(お題)が「日本はなぜ不景気なのか」という俯瞰的命題に対して、
リアルタイムでひろゆきさんに質問している人達は島国内での競争に打ち勝つための質問をしているように
思われます。
 今回動画は大いに納得、同意。
「削りあい」は、勝者なき競争でどっちも疲弊してしまいます。
ちなみに私はスーパーの店員です。
確かに視点が違うね
サービスが無意味という話も日本全体トータルで見た場合のことで、島国内での凌ぎ合いにおいては競争力になるしね
俺もひろゆきが言ってることその通りだと思うけど、先進各国でベーシックインカム論が出てることを考えると、経済発展しきって伸びしろがなくなった国は割とどこも同じ感じなんじゃないかなと思う
言いたいことは分かるし間違ってないけど、それを実現するのは法的に規制するかその業界が全体で動かないと無理。
話を広げると国内で小競り合いしてデフレしているうちに、海外はちゃんとインフレに持っていってて日本が置いていかれ始めてることが更にヤバい。日本国内だけの話ならそれほど問題じゃない。
地球上の大半の発展途上国は何も努力をしないでインフレに持っていっているのですから、報われないものですね
今日もかっこいい。。好き!
先進国は既存の事業が基本的に飽和しているから、R &D(いわゆる研究開発)をして新しい事業をやるのがあるべき姿。
ひろゆきのはなしで、いちばん同調できる。
別に話を否定する訳じゃないし、切り抜き動画化することをむしろ歓迎するつもりで言うんだけど、これって凄く昔の映像だよね。笑い
パイを取り合うと言うことだ。わからん奴いるのビックリ
朝夜関係なく人が往来するところなら
24時間営業でもいいと思うが、
地方なら夜は閉めてもいいかも
言いたいことは、足の引っ張り合いでわざわざ自分たちで小金を争って、賃金下げて体力減らすより、ベーシックインカムとかでお金を回しても結局変わらんて事。
すっごいわかりやすい。
ヨーロッパみたいに24時間営業の店なくても問題ないと思うし、スーパーも、デパートも日曜日は休みにしても問題ないと思う。
モロボシ・ダン「コンビニの出店競争は”血を吐きながら続ける悲しいマラソン”ですよ」
そうだよ
自分がなんとなく感じていていた疑問をひろゆきがわかりやすく伝えてくれたわ
でも正直、世界レベルでルール決めたりしないとこの流れは止まらないと思うなあ。
日本の社会は努力の方向性が間違ってるでは?ってことを一生懸命説明してくれてて草
労働時間や労働力を倍にしたところで、売上が倍になる訳じゃない。要は一定数の顧客を奪い合う為に、商品を値下げしたり人件費を減らしたりしたりするから社会が悪化する。同じフィールドで削り合いをするくらいなら、誰も手を出してないニッチな分野でビジネスを起こすべきだよな。
日本は他の国みたいに良い企業に金を落とさないし、できる職業を制限しないし、ITをあまり導入しないし、何がしたいの?って感じ。

上のどれかをしっかりやれば光は見えてくるのに。

あと、コンビニだったら字ごとに2つまででいい。一丁目に2つ、二丁目に1つ、三丁目に2つって感じで。

個人としては正しい選択ですが、デフレだと事業を起こして誰かが成功した分別に誰かの所得が削られるのでどちらにしろ社会は悪化しますね。
俺の仕事1番ク○だるい自信あるわwww
24時間にすることで、衝動的に買う人の利益は拾えるけど、
まあ3倍にはならないよね…
仕事は好きだけど
生きてる間ずっと寝てたい。
初めてひろゆきの言いたいこと全部理解したw
たしかにその通りw
今はこれだけ反響があり賛同されてる発言だけど、多分5年以上前であろう当時は誰も見向きもしてなかったんだよね。あまりに人が来ないからひろゆきが拗ねてニコ生しなくなっちゃったもん。笑い。
過当競争が問題なのはわかりますが、例えば24時間営業については、全部のコンビニがやるから奪い合いになるわけで、それこそ24時間営業をするコンビニと、しないコンビニに分かれて競争すれば良いとは思います、消費者の幸せや地域の安全のためにも24時営業する店もあっても良いと思います。
もう国営にしてスーパーもコンビニもブティックもバスも電車も全部一社に国営化したら良いと思いました。