ガソリン車好きな若者だけど電気とか水素でもロマンがあって全然いいと思うし増えていって欲しい。でもその代わりに全部電気・水素車にするなら、ガソリン車だけのレースとか出来て欲しい
燃料効率が良いハイブリッド車では日本のメーカーに勝てない欧米のメーカーが考えた環境ビジネスの一つですね。
こんなのに負けないで欲しい。
マジでそう。
国家の一大産業とも言える自動車産業で、既に普及した内燃機関を置き換えるという欧州のゲームチェンジに対抗しなきゃいけない。
合成燃料とか研究されてるみたいだから、そこにこれからの日本が懸かってるな。
VHSとベータの戦いみたいね。
結局、大衆の印象操作の巧みさで勝敗が分かれる。
VHSとベータはベータの方が画質が良いのにソフトの普及で敗れたが、すべて市場に任せた結果なので仕方ないと思う。それなのに電気自動車の場合は市場に任せてない。悪いものは自然淘汰されるが税金などで助けたらそうはならない。税金を投入しても良いのは環境のためなら仕方ないけどエコっぽいからでは納得出来ないよね!よってすべての車をフェアに戦わせるため、税金投入や保護法律はやめるべきと思うな?

まぁどっちでもメーカーが儲けるんだから、どうでもいい。
燃料業界の奴以外は、ただのゲハ戦争。しょーもない。
新旧だから違うでしょ
エ○ビデオの豊富さでVHSが勝ちました。
だからエ○が勝因に関係がある。
電気自動車には座席に電動バ○ブレーターを装着すれば良い。
開発したビクターが損得抜きにオープンソースにした事が普及につながった。

個人的にガソリン車が大好きだから乗り続ける
電気だって現在の技術では、発電する過程でそれなりにCO2なり出ていて、その電気を個人で使う車両に当てるのは環境の観点からはどうなのかなと思っています。
言ってる事があまりにも的確すぎて感銘‼︎
でもEV車って車としては欠陥品ですよね、、、、。
走る楽しみって言う一番大事な所を置き去りにしてますもん。
ひろゆきが言ってることプラス充電に時間かかるからハイブリッドの方がいいと思うんだけど…世界中がToyotaに勝ちたいから電気自動車流行らせたいだけにしか思えない
全くその通りですね。トヨタの軍門に降りたくはないんでしょうね。
かつてF1でHONDAに勝ちたいからターボ禁止にしたのと同じ事の繰り返しdrすね
言ってる意味がわからない。脱ガソリンの話は京都議定書の頃からある話で、トヨタがハイブリッドの開発してる間、他社はevの開発してただけやからね。
未だに白○主義が残ってるんですよ。
ノルウェーは水力発電比率めちゃ高いし、フランスは原発ガンガン使ってるから、まぁ理にかなってる感はあると思う。
ノルウェー人口少ないから、電気使用量すくないから!
なんかトヨタの水素エンジ○への流れにはちゃんとした考えがありそうですね。

EVはいいかもしれないけど、寒い日本では内燃機関の自動車が合ってると思うし、他にもEVが合わない国ってあると思うから日本はその路線でいけばいい。

今日初めて知ったんだけど、日本の海にあるメタンハイドレートから水素作れるらしいね。

日本近海のメタンハイドレートは随分前から言われていて、技術の進歩により活用できる段階になってきてるようなので、トヨタ社長の発言はこうした事実の裏付けの上での発言かもしれませんね。

日本のこれからを考える上で他国に頼らない自前のエネルギーというのは重要です。

メタンハイドレート活用の足がかりに水素自動車がどんな役目を果たすのか。

ひょっとしたら今のEV化の流れに一石を投じる、そして日本自前のエネルギー資源で世の中は一変するかもしれません。

有り得ない事ではないし、実際にトヨタは舵を切るみたいだからひじょうに期待してます。

今バカにしてる人達を驚かせて欲しい。

車体は 車で 動かすのは 人力で行く… もう それしかない😭
水素ステーション普及してほしいな。
燃料電池も水素エンジ○も使えたら補充も速やかでエンジ○車にも乗れる!MT車にも乗れる!
大賛成!!
今までのガソリンスタンドも水素スタンドとして生き残れる。
インフラも枯渇無しで行ける。
ガソリン車もしくはディーゼル車が好きな人はひろゆきが思ってる以上に多いし、俺が思ってる以上にこだわりない人もいる。
結局どっちに転がるんだろうね
油車はメンテが大変だよ。電気車はバッテリー以外は足回りだけかな。油車に比べるとメンテはずっと楽。
メンテの手間も含めて好きな層がいるんだよね
そのかわり不具合起きたら完全にアウト。
内燃機関は応急処置は可能
それ私です。
まあ安さで決めるでしょうね
3.11では内燃機関を積んだ車が燃料を燃焼してエネルギーを生んで、それを暖房に使ったから凍○が少なかったと聞く。災○の多い日本では輸送力が高い(そこら辺からタンクローリー持ってくれば余裕)ガソリン車ディーゼル車が普及しなきゃ、場合によっては人が○ぬかも。
もっと言えば寒冷地は電気の効率が落ちるのですぐ電欠する可能性がある。
その点ガソリンなら-40度でも着火できるので優秀すぎる。
エスティマハイブリッドで暖房器具や調理器具を使っていたのは有名な話でしたね。
これがきっかけでいろんな車種にコンセントが搭載されるようになったとか。
エコかどうかはひろゆきさんの言う通りで、個人的に排ガスの処理方法の問題じゃないかと思います。。
排ガス規制を個人に訴えても特に質の悪い自動車の走ってる国なんかでは限界はあるので、発電所みたいな国の施設で環境汚染の対策を集中管理できることに大きなメリットがあると思います。(先進国は性能いい乗り物多いので抜けてしまう視点かもですが)
校長先生が電気自動車乗ってたんだけど、校内の強い部活が県外の大会に行ってきます!って時に「私も応援しにいきたいですが、行きはよくても帰りに電気が切れちゃうので……」って言ってて、不便さを感じた
ガソリン車は消えるかもしれんが、ディーゼル車は生き残る可能性がある
eフューエルが安く作れるようになったら既存のディーゼル車がそのままカーボンニュートラルな車として使える
もう20何年も前に「こち亀」で
水素自動車のネタを披露していた
作者の秋本さん、
改めて凄いと思いました!
水素は金属劣化させる特性あるからそれをクリアしないとね
水素自動車ってロマンあるよねわかる。
特に充電に時間がかからないこととか
豊田の水素自動車どうしてるんだろ
普通にチューブとか使えば良い話ではないんかな…?
水素は元素の中でも最も小さいから物質で金属は荒いほうだから中に入り込んで腐食されるの。
タンク自体は樹脂だから問題ないがそれを爆○出せる為のシリンダー等は強度が必要だから金属でないとね。

なるほどな。
トヨタはどうしてるんやろ?
何も解決して無いですね。
水素タンクこそ金属製ではなくなりましたが、内燃機関はどうしようもないかと…
後は、燃焼し終えて出来た水蒸気もマフラーを通っておりますので、排気系の腐食も同様に解決しないとですね。
どうせガソリン廃止を辞めますっていう欧米の姿が見える
EV化の後にはautonomous(自動化)が待ってるので長期的に自動車市場は縮小する。もちろんEV化の段階で部品点数の減少があるので下請けはかなり大打撃。自動車産業が主軸の日本は今後、厳しい未来が待ってるだろうね。ヨーロッパメーカーも頑張ってるけど、最終的にはテスラが全部持っていく気がするな
・電力供給が追いつかない
・航続距離がガソリン車に比べて圧倒的に短い
・バッテリー交換にかかる費用
・充電にかかる時間の問題
・天候によるパフォーマンスの低下
・大規模停電が起きた場合に使い物にならない

軽く挙げただけでも、こんなに問題が山積みなんだよね。ガソリン車はオワコンなんて言って情強ぶってる方々は、かつてあったディーゼルの流れを知らないのだろうか。都内のお買い物程度ならいいかもしれないけれど、地方はそんな上手くいかないと思うよ。


廃止にはならんだろ。そもそも廃止なんて言ってるのはEUだけ。中国もアメリカもハイブリットならエンジ○車もアリって条件を緩和してるじゃん
2030年代はね。あくまでも目標やけど、2050~60年までにはインド、中国、アメリカ、EUは二酸化炭素排出ゼロ目指してるから、ガソリン車は淘汰されていく。
船舶、飛行機も脱炭素化は待ったなしやし。日本の造船各社は共同でev船や船舶水素エンジ○に力入れてるし。
「エコ好きの人」と「ヴィーガン」って似てるなあ
飛びつきたいんですよ✨
ヨーロッパはノルウェーとかは水力発電が豊富だから電気自動車の方がエコだけど、日本はエコかどうかって観点で見るとダントツでハイブリッド