逆説的に今の10万円は将来の20万円の価値があるからこそしっかり使うべきとも言える。
何に使うかよね
逆説?
ひろゆき氏は経験から語っていますが。
あなたは未来を憶測だけで語っているだけである。
正当性を求め逆説などとコメントしてるのはさすがに草

この手のタイプはひろゆき切り抜き動画に沢山いるので注意

未来を憶測だけで語るってなんだ?ひろゆきの発言を自分なりに解釈しただけだろ。
「正当性を求め」って文中のどこを指してるのかさっぱりわからん。
「逆に」で済むことを「逆説的に」って書かれてるのが気に食わないから論点ぶれぶれな意見ぶちまけてんだよなあ!!違うかぁ!?
どうも、審査員です。あなたの勝ちです
老後のために若い時我慢ばっかりしてたら○ぬ時めっちゃ後悔しそう、実際年寄りって昔の事を話してる時が1番楽しそうだし
積立NISAを筆頭とした投資って長生きしてしまう罰ゲームのために用意してる保険だと思ってやってる。 でも人はいつ○ぬかわからないので貯金ばかりして今を楽しめない人もどうかと思いますよ。

未来なんぞ分からないんだから『今』を全力で楽しもうぜ!
考え方の違いはありそう。今の楽しみを諦めたのに将来も楽しめることがなかったら絶対後悔するし今楽しんで将来困るのも後悔する。
お前は悲観主義やな

悲観主義というより「ただじゃ転びやしませんぜ。」の精神だ。仮に短命に終わったとしても十分楽しんでから○にたい。
長生きしたいのか早く○にたいのか分からんが頑張れ

長生きしたいけど早く○んだとしても悔いが残らないようにしたい。
視野狭いな
ソシャゲに課金したい欲がある人間が必○で我慢して老後に向けて金貯めたところでじじばばになってからパチ○コで溶かすのが関の山だろ
結局どこで溶かすかの違いだけ
それをバカとひろゆきは言っている。
確かに将来の安定性を考えたらお金の扱い方としてはとても良いと思う!
でも、老後にゲームを楽しめるか!?五体満足な今やるべきでは!?っていう屁理屈が湧いてきちゃうw
うーんアクションゲームは厳しいだろうし
そういうのでなくても老眼で疲れ目になってからゲーム楽しめるのかな

年齢とともにジャンルは変わると思いますし(シュミレーションとか)、VRに移り変わる可能性が高いです。

それに医療発展により寿命が延び、それに伴い健康寿命との乖離がどんどん広がっていく可能性が高いです。つまり、寝たきりになる生活が長くなりお金があればVR等を使い脳内コンテンツでの疑似体験が寝たきりでできる人となります。お金がない人は、ボーっと天井を眺めて特にする事がなく時間が過ぎるのを待つ、たまにくる親族の面会を楽しみにする余生を過ごす時代がくるかもしれません。

そうなる可能性は決して低くはないと思います。それに世界が資本主義である以上、貧富の差はどんどん広がっていきます。これは資本主義の原則なので社会主義や独裁政権にならない限り逃れられないです。

つまり、今がよければいいというのは若かったり活力があるからであり、将来はその限りではないです。事実富豪たちは仕事内容は比較的楽であり、時間もありジム等で身体を鍛えています。
サラリーマンは日々激務に追われ、不規則で運動不足の生活です。

見えにくいだけで資本主義の世界の真理はそうなっています。
つまり、資本家にならないと楽になりません。つまり余剰資金は投資に回す。これが理論上の理想像です。

別に数万ならいいと思うな
だってもうそれ暇つぶしじゃなくて趣味じゃん
老後云々の前にその人の生きる目的が無くなる
数百万使うのはバカだと思うけど。
もしかしてこの話って月数万使うって話?

私は廃課金や生活に支障をきたすレベルの前提で話しました。
お小遣いや生活に支障をきたさないレベルの課金ならいいのではと思います。

ですよね笑
それな。
健康な体で使う10万と病気持ちの10万じゃ価値が違う
0:38~ 完璧な間から繰り出される「なんだろうな」
刹那的な生き方から脱却しようってことだよね。投資はリスクあるから仮に貯金だとしても日常の楽しみがなくなるのは辛いと思う。もちろんソシャゲに10万課金してパソコン持ってませんとかは論外。
衣食住ができる

これが最大の幸せ

人生とは、時間の締め切りのある
ロールプレイングゲーム
人生ゲームと言ったほうがいい・・・
まあゲームだと、破産・病気・離婚はフィクションなので痛くない。
まじでタイトルのこと自論だと思ってずっと秘めてた
20代で2000万なんて貯められん!
ジジイになって金があっても老人ホーム代だけあればいいんだから、若い時に使いたいよな。
最近やっと積み立てNISA始めたけどもっと早くやっておけば良かったと思ってる…
早くやればやるほど将来楽になるからね
ひろゆきの考えは楽観主義やな。
地元が農業地帯で頼まれたということもあり、
○鳥駆除や鳥を使う仕事がしたいので、
小屋を建てて鷹を買って鷹匠に弟子入りする予定です。

滅茶苦茶お金がかかります。
そのためにも貯金をしてきました。

将来この投資が役立てばなぁ。。。

なんだろう、かっこいいですね。
いやそりゃそーでしょ
どう考えても、ふつーは「捨てるカネ」なんだから。

でも「頭悪い遊び」だとわかってやってるなら、ひろゆき構文ではゼロカロ○ーです!

要約すると、俺はソシャゲに使うけどおまえらは使うな!
3:47 ここの「ん^~」すき
若い頃の時間はプライスレスだから時間を金で買ってると思えば悪くないんじゃないかな
人生100年時代、就職氷河期世代以下はS&P500の複利の効果で助かるかも?
俺と同じ就職氷河期世代、コツコツがんばろう
オフィスに於けるひろゆきもまた素敵だわ
価値あると思うものに使えばいいと思うけどな。
ひろゆきちゃん心配性だな〜
どうにかなるんだって〜笑笑
まあ、日本ならどうにかなあるんだよな。
平成初期から純金積み立てしてれば、マンション位買えたなあ❗。
若くて何でも楽しめるうちに金を使った方がいいぞ~ 年とって金が幾らあっても病気がつきまといます。
札束抱えて病院のベットに寝てるだけで満足ならいいけどね。
健康に気を使ってたら、そんな重い病気にはならねえよ
10万円分、追加労働をするしかないな。
お金に無頓着な友達がソシャゲに10万近く課金して、勿体な!って言ったけど人それぞれ楽しいことがあって、その時楽しかったから後悔してないよって言ってたな
これってソシャゲに限らないよね
必要以上の服とか外食のしすぎとかも
金ない頃に行く風○は全部高級風○
倒しまくる
分かったような、分からんようなw
風○行かないワイには相場すらわからん
俺はそんなに金ないけどいつ自分の好きなことできなくなったり○ぬかも知れんから最低限貯金して後は自分の好きなもんに無駄遣いしちゃう派。
生活レベルに合わせて課金額が上がる分にはQOLが上がるだけ良いんだろうが、生活レベルを落としてまで課金しているなら、それは別のことに使って同じだけQOLを上げた方がいいよね
お金があるって事は出来る範囲が広がる。
それが幸せかどうかは人それぞれだけど、
本当にお金ない生活をした事ある人は、
お金の大事さが身に染みてると思う。
金金しちゃってますねw
ひろゆきくらい知名度有れば何やってても仕事くるけど一般人は無理だよなぁ
考え方の話やろ。
ひろゆきが何も努力してないみたいに言うなw
長生きできるかってのと効用とかもあるから難しいね
ジジイになったらジジイの楽しみ方しかできないだろうし
30年〜40年後の日本に貯めた金で
老後を楽しむことができる社会があるのかどうか疑わしい・・・
そもそも価値観は人それぞれだし、ソシャゲに課金するのを悪いと思わない。
自分は絶対にしないけど。
目の前に損する人がいるのに自分は触れないよってスタンスなら最初からコメントすんなや
だまれ
顔真っ赤っかで草
反論できてないやんwww
泣いてて草
どこから泣いてるって判断したんだよw日本語もできないのかよww