以前は優秀なのが2割、普通な人が6割
駄目な奴が2割で、6割の人が一番大事って
教わりました。今の割合はどうかなぁ
優秀かどうかって相対評価なので変わらないと思います。
じゃあ、「できない」2割を取り除けばいいじゃんって話なんですけど残りの8割からまた「できない」2割が出てくるんですよね。

そうなりますね。

蟻の話に戻るけど、蟻は『働く3割、怠ける7割』で成り立つんだけど、その働く3割を取り除くと、残った怠けてた7割から働く3割が出始めてまた『働く3割、怠ける7割』になります。

同じことを繰り返しても同じようになります。

コンビニ店員の話をする時めっちゃ嬉しそうなの好きwww
昔コンビニでバイトしていた友達が、同じようなことがあって、おでんのお湯をかけたら退散した話を思い出した😊
よくやった!!
海外で生まれ初めて日本へ来た時、だんご3兄弟が流行っていて、大人も熱狂している光景を見て、まだ6歳の自分はドン引いたのを今でも覚えてる。
日本はキャラクターを可愛がり、人間を嫌う。2次元は自分の意志で行動しようなんて考えないのと一緒で日本人の頭は2次元で、体だけ3次元
顔もぺったんこで2次元見たいだよね😄
平たい顔族
私は無能な政治家を切り捨てるのは秋の選挙しかないと思います。
国民も無能な事なかれ主義な奴等が多いから政治家もそのレベルに見合った無能が多いだけなんよ
生活資金を日本国民一律にして、それ以外は全て税金にすれば解決

金の為に悪さする人間を仕事から排除し、本当に他者の為に何かをしたい人だけが働けば、平和が訪れるよ

悩み事の本質はお金か人間関係のどっちかだからね
俺は昔両方が原因で会社辞めた。
10:19 ひろゆきの視聴者は無能であるという前提で草
賢い人は見ないというか、Youtube自体時間の無駄で見ないからね。。
自己啓発書読む人と同じ
そいつは真面目なだけだ
色んな国住んだけど日本みたいに快適に暮らせる国って少ないんだよね…日本が移民だらけになってほしくないから何とかしてほしい。。
僕アルバイトおおおおおおぉぉぉの リミックスめっちゃ大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
最後の真面目に生きてる人の足を引っ張らないっていうのに、民度が低い一部のネット民や上司や政治家に響かせたい
マジゆきの時はあまり宙をみないでPCに向き合ってると知った回です。じゃあちゃんと聞かなければ♡でも後半というか本音というかの時はチラチラ。
よく一人でこんなに楽しそうに話せるのだろうか。フフフ~🎶
自分の中での論点整理みたいなものですね。これができてないで他者と議論をしようとすると、論点整理の段階で、会話があさっての方向に行ってしまって、お互いマウント取って終わろうとして、レッテル貼りによって、不幸なすれ違いが続く…
出来れば義務教育の最後あたりに、ディベートの授業を入れて欲しいと考えています。まぁ、教師がいませんが(汗
無能な人は政治などの環境を変えるための批判をしてるだけで、有能な人は生き場所も含めて自分を変えるための行動をしてるってことか。確かに政治や他人を変えるより自分を変える方が簡単か。
俺は日本のコンビニ好きやから日本に残るわー
燃料系の問題に関しては日本海周辺にメタンハイドレートがあるから中韓に○られない限りは大丈夫だと思う。
無能な人って、更に無能な人を雇いたがる。自分のコンプレックスを刺激しない環境を作りたいのかもしれない。昔、勤めていた先で、満足に専門課程の学校も出ていない(多分、経歴詐称)アートディレクターがいた。彼の出してくる作品はいつも専門学校の初めの授業で習う様なもの💧 そんな彼は会社で生き抜く為に社長の家族を抱き込んでご機嫌をとること。要は人脈によって自分が業界に残れる様にする。仕事で勝負しろと言いたい❗️✊
Zガンダムのシロッコと同じ思想なんだよなあ。「天才の足を引っ張ることしか出来なかった俗人どもに何ができた!?常に世の中を動かしてきたのは、一握りの天才だ!」ってセリフと全く同じ考えだから。
カミーユみたいなポジションの方が現れるのかもしれませんね。スイカバーアタックされちゃうかな。
「そんな大人修正してやる!!」みたいな。(この台詞を言った人物は違いますが)

ガンダムあんまり知らないんですけどカミーユって天才なんですよね?
反旗を翻すのも天才ってなかなか皮肉効いてますね
結局無能に出来る事はないという感じで

そうではないです。
無能な人(オールドタイプ)たちが命がけで足がかりを作ったために、それかなかったシロッコにカミーユが勝ったのです。
そう言うけどそれを言うなら宗教かな?坊さんがまだまだ幅を効かせていたいた時代坊さんは今でいう東大だから坊さんの考えを檀家さんに教えてそれから農業や一般層にそういう考えを広げるとかな
でも世の中一般層がいるから頭の良い奴が動けるだろう
優生思想ですね。天才をいくら揃えてもコロナの問題は解決できないんですけどね。
まぁ~海外に逃げる方法も有るけど、地方に逃げる方法もありますね~
基本的に、日本で行けないのは移動をしないから、就職の時に都心に移動出来るのに、都心で芽がないと分かって要るのにずるずる都心に定着するから未来が開けないんですよ~
日本だけでも、自分にあった場所はきっとあると思います~
地方に移りのんびりして、其れから戦略を練り直しをしてもいいのだから~
無償の補償金とか助成金とかは、それを狙う反社が湧く。
漠然とした不安ではなく、きちんと原因と解決法を考えていく。
基本的で簡単なことだけど、出来ない人たくさんいる。
んで、「病む」とか言ってたりする。
Twitterでよく見るやつかな…?
キ○ンと因果を明らかにする、っていう事って意外と出来てない人多いですよね。

アカデミックでもビジネスでも本来一番出来ないといけないことなのに

おっしゃる事はよくわかるのですけど、海外で暮らしてると何も日本だけがやばいとは思いません。
他の国もそれなりにかなり問題を抱えていて、富裕層は皆言います。
この国にいても将来がないから脱出するんだと。うちの旦那もいずれは海外に出るって言ってます。旦那兄弟達は皆海外です。
とりあえずどこの国に行ってもお金さえ有ればさほど不自由もなく暮らせますから、
一般人が海外に移住したところでいい生活があるなんてことはないので、
ひろゆきの言う事は話半分で聞くのが丁度いいです。
所詮彼も富裕層なので高見からものを言えると言うだけ。
日本っていい国ですよ。富裕層ではないわたし自身が感じる海外って、
どの国も日本以下ですけどね。確かに日本には問題はありますけど、
わたしは将来日本に帰ろうと決めています。
生まれ育った日本が好きです🇯🇵✨
それってあなたは感想ですよね?
おそらく、自国に縛られないようにする、どこでも通用できる人材になることが大事なのかもしれませんね。
たしかにアメリカやオーストラリアでは韓国、中国、香港からの移民(逃げ出して来た人達?)がとても多かった。日本も裕福層からそんな動きになって行くのかもしれない。
技術系の仕事に就く人は日本よりも稼げる可能性が大きいし。
外国に搾取されてることを教えてくれるひろゆき氏は偉い!
搾取って簡単に被○者みたいに言うけど、それでお金やモノを貰ってるわけでしょ
それ逆の視点から見ても同じようなことが言えるよね
それって搾取って言わなくないですか?

何故そう思うんですか?
こんにちは!
 ひろゆきさんは、フランス国から日本国を見ているので、凄く納得出来ますね。
日本が貧しくなってる理由は決断が遅いからだと思います。優秀な技術者なんかはいるけど、日本の会社の構造的問題が多くて事業が出遅れているところがある。未だに遅い決断のシステムを引きづっていて気付いた時には海外にシェアを奪われているが続いている。