すごい国だよほんと
最低時給でMAXな成果や労働を強いてくるのが資本主義日本社会
昔はその最低が上がり続けてたから良かったんだどね
そして人口が減ると優秀な人の人数も減っていく…
でも馬○も同じように少なくなる。また鎖国とか始まりそう。
海外で活躍したい人は海外にどんどん行けばいいやん。世界がそれでもっと良い場所になるんだから。逆に日本にとどめておこうなんて言う考えが好きじゃない
馬○と天才と中間の比率は、たぶん同じw
「人口が減ると優秀な人の人数も減る」の課題の意味理解してる?比率じゃなくて数が減るのが問題なんだよ。海外との競争が問題なんだから。

機械化が進んで労働者が減っても補える水準が人口減少に追いつけるかが鍵ですよね
「生産性上げるのは日本向いてないんだよね」へいへい、そこめっちゃ掘り下げるべき話題じゃない???
さらにコロナ禍の年は若い人貴重ですね
現実は年収1000万円の人は12時間も
働かないし、日本人の中には結構な割合で
12時間働いて年収300万円の人がいる。
王手企業の年齢で出世してる所以外ならどこでもいるよ。
300万はもっとどこでもいるけど…
収入さがって、税金高くなり自分の生活で精一杯なのに、結婚や子供とか無理。
ひろゆきさんの話しはわかりやすくて
とても勉強になります。
若者「早く○にたいわー」
年寄り「出来るだけ長生きしたいのう」
運命の人なんていないし、自分が相手にどれだけ息を合わせられるかが鍵。そうすればお互いwin winでおしどり夫婦も当たり前になる。

あんたも同じか。俺が子供部屋おじさんである証明も無いのに一方的に決めつるの立派な人権侵○ですよ?。しかも第3者、これ以上続けたら訴えますよ?
しょうもない事で訴えられて前科を背負うか、素直に自分に謝るか選んでください。

なんだ、無視か。お前の根性はこどおじ以下だな。
年間給料とは別に毎月1200万以上も議員は貰ってるの何とかして欲しい。
もっと無駄あると思うし。
逆にそれぐらいのお給料無いとやりたがる人が居なくなるのかも?どうなんでしょう?
上場企業の役員とかと比較したらむしろ安いと思いますけどね。
国会議員の給料を下げたら無能な人か金持ちしかいなくなって、
今以上にヤバいことになると思います。
ただ、リモートで会議できる時代になったわけだし、月100万円の文通費を削るのは良いと思います。
貰うなら何で給料とは別なのか?
他にもあるんではないか?疑念が生まれます。
あくまで「税金」ですし。
働く前に勤める会社調べませんか?給料が少なくてやりたくないなら辞めれば良い。
国会議員全員が有能とは思えない。IQテストとか学力テストとかやって貰いたい。
大学の合同説明会で、「日本は成熟した社会だから少子高齢化が進行します=介護、福祉が伸びます」みたいなことを言ってる企業が多かった。
つまり、社会全体としては少子高齢化を是正するではなくて、緩やかに滅びに向かうことを「成熟した社会」と言い換えて目先の利益を追うことが正しいって流れなんだよね
小難しい論抜きにして、少子高齢化が歴史的に正しいってことは中学の社会からわかるだろ。
日本の江戸時代、明治までの人口は3000万〜4000万人で推移していた。
食料自給率も今とは比較にならない。鎖国とか貿易制限で、日本が内需で食ってた時代の人口がそれくらいだから、日本の基礎体力では3000万〜4000万人の人口が適切ってこと。
多すぎるんだよ元々。だから減るのは自然の摂理として当然。資源は限られてるからな。
少子高齢化は放置でいいと思う。
それしかない。
緩やかに滅びに向かうと言っても人口動態低位水準では80年後には200年前からの純粋日本人は4000万人下回ります
現在の1億2500万人から8000万人以上が消えちゃいますぞ
そこに日本貶めの中韓人移民や民度の違いすぎる途上国移民が大量に流入すると
早い時点で日本人の日本は消滅し犯罪と麻薬と疫病と貧困の根なし草地帯「アフリカより悪いかも?」に変容する
人口動態は50年先まで天気予報より正確
絵空事ではなく深刻な消滅危機は近付いてる
50年後でも今の若者はまだ生きてるよ
政治屋さん、有識者、マスメディアは何の危機感もないですね
トランプさんが出現した危機のアメリカを嘲笑してるレベルでは救われない
そういえばヒロユカナイが『子供産んだらモンハンの鎧をプレゼントで良いんじゃないですか?😎』って言ってたの思い出した😭
ひろゆきが生産性をあげれたらいいんだけど日本は向いてないって言った時やっぱ詰んでるなと思った
これが本当の「明らかに」か…
家のローンを返したい、子の学費を稼ぎたい、親の介護費用を稼ぎたい人がちょっと頑張って働けるようにするのは大事なこと。結局副業するしかなくなる。
本業で制限入ると、時間、体使ってまだ働きたい(本当は稼ぎを増やしたい)人は困るのは事実。
残業代も出ないので 企業は助かるが従業員は生活苦で贅沢が出来ないどころか生活するのがやっと
この状況では子供など養えない
 違法?働き方改革で合法化されてるのに?

労働契約の内容によるから全部とは言わないが、フルタイムで働く一般的な会社従業員で残業代が出ない場合、労基違反の違法行為である可能性は高い。詳しくはググれ
労働局に連絡した方がいいですよ。労基法とあなたの務めている就業規則を比較してください。そこで、明らかに労基法違反となる部分があれば、早速連絡を。(一部例外あり)
派遣法を改悪して、正社員を減らしたから、結婚どころじゃなくなった。
ただ、そんだけ。
週休二日制にゆとり教育
労働者派遣法
会社法改正や働き方改革
日本人の勤勉さを奪うため
次から次へ法整備や規制緩和されて
株式会社アメリカ様の商業主義戦略に
日本は壊されてますよね!
生活かかってる人ら稼ぎたいのに稼がせないっておかしいよね。
20~30代の生活を支援すれば出生率も上がるだろうに若者には目もくれ○、権力を持った老人が権力を保持する為に数の多い老人をターゲットに国を動かしてるうちは日本の衰退は止まらない
えー!
みんな本気でお金配れば出生率上がると思ってるの?
お願いお金貰いたいだけといって。
世界に目を向けるか日本史に目を向けるかで考えれば、本質すぐ分かるでしょ?

お金を配ってQOLの向上を狙えば子供が増えるなら、現在は過去1子育てに経済的な負担ないよ。増えてるかな~?
気づこうよ!TVや映画、メディアによって植え付けられた物事の認識は偽物よ!

何故戦後日本は持ち直したのか。出生率が高い国々はどんな国?
現在の日本の結婚適齢期以上のかたがたの生活スタイルは?

生物は種を残そうとするとき、どのような環境でその能力を発揮してますか?

このことを政治家が理解できないのが日本のやばい所
理解云々以前に、国のために仕事してない。
労働改革って仕事時間を減らすことを条件にすればよいと勘違いしている輩が職場を駄目にする。
日本の悪いところってサビ残当然やる気で働けの根性論が根付いてるところだと思う。
親父がそうだけど、労働時間と報酬が明らかに合ってない。
ひろゆきの言う通り労働時間を縛るのをやめて、長く働く代わりに見合うだけの報酬を払う、みたいな感じでいいと思うんだよね。

うちが無理なら他社も無理だよ?(追い打ち)
さん
お、お前らグルだったのか••••••
労働時間を制限しないと、ブラックな職場は「合法的に奴隷共を低賃金で無限に働かせられるぜラッキー」ってなるのが難しい所ですね。
私は海上自衛隊幹部でしたが、過重労働で障○者になりました。自衛隊員は、税金泥棒と言われますが、少ない給料から、ガッポリ税金を取られます。本当に40日間、ほぼほぼ寝てない時もあります。そりゃ人間、身体的におかしくなります。私は退職金全部を使って看護師になりましたが、時すでに遅しで、ボロボロになった身体では、ついていけませんでした。いまや、生活保護以下の生活、障○者施設で働いて1時間150円の時給、月の給料、6000円。こんなの這い上がれるかーー!バカヤロー!何時も○にたくなります。しかし、身体が少しでも動くのなら這いつくばっても仕事をします。これが日本の労働者なのです。コロナになってからは政治家はオリンピックのことばかり、私の地域だけでもどれだけの飲食店が潰れたか、想像を絶する世界になっています。海上自衛隊で○にかけた仕事をした税金を何処へやったんだ?なあ?自民党、公明党さんよ?中国共産党に寄付ですか?ふざけんじゃねえよ!😠怒
その話が本当なら国に国家賠償請求できるけどね、自分自ら寝ないで遊んでたなら無理だけどね
幹部なら給料高いだろうし、1日8時間以上の仕事なんて自衛隊にないでしょ・・・そもそも軍隊って殆どニートみたいなもんでしょ
訓練以外はやることないはず

過重労働ってのは話に無理があると思うがね・・・公務員は利益生んでないんだから仕事をした成果の税収なんて生んでないよ
公務員の給料成果はすべて国の借金ですよ


自衛隊入ってから、そういう事言えな。入ったこともないやつに言われる筋合いは無い。国民が普通に生活が出来ること、災○が起きた時に即時に対応するのは自衛隊、勉強してから言え。まあ、せいぜい体験入隊してから物言えや。
理解できなかったのかな?
公務員は利益を生んでないって言ってるんだがね、利益があるなら教えてほしい
自衛隊は必要だよ、でもそれと利益を生んでるって言うのは別問題

ワイが入隊しても利益生まないのは変わらんだろ、何言ってんだよw

おまけに日本の公務員の給料って恵まれすぎてるぐらいなんだけどね
他国の公務員の給料ってもっと低いのよ
公務員の給料は民間の平均年収より低いのが世界の常識だったりする・・・日本は世界基準からしたら公務員給料が1.5倍になってるのよ
まぁあなたに言っても意味ないかもしれんけどね
公務員、全部無くすのか?ほんまにそれでええんやな?それを政治家、官僚、市役所の役人、警察官、消防士、海上保安官に言えるか?何でもかんでも生産性を産むという言葉で片付けるな、公務員で殉職者、何人いると思ってんねん。相当な人数だぞ。あんた、それを殉職者家族の前で言えるか?それから、@smって、あんた誰?名前を言ってから言え、卑怯者。
人口が伸び続けた時代の理想論を並べて説教してくれる上司とか見てると少子化は本当に問題なんだと感じます。
働きたい人の労働を制限するなってひろゆき氏が言うのは意外だがその通りだと思う。資源の少ない国だからやっぱり働かざるを得ない部分はある。
30年前からわかっていた事なのに、ほかっておいたのは団塊の。。。
正規雇用も少なくてパートは
労働時間も短いから
実家暮らしでもキツイよね。
高収入でブラックなのは仕方ない、低収入でブラックはおかしい。普通な考え方だよね
高収入ならブラックと言わないよね。ブラックは低収入と長時間労働かセット