鬱になってから記憶力が悪くなってここ数年のこととか人の名前とか思い出せなくなったけど、小さい頃の嫌なことは覚えてるままなのがつらい
もうダメぽ そんなアピールするつもりで書いたんじゃないのでグッドがいっぱいついてるのに驚いてるくらいですが… なりたくもない鬱になったからって普通の人がしなくていい努力をしなきゃいけないとは私は思いませんけどね
鬱の症状の一つとして思考力の低下がありますねー。
私は投薬治療で回復した人間ですが、慢性的に続いて社会生活に支障がある場合は医師に相談した方が良いでしょう。

辛い過去については、その事実は無くせませんが、捉え方は変えられます。
以下、個人的に考え方が楽になった思考法・書籍↓

(思考法)
・自己受容 自分を受け入れる
・ピーク・エンドの法則
・脱、完璧主義

(書籍)
・サピエンス全史、ホ○デウス(長いので要約サイト、YouTubeなどがオススメ)
人間を俯瞰的に捉えられるので、自分を客観視できます
・嫌われる勇気
・繊細さんの幸せリスト

めっちゃわかります🥲
(´。-ω(-ω-。`)ぎゅ
私も同じような状況です
お互い、ゆっくり治していきましょう
過去に苛まれる日がいつか薄らぎますように
忘れられない嫌なことは、忘れようとするよりも、何とか笑い話にしようとするのがいい、といつの日か思えるようになった
他人に気楽に話せるようになれば勝ち
嫌な事とか恥ずかしい事とか黒歴史とかほんの些細な事から大きい事までだいたい覚えてて本当に辛い。
リアルに30分に1回位思い出して大きな声出してかき消してるけど全然消えない。w
PTSDなどの可能性があるので病院に行かれた方が…とても心配ですよ、
すごくわかる。私も人前でなければ大声でわー!ってやります。

記憶力悪くなりたい….生活面で。
記憶力良くなりたい….勉強面で。
なお自分は全て逆な模様

同意!
一時期話題になりましたけどストーリー式で覚えれば良いと思います。自分はそうしてます。主要三科目は平均より低いけど暗記科目は平均以上あります。先生の雑談はすごい記憶に残る
いつか復習してやろうといつも考えてます。記憶力がいいので、言われた事は全部覚えてます。
逆に、子供の頃、嫌なことがありすぎて、記憶力が弱くなったパターンもあると思う。トラウマに関わる場面で、瞬き等をして、無意識に記憶を飛ばしている。
だから、射撃の練習のように、無意識のうちに手が反動に備えて力が入ってしまうのを、初心者の頃の反動を知らないフラットな状態に戻していくのに似て、記憶力を正常にするには、トラウマに気づいて、解消していく事が大事なのかもしれない。
ひろゆきは嫌なことをされる側ではなくする側である。だからストレスなく生きられるのである。
しかも悪気無くね
最悪で草
ワロタw
性格悪いやつが得をするのが真理
ひろゆきさんは「忘れている」のではなくて「赦すことを多分無意識にしている」からだと思います。赦す事と愛すること(この場合はアガペーやフィリオ、ストルゲーの愛)は同じ事ですから。
記憶力とは違うけど、どんだけイライラしても寝たらその感情がどこかに消え去るって都合のいい性格になったのはマジでハッピーで感謝してる。
わたしそもそもイライラしないw
イライラしてるときはたいてい食生活が悪い
人にされた記憶力はいいのに、
勉強の成績は悪い🥺
必要な所で記憶力良くなりたい😣
かわいくて草
気持ち悪くて草
人に勉強教えてもらったら…
ひろゆきさんの縛られない発想が本当に羨ましい。
学校の勉強は覚えてなくても嫌なことはずっと覚えてる。夢の中に出てきたりするとフラッシュバックしたりしてしんどい
静かに暮らしてるいま、フラッシュバックなのか突然昔の嫌な思い出が頭をよぎり(周りに誰も居ない時限定で)『バーカ』とか『○ね(あ、ウソウソ)』などと言ってしまってる…
え、俺と全く同じです。
先生に追いかけられる夢とか、嫌いな奴ボコボコにする夢とか、、、
たまに勉強中やバイト中でも思い出すのホントにしんどい
なんかそれ、薬飲んだら良くなると思う!最近調べてた薬の作用にそれをましにするって書いてあった気がする!
マジそれな
俺も他人に悪口や暴力とかされた事よくフラッシュバックする。
めちゃくちゃ共感しすぎました。記憶を消せたらどんなに楽か思うことが時々あります。ひろゆきさんすごい
ひろゆきさんも記憶力いいですよ。話のなかで色々な引きだしもってるし。うらやましい。
記憶力要らないというか鈍感力がいるというか……大人になると結構大切ですよね。 忘れるって大切!
この人は自分を強烈に肯定してるから嫌なこと言われてもされても気にせずに流してしまえるんじゃないだろうか。
私も、完璧に強烈に自分を肯定できるようになりたい。
「幸せはピンボケする不良品アイシャッター」「苦しいことは繊細に映る高画質レンズで」
ライラックという曲の歌詞です。本当にその通りだなって共感しました。
美波さん。
いい歌詞やなぁ
嫌な事が有り過ぎると、逆に記憶を持っている事が辛すぎて人格が増えたりするらしい。

私とは比べものにならないほど何倍も辛い思いをされてきましたね‥
私は虐待の中でも性的虐待が1番心と身体の両方に酷い虐待だと思っています。
貴方のお母さん性的虐待を知っていて知らないふりされてたんじゃないですか?
私も子育てし、2人とも成人しましたが、子どもを見ていた気付かないはずはないと思います!
まして義理父という環境の中で育てていれば余計に細心の注意をはらって貴方を育て 愛さなければならないのに‥
何度も失礼ですが、貴方のお母さんは本当に最低です!
今 私は貴方に会って抱きしめてあげたいくらいです‥義祖父と義父‥
お話しを伺っただけで想像を絶する子ども時代を‥よく生き抜かれました。
しかし、お母さんを助けていらっしゃる貴方は優しい 優し過ぎます‥
私なら○ってる可能性が高いです!
今さらでも 怒って訴えるのではなく‥
お母さんには性的虐待受けてたの気付いてたよね?
私を どうして助けてくれなかったの?
自分が大切だったから?と質問するべきです!
なんと答えるか?
場合によっては貴方を助けてくれなかった母親を助けるのは辞めて
自分の幸せのために生きてくださいね‥
さん
今まで性的虐待の事は誰にも話さずに来ました。被○者なのに羞恥心があったからだと思います。その義父は働かずに母が朝早くから働きに出掛け家計を支えておりました。DVがあり母も被○に遭っていました、私は幼心にも何故離婚しないのか不思議で離婚を母に促し私が中3になって要約離婚しました。
色々な記憶がありますが私がまだ3歳頃何をしたか分からないのですが怒られ台所で洗い物をしていた母に助けてってしがみつきましたが捕まって何度も何度も叩かれました。何故あの時例え私が悪くても私でしたら義父に立ち向かい助けたと思います。母方の祖母にいつも怒られている内容の手紙を書いて封をしようとしたら内見され、こんな手紙送るな💢と送れなかった事もあります。
なので友人や知人、関係ない芸能人の方達が女の子を連れて再婚すると聞くと本当に大丈夫かと思う私がいます。
母がもし性虐待を知らぬ存ぜずだった場合は私も考えます。今までの生育環境、自分が子供を持ってから本当に有り得ないと思いました。子供に何か変化有れば親なら大抵気付く筈ですよね?
精神的に参ってしまい、何で私が老後まで面倒見なきゃいけないのだろうとまして再々婚の相手の面倒も泊まりがけで2か月2年前にみました。普通の親子関係なら仕方ないって思えますが母の私に接する態度や今までの事で上手く乗り越えられない自分がいます。
色々すみません、こんな話オカシイですがこういう例もあると、活動されているお仕事にお役に立てば私も報われます。
さん
今、貴方に会って抱きしめてあげたいって、嬉しいです、本当に嬉しく涙が出ました。
私が周りに相談していたら結果は違っていたかもしれません。義祖父の時は母に有耶無耶にされたので助け求めてもダメなんだと。早く大人になって家を出なきゃと思っていました。
今になってもう遅いですが義父に関しては脅しもあり怖くてたまらなかったのです、勇気を出して相談すれば良かったと後悔ばかりしています。
守ってくれる存在の母から守られ○って当時は絶望しかなかったです。
ごめんなさい、コメントに返信したばかりに聞きたくもないこんな事聞かせてしまい申し訳ございません。

今読ませていただきました。
本当に貴方の お母さんは
貴女の人生を辛いものにして‥ハッキリ言います!最低です!
1番助けて欲しい人に助けてもらえず‥幼い貴女の心は 想像を絶する絶望感に苛まれたことでしょう‥
私も何人かの性的虐待の子ども達の力になりましたが 話を聞くと
何故か自分のことも責めてるんですよね‥
同じ被○にあった貴方も1mmも悪くないです!
生きていく為に幼いながら自分の心を○したんですよね?
本当は ぶん殴りたかったし 叫びたかったですよね?
やはり貴方の お母さんには前に↑書いたように聞き問いただしてみるべきだと思います。
お辛い体験を色々話してくださり有り難うございました。
必ず私の今後の活動に活かさせていただきます。
ダイゴ、メンタリストなのに自分のメンタルは安定してないからメンタリズムの効果とは…ってなる
記憶力が悪いおかげで、すでに見た映画を何回でも新鮮な気持ちで楽しめます。
ひろゆきさんって、凄い不幸な環境にあった人の事を理解していて、的を得てるんですよね。
私、凄く記憶力良くて、思い出なんかも良く覚えていて教科書も丸暗記出来たりして
良い部分もあったけど、悪いこともめちゃくちゃ覚えていたので、その記憶に苦しみました。
恨まれている人間よりも恨みを頭から消せない人間の方がずっと苦しいんですよね。
>恨まれている人間よりも恨みを頭から消せない人間の方がずっと苦しい
この言葉深いなぁ~!
めっちゃ共感出来ます。
色々な考えの人がいるのは理解しているけど、何故人の思考ってこうもう違うのでしょうか?
心理学を専攻してただけのことはあるね
運動、瞑想、認知行動療法、後は適切な睡眠で大体のトラウマ、ストレスは緩和される
やっぱり精神科医樺沢紫苑先生がそういうこと、奨めますね。朝散歩ってずいぶん言います。
うらやましい。
嫌なことを覚える記憶力と、知識を覚える記憶力は本質が違うような……。
心身へのダメージから避けるべき事柄であると生物的本能で覚えるのが前者
知識を覚えるのは知的好奇心と理解した瞬間に生じるアハ体験による閃きだと思ってる。
知識は覚えられないけど嫌なことを覚えてしまうんですわ😭
言われてみれば、確かに!
イヤな事は体が覚え 知識は脳が覚える。
わたしも20年前に経験したことを、昨日のことのようにおもいだす。
怒りとか失望とか、全然色褪せずおもいだせる、、
どんなことですか?
私も気になった
ちな私も4年間ぐらい同じ感じになったことある
他のことしてて一瞬でも思い出すと涙がブワッて。(´・ω・`)
でも今は幸せになる選択を自分でして、過去のことはどうでもよくなってるよ〜むしろ何があったっけ?てあんま思い出せなくなってるこの5年ほど
あ、記憶力悪い…
それ違うと思います
やり返さなきゃではなく
感も良いし心の感度も良いのでその事にまつわるいろんな事に気づいてしまう
そこに隠された真実や人の隠された心の中にあるものに気づいてしまう
相手の気持ちが自分の気持ちのようにわかってしまう
物事を深く掘り下げる事で真実にたどり着いてしまう
だからこそ他の人より覚えている
サクッと捉えてサクッと仕返しできてしまう性格は羨ましい👍
虐められたことがないとか、うらやましすぎる。

ふと思い出したんだけど、ひろゆきが粉雪合唱してる動画でマイク切られてたよねー
ひろゆきの後日談から、音声の人がわざとやったっぽいから、それをいじめと捉えるかどうかじゃない?ひろゆきはいじめだとは捉えてないみたいだけども。
当たってると思いました。
小さい頃からいじめや親からの兄妹間差別あって、記憶力すごくいいです。

些細なことも覚えてるから、周りからよく言われてました。
仕事では役に立つこともあるけど、忘れられないことも多いからよかったとは言えないですね。
ただ幸せな記憶や嬉しかったこともちゃんと覚えています!

記憶喪失になりたいと真剣に思うよ。
それだけ子供の頃や思春期の頃生き地獄だった。

だろ?なーんも忘れて医者から
「思い出さなくて良いんだよ、」って言われて
友達はいい奴ばかりだっんだろうなぁ
親は素敵な人だったんだろうなぁ
自分も頑張ってきたんだよなぁ
って想像出来る。
それでのんびり余生を過ごしたい。
誰にも邪魔され○に。
イジメは犯罪にすべきよな
一部の上位カーストの気まぐれのせいでどれほどの人が今も苦しんでいるか…
せめてイジメの時効を無くすだけでもかなりの抑止力になると思うが…
けどそれを決める今の日本の政治家たちは無能だから現状ではそれも見込めない…
仮に正義感の強い政治家が現れたとしても1人2人ではどうにもならんのが政治の世界なんよな…
"記憶力が高い低い"っていうより 覚えているジャンルや場面の違いが大きく異なってくるってのもあると思う
人によって「何でそんなの覚えてんの?」みたいなこと稀にあると思うし・・
円周率とか笑
脳科学的に記憶力が良い人は理論上無限に記憶容量は広がるからその辺は面白いよね。
記憶を消す(覚えない)というのも取捨選択だからある種の能力ではあると思う。
基本的に経験した事は人間は必ず覚えていると思います。

ただそれを見えなくする作用があるんだと思います。

思い出せないではなく、思い出したくないのかも
コンピュータと人間を比較した時、忘れられる事が人間のメリットと聞いた事がある。
忘れる事で心の正常を保てるのだそうだ。
それ言うとひろゆきもだいぶ記憶力いいよね、生放送で聞かれてパッと色んなこと答えられてるんだから
私はひろゆきの話を聞いてへ~~って思っても数秒後にはその話忘れてるわ
嫌な出来事が毎日必ず何かしら脳内で再現されて、毎日憂鬱な気分だし、休日も元気出ないし、常に疲れてる
ハンスウという症状みたいですよ?
凄い良い切り抜きありがとうございます‼️

僕は小中高の記憶が全くありません。多分イジメられてないと思ってますが正直覚えていません。良い事も楽しい思い出も結構忘れてしまいますが他人と話すと記憶が蘇ってくる。今が大事。

子供の時に経験したことは将来の人格やらなんやらに大きく関わるんだろうね。いつか子供を育てることになるなら、良い経験沢山させてやりたいな。
子供にとって一番大事なのは親からの無条件の愛だと思う
絶対に裏切っちゃ駄目だし子供からどんなときでも味方でいてくれるって思われるようになるのが子供にとって一番幸せになる
そうそう、子供でも子供社会の中で色々ありますからね。

親はそれを理解しようと思ってもなかなかわからないから、子供とよく会話して、お互いに常に信じられる関係である事が重要ですよね。

「何があっても大丈夫」って、親ってそういう存在じゃないとね。

「やり返す」を「見返す」っていう考え方になれたら
人生かなり良くなってただろうな…チクショウ、気づくのおせーよ俺。
やり返すは相手と同じ事をするけど 見返すは 相手を越えないといけない。

だから相手を超えられるように頑張ろう、
って努力するじゃん。
結局、「自分の為」じゃなくて他に動機がないと、やる気が出せなかったからこんなダメ人間になっちまった…。
これ聞いて、ひろゆきさんやさしいなーって思って、私は
すごく柔らかい気持ちになりました。
ありがとう。