3:36
ひろゆきって悪い相手であれば取れるものは取ってしまえってイメージだけど、こういう所では礼節をわきまえていて好き。
なんか最近色々諦めてたけど、もう少し頑張ってみようと思えたわ。ありがとう。
何でこの人そこそこいい生活してるのに色々知ってるんだ
ひろゆきさんて、算命学では月柱殺。
親とは離れたほうが良い生まれ。

毒親、毒家族持ちの人は頑張って逃げてください 逃げ切って幸せになってください
そうなんですね…
ありがとうございます。弟と調べてみています。
めっちゃコメ消される‥w
子ども、シェルターに一度電話でご相談されてみるのも良いかもです!
ホントだ… 長い文のも全部消されてる…
知識は大体身についたので自分でも色々調べます。
通知で届いてた様でよかったです😌💦
頑張って‥!!!自分も毒親から逃れる為に頑張る。
毒親の元にずっといると、外との交流もまともにできない状態だったので、共依存みたいな状態になったりする。だから結局親からの恩恵を拒否できなくなったりする。
逃げるのが1番だけど、それをすると得られるものも拒否しなければならないので「実はしたくない」という状態の人もいる。
いいとこ取りしないで悪いことも良いことも両方拒否できる覚悟があるかどうかが。
うちの毒親は世間体しか気にせず、恐怖で押さえつける教育虐待を行ってきました。愛情を感じたことは1度もありません。
3年以上前から絶縁して逃げて、やっと私の気持ちや人生が前向きになれました。
ひろゆきの言う通り、逃げましょう。
目次
00:00 モラハラの親のせいで人生が辛い
02:16 過干渉の親から逃げようと思っている
03:14 親が頭おかしいと足を引っ張られるのか
04:18 家出をしたいが罪悪感がある
05:31 毒義母との付き合い方
06:52 親ガチャにハズれました
07:21 親の監視下から逃げ出す方法
08:57 おまけ(ひろゆきからのエール)
離れるって本当に大事。
東京じゃなくても一人暮らしするだけでメンタル変わるし、ものの見方もちょっとずつ変わって広くなった気がする。
毒親から逃げないで何も行動できない奴は無能〜、みたいなコメしてる人いるけど、まともな家に育った人間はそりゃ行動の仕方も分かるし逃げれるだけの余裕もあるから偉そうに言えるよね。
毒親育ちはその余裕、つまり「心のガソリン」をもらってないんだよ。
ガソリンなしで車は走れないでしょ。
結果的には自分を無能だったと思ってるよ
間違ってる訳ではないと思う
無能というか、洗脳されてるんですよね。
そうそう、そうなんだよね。なんか泣けてくる。親から愛情感じられ○育った者は分かる。
愛情も貰ってないから自信もないし、色んな経験が不足してるから
気持ちも萎縮してて、単純に元気が出ないんだよね。他のみんなが
元気いっぱいに簡単にやってる事が、エイッて気合を入れないと出来ない。それでガス欠になっても供給してくれる家族も居ない。ずっと一人の旅がつづく感じ
自分も毒親育ちだから皆のもどかしさやフツーの環境の人等から理解されづらい悔しさ分かるよ。
私はやっと逃げれて全ての苦しみから解放されたけど、歳を重ねるごとに昔の出来事を思い出して、気づかなかった理不尽に気づいてしまうんだよね。あぁ、あれもおかしかったんだな、って、生きてるだけでずっと嫌な答え合わせをさせられる。
未だにフラッシュバックが自分を苦しめる。
ほんと コメ主さんの言うとおり
最後の何が正常かが分からなくなってくるがわかりみが深い
毒親に姉妹と比べられては無能が優秀であろうとしてました。馬車馬のように働き、これで愛情もらえると勘違いしてましたが、結局毒親は変わらずでした。鬱にもなりましたが、今は克服し夫と結婚してから疎遠になり今は幸せです。頑張れば愛情もらえると思い込んでいた自分の無能さに気付かされ恥ずかしい限りです😅
旦那さん大切にしてあげてください😊
私も一人暮らしした時は解放感で不眠症も治りました。
こんにちは。世の中には毒親に苦しんでる人が大勢いるのか…と思うだけでも少し肩の荷が下りてる気分です。父が毒親のため、常に母親の体調を心配するあまり自分の人生を後回しにしてしまったがために、母が亡くなった後の人生がボロボロです。せっかく夢をつかむチャンスがあったのに…父の過干渉が原因のようなもので、つかみ損ねたりと、自分の人生は何だったんだ??と思う事もあるんですが…とりあえず今日も生きてます。
頑張って!
経済的にはあれですが高校生の今でも親無しで生きられるなと思ってるので卒業したら早く出よう!!という楽しみを胸に生きています
物理的に離れるのがまず先だと思うけど、そこから精神的に離れて健全な精神状態になるまでが長いんだよね
自分は1年くらいで健全メンタル得られた。周りの環境にもよるんじゃないかな?
孤独だと時間かかると思う。
離れてもいつまた被○を受けるかと思うと怖くて動けなくなる。また築き上げた全てを壊しに来ると思うと何もできない。この世からいなくなってくれた時に本当に心から解放されたと言える。それでも頑張ってるよ。
私も最初の方と同じでした。
実家を出るってほんっっっとに大事。離れてみて、初めて冷静に客観的に家族をみることができる。絶対に切れない鎖に繋がれてると思って苦しい日々を過ごすより、経済的に苦しくても思い切って物理的に離れることが、精神的な健康につながる気がします。
ほんとそれ‼️😍
まずは自分の親が異常だという事に早く気付く事これが遅れると取り返しが付かない
遅れたら遅れただけ自分の心に無理をさせてるから精神病んだりトラウマを治すのも難しくなる
機能不全家庭や毒親で調べて自分の家はどうだろうか調べて本当にまともな親かどうか知るべき
モラハラ親毒親の対処法はまず離れることが必須要件
色んなことが見えてくるから、何か見えてから自分がどうするか決めるんでも良い
大学生のときに、この動画に出会っていれば、実家に帰らなかったのに😭
ガチシカトで行くしかない!
中学時代、病みまくってたときに一番ストレスだったのが親に理解され○、「大変だったね」などの言葉もまったくなかったことだったから、高校は寮入って正解だったなって思う。今でも悩みとか相談事とか、親にしても無意味だと思ってる。
無意味だろうと親に相談するのが選択肢にあるのはまだ幸せ。
親自体が悩みの種ってのが毒親。
私も親から離れたくて寮に入ったけど、結局毎週親が寮に迎えに来て寮母さんにも帰れって言われて、週末必ず家に連れ戻されてたからあんまり変わらんかった😂でも週5日家にいないだけでもだいぶストレスの量が違ったな…💭
間違いないですね(*`・ω・)ゞ
本当のところは、毒親持ちにしかわからない。なのにひろゆきさんの回答は的を射ている。子供の頃からパワハラモラハラを受けた人達。これがどんなものか想像できないだろうな。。。
わかります!
母親ガチャに当たったある年上の知人(女性)が、お母様を54歳で亡くしたのですが、その方が私に母と和解することや親を大事にすることを力説してきてうざかったです。

その方はよく、

「肉親を亡くした痛みはなくしたことのある人しかわからない。ほんとの気持ちなんちわからない」

って言うんですが、
同じように

「毒母にモラハラ受けてた人の気持ちは経験したことある人にしかわからない」

ですよね。

ちなみにその女性は自分の価値観を押し付けてくるタイプでしたので、嫌気がさして距離を置きました。

さん 普通は親は子供を愛するもの大事にするものて思ってますし、それが大半ですからね、、最近のニュースで少しは毒親の存在もわかってきてもらえてるのはありがたいことです(^^)
横からすみません。
両祖父母、父を亡くしてます。
そして、毒母存命.
両方経験してますが、大事にしたい親かどうか…
それに尽きるかと思います。

「お母さん」「母親」っていう単語をみたり聞いたりするだけで取り乱しそうになるなんてのは経験した人にしかわからないでしょうからねw

さま 彼女は親ガチャに当たって優しく物分かりの良いご両親に育てられて大切にされて幸せに育ってきたはずなのに、不幸な人たちの気持ちの分からない、腐った可哀想な人になってしまったのか…
私も親ガチャ外れて、10年一切関わってない。それでも常に恨みつらみの感情に支配されていた。だけど最近はもう恨み疲れた。全部どうでもよくなった。
最初は親から離れられて一人暮らしできるってだけで毎日幸福を感じてたのに、人間は慣れる生き物で、数年したら一人だと寂しい、恋人が欲しい、なんて贅沢なことを考えるようになってしまった
この前数年ぶりに実家に帰って、今自分がどれだけ幸せか初心に帰って再確認できたw
2:36 ここの「いいえ」が心強い!
コメ欄見てると普通に涙出てくるな
毒親は結局自分のことしか考えられないです。自分以外は敵なので身内にも牙をむきます。毒親の正体はもはや人間ではないです。
毒親育ちですが一刻も早く離れたくて高卒で大手企業で働いて一人暮らししてます精神的にもすごく楽になってます距離をとるのはすごく大事です。
子供時代に与えて貰えなかった愛情を埋めるように、大人になってから経済的に毒親を援助する道を選んだ結果、人生詰みそうな自分が通ります
「全力で逃げて」は正しいです。それ以外ありません
幼少期に虐待等を受けた人ほど、年老いた親の涙などに弱かったりしますが、自分と同じ思いする人が増えて欲しくありません
自分を捨てた親を捨てることに罪悪感を感じないで下さい
ひろゆきさん、ガチの質問にはちゃんと答えてくれるんだよなぁ、そこが好きなんだよなぁ
わかるぅ~😆
コロナで実家帰らない口実になったし毎日幸せ
毒親から逃げるには、まず十分な生活力と財力、そして助けてくれる人脈を確立しないといけないんだよな 少しずつ依存から切り離していかなければならない
私は19でバイト代とか3年ずっと取られてたから必○で18超えても保護してくれるところないか探してやっと児童保護の役割も担う法人を見つけて助けて貰えた、私の県だけじゃなくて市役所とか以外にそういった18超えてても保護してくれる法人はあるみたいで大人は頼っても助けてくれないと思ってたけど意外と助けてくれる大人たちもいるもんだなと思ってるよ、本当に。気付くのが若ければ若いほど頼れる人は多いから本当にひろゆきさんの言う通り早めに行動した方がいい。
そんな簡単に毒親からは離れられない
毒親育ち!「離れる」これに限る!

関わんないのが1番!!!!
親無しでも案外生きられるよ!

学生だと世間知らずで親の言うことが全てだから「お金問題」を突きつけられて終わる…
まじでこれ真剣にがちでしにたい
あんな親のせいで○ぬのは嫌だから仕方なく生きてやろうぜ
本当にその通りだと思う。命がけで離れて一人暮らししたら毒親が孤独に耐えられなくて電話繋げたままマンションから飛びおりた。でも逃げなかったら自分がしんでた。
自分の心を守るのが1番です!
いろいろありましたが40代で家を出ました。
本当にもっと早く家を出ておけばよかった、自分の人生を本当に無駄にしたなと後悔しました。
今月で家を出て1年経ち、今でも実家での悪夢に脳内を支配されることがありますが、
それ以上に自分の人生を得た充実感で溢れています・・・。
様 
奥様はACか親との共依存関係、自己愛性パーソナリティ、境界性パーソナリティの傾向はありませんか?
診断となると精神科医でも意見が分かれたりして判断は難しいと言われていますが一度精神科に相談に行かれては?と感じました。
お子さんがいらっしゃるようなので、奥様の精神、パーソナリティを一度詳しく知るのも子どもの幸せのためにも対策がうてるなどメリットが多々ありそう。という面で良いと思いますので。
いずれにせよ
奥様には貴方様から一からはっきり問題行動、問題点を自覚させる方が良いかと思われます
気付くかどうかは奥様次第です。
奥様は自己が確立出来ていないのではと思われます。

奥様がその精神状態で今も奥様の後ろには常に親の影が見えるのも奥様には何かしらの「利得」があるからその状況になっているので。。奥様には常にすがる対象が必要なのでは、、
うちの両親がすぐ人のせいにする人間なので他人事のようには思えず、、立ち入った事を言いすいません。

うちの両親は精神的にも経済的にも祖父母にべったりで、わがままばかり通していました。
両親は駄々をこねて、弱いふりして必要な衣食住全て祖父母から養って貰ってました。情け無い、、
祖父母が病に倒れてからはわが家は見事にバラバラになりましたから。。
父親が特に騙されたとかすぐに言います。他人のせいにするのはちょっと情けないかなと思います、、ただ無知なだけでしょうと、、自分がもっとしっかりしていればと後悔するなら分かりますが、、結局のところは自立出来てない人間なのでしょうね
自らが気付いて変わる努力をするよりも、お子ちゃまで居るほうが楽だったり「利得」があり、結果自立が出来ないのではと思われます、、

自立出来ていない親というのも毒親になります。
昔はヒステリック親とも言われていましたかね、、状態不安定で周りを振り回して、弱さアピールをすることで下から子どもを精神的に支配するタイプの毒親です。


ありがとうございます!

最初は世間知らず、おっとりした人のイメージでした。
妻を知るにつれ、なぜこんな事が出来ないのか、教えても忘れるのかという事が増え、語気が強くなる時もありました。

しかし今は確かにその様な傾向を疑っています。
妻はコミュ障を自覚しており、母親のヒスが酷く怖いとも言っていましたし、トラウマがあるとか、思い込みからいじめられたと思い、不登校だったと色々聞きました。

現在も自分名義の支払いを2つほど支払ってません、忘れているのでしょうが、親元に居て変わってもいない妻や親に子供を任せている今が不安です。

精神科でも良いアドバイス等聞けるのでしょうか?

koji koji様 
精神科はこちらから質問すれば何かしらのアドバイスは貰えると思います、
満足のいくアドバイスでないにしろ精神科で奥様の心の病の可能性やパーソナリティの傾向を知るだけでも価値があると思います。

現状への理解が深まると共に、4人で暮らす可能性、例え離婚でも親権や子どもの幸せにおいて役立つヒント、材料にきっとなるはずです。

医師のアドバイスに関して不足があれば診断をもとに弁護士や、病院の臨床心理士、民間カウンセラー、セラピスト等にかかって1時間単位の相談を受け、それを持って弁護士さんに相談し、今後の策を考えるのも手かと思います。

精神科は診断と処方が主らしく診断が下りた後の普段のカウンセリングは一回につき5分から15分位だそうです。
ですので時間がタイトですね。。うちの県は精神科やカウンセラーがとても少ないのとコロナ渦で需要が増えているそうで一ヶ月二ヶ月待ちも。ですが知人は診断がおりた事をきっかけに元気になったので兎に角元気が1番です。
精神科で診断されて、ある人は精神障○者手帳を取得し医療費負担を減らしたことで定期的にカウンセリング+処方の量を調節などされて症状が軽快し社会復帰されてから以前より安定してきて順調な方もいます
精神科は合わなくて臨床心理士、民間カウンセラーやセラピストに1時間区切りでじっくりかかるほうが合う方も居ます。
koji koji様の場合奥様の言動を思いつく限りメモしておいて、精神科→臨床心理士のもとでカウンセリングなのかなと。。

いくつか当たってみる気持ちで訪れる事をオススメします!
※あと、今調べたら無料相談で精神保健福祉センターや、こころの電話相談、も市町村で設置されていて、厚生労働省のLINE、チャットでも相談可能だそうです。匿名可能とのこと
koji kojiさんにこそ今支えが必要かと思うので。今は全力で、周りに頼りましょう!
家族4人で、、という気持ち、その通りですよね。

1番はお子様が心配ですし奥様は奥様で不登校を経てどうやら現在も心身の調子が戻っておられない様子です。
コメント欄でどなたかがおっしゃっているように毒になる親スーザンフォワード 本を渡しても良いと思いますよ。
奥様、もしや自立するには困難をきたす症状を複数もっておられるのでは、、??そもそも奥様は離婚したとしても子育てしながら社会で働けるのですか?
難しいのでは、、。想像ですが、、。

あと奥様は人を信じ愛し続けること=「愛着」に問題がありませんか。
愛着の問題は人間関係の根幹である幼少期の親子関係が起因しています
奥様が旦那様を敵視するのは誰が何をしたからとか悪いからというより奥様自身の問題で自信を失い全てに疑心暗鬼、パニックもあるかもです。
悲しいけど、もしかしたら奥様のお母様と同じ様にヒステリーを。。。

支払いなどに関しても忘れていたりするのですね。
記憶障○?なのか無気力のせいで認識したまま放置しているのか、、。。いずれにせよ支払いなどのやらなければならない事に無気力だったりで生活の色々がまともに出来ていない状況であれば鬱等も可能性に入れたほうが良いかもしれませんし。。

とにかく旦那様であるkojikoji様が1番お辛いですね。

いずれにせよ
まずは貴方様が身近なところに「支え」を得て下さいね。。

精神科も、カウンセラーも弁護士も頼れるものはこの際皆頼ってしまって下さい。

奥様もですが貴方様も疲れ果てて鬱になりかねない状況かと思いますので、休養を大事に、休み休み、行って下さいね。


詳しくありがとうございます😭
普段は普通の人で、化粧もちゃんと出来る綺麗な人なんですが、所々子供っぽかったり、優柔不断に見える所、人に流されやすい所があり、過去の事と合わせて調べるとその様な事が書かれてますよね。
ただ自分も、私が気にしているだけで普通の人なんじゃないか?個人差レベルの事を精神的な事に結びつけてしまっているのか?等、自分の考えが間違っているのかもと、頭の中がおかしくなりそうになります。
今までの恋愛において現在の状況等、初めてだらけの事ばかりで、ただの失恋からの痛みや未練等ではやはり説明つかない現状から、自分の思いはこうだと伝えてはいますが、、
現状は厳しく、私ももう限界かなと、子供だけでもと思ってはいます。

出来れば家族4人、妻を支えて、苦労しても一緒に居たいのですが、、、

調停中であれば、親権を取れるかは分かりませんが、奥様が子どもを育てることへの不安(つまるところ虐待の連鎖ですよね)を紙に書いて、調停員の前で読み上げることで伝えるというのを やってやみるのも良いかも知れません

その場でうまく言えないことも手紙にしておけば伝え漏れを減らせます
また、調停員を通して「そのような状態でどう子どもを育てるつもりか」を確認するのも大切かと。

自分が何かミスをしたとき親から受けた仕打ちがあったとして、同じミスを子供がしたとき、妻はどう対応するのか、実際はどうであったか(理想と現実)などの確認も親権主張に有効かと。もちろんあなた自身は子供がミスをしたときどの様にしていたかも大切です

調停や裁判を経て父親が親権を得た体験記などを調べるのも有効かもしれません

お子さんにとっていい結果になりますように

初めまして^^私もです^^
生きるってこんなに楽しい事なんだなってここ数年感じています。
そのきっかけにもなった方の切り抜きをして少しでも行動できる人が増えるといいなと思っています。全然伸びてませんがw

主さまこれからも楽しんでください^^

自分が嫌な思いをする言動する人がいたら、たとえ親でも離れる。親でも見捨てる。そして自活する。
ひろゆき優しいよな
激しく共感しました。毒親もちは絶対一人で住むべき。快適すぎます。親のおかげで他人に対する考え方とかだいぶ偏ってたけど、親がいない環境で生活してると感覚が矯正されてきました。今では幸せです!!!^ ^