経理の仕事を長くしていくためにはコミュ力(銀行折衝、社内調整など)や管理能力がかなり必要ですよ。
仕訳したり、入力したり、決算補助したりは簿記2級保有の派遣社員の仕事になってきているので。
工場員でライン作業しているのですが、経理の資格取ったらその工場内で経理作業に移動できるものなのでしょうか。
経理は海外に外注したりロボット使ったりし始まってるから単純作業の人達は淘汰されつつある

簿記の資格って、経理の仕事とか関係なくても
「数字に弱くない証明」になるから特に文系の人は取っておいた方が良い。
職種にもよるけど、数字に弱い人ってだいたい使えないし。。。
数字に強いってよく聞くんですけど数字に強いってなんなんですか?
たぶん数字に弱い=物事を一歩ひいて論理的に考えられないってことを言いたいのだと思う
そんなのは数字じゃなくて幼い頃からの躾や大人とのコミュニケーションのほうがよほど影響するとおもうのだけどね
やつあたりしたりネチネチ要点まとめず叱る、いわゆる毒親か、こどもを一人の人間として扱う親か
それが基本の対処パターンに組み込まれるわけだから
本当に仕事できる人は育ちいいよ(社内外から好かれる、無駄なことしない、底抜けに誰にも親切で優しい)
この人、まともに育ってきたんだなぁと感じる人が多い
簿記2級、3級勉強して金の流れを理解するのは必要
経理系の仕事は今まさにマクロ組んで自動化してます
総務経理が必要なものって言われて救われた気分
小さな会社だと経理人事総務は社長が兼業するww
外部に委託する人も居るしな
零細だと+営業もやりますね✋
自営業は全部一人でやるよ
独身だとそうかも知れないけど、夫婦だと妻にまかせること多いよ。例えば相撲部屋は親方の個人事業主だけど、女将さんが弟子の面倒、経理、タニマチへの応対もするから。飲食店とかでもそういうのあるから一人でっていうのは少ないかな。
日商簿記1級、税理士科目合格持ちで、今は上場子会社の経理やってます。
経理で働くなら、上場企業or上場企業の子会社、特にオススメは上場企業の子会社です!大手だと事務でも現場でも、基本給は変わらず残業も出るので、適度に楽で忙しく勉強しながら仕事できます!普通に伝票チェックして、Excelいじって、あーこうなってるんだ、で仕事を整理してくだけです。
みんな経理分からないし簿記検定とか受けようとするとやたらと難しいから、任されたり頼られたりで居心地すげーいいです笑。だいたいコミュ障だしね、経理の人。
大手の上場企業の主計部、創業50年超のオーナー中小企業、大手上場企業の子会社の単体・連結決算とやってきましたが、
1番つまらなかったのは中小企業、
1番勉強になってハードだったのは親会社経理、
1番楽で周りのレベルもそんなに高くなくやりやすいのは、上場企業の子会社経理。
やるなら簿記2級とか誰でも取れるのじゃなくて、日商簿記1級・全経上級・税理士試験の科目合格・公認会計士試験の短答式合格、を目指しましょう!
30代後半未経験からだと、そのチャレンジ難しいでしょうか??ちょっと経理の道に進もうか悩んでまして。

友達で未経験で「ちょっと経理の道に進もうと思っていて」お前と同じようなとこで働きたいんだけど、いける?ともし聞かれたら、ムリ!と言います。私は18の大学1年の頃から簿記の勉強始めて日商簿記2級とか合格していたので、【ちょっと】とかそんな軽いかんじでは難しいのが分かるので、ハッキリそう言います。
ただ、上場企業の経理部にいた頃に、仲良くしてくれていた方が36くらいで日商簿記検定1級に合格して、経理は未経験だけど入社されていた先輩が居ました。めちゃくちゃ仕事できて、本当に今でも尊敬しています。 ただ、その方は旧帝大卒、証券会社に10年以上いた方(財務分析とか得意だったんだと思います)で、パソコン作業も誰よりも早かったし、そういった特殊といいますか、つまり【今までの経験】でいけるかどうかは、左右されると思います。一般的な30代後半の知人に、ちょっと勉強したらいける?と言われたら、絶対ムリだから辞めれ、と言います(笑)
こういうかんじならという例なら、ずっと何かの営業とかだったけど、経理に興味を持って、1級や税理士試験の科目をサクサク合格して、税理士事務所や中小企業で1〜2年働いて、面接を受けれていれば、可能性はあるかもしれないです。
結論として、これまで、Excel作業はほとんどやった事が無いとか、高卒とか、肉体労働とか、こういうかんじだと正直どうやっても上場企業とか上場企業の子会社は難しいです。会計・税理士事務所も難しいです。知的労働になるので、未経験とかこれから勉強しますは、そもそも東大卒でも厳しいです。
中小企業やベンチャーなら可能性はあると思います。経理の人手が足りていないので。それでも未経験は厳しいのが、経理職になります。やるなら迷っている時間が無いので、すぐ行動すべき、と思います!

非常にリアリティのあるご意見ありがとうございます。
自身の性格が、きっちり丁寧に仕事をするタイプなため、向いているかなと思っており検討していた次第です。
ちなみに日商簿記は3級しかもっていないド素人です。その他の経験としましてはITエンジニアを7年程やっていましたが、経理・会計業務に関する知識には触れたことはありませんでした。
これまでの経験から、パソコン作業(Excel)や(会計ソフトなどの)業務ソフトの使い方を覚えるのは得意だと思いますが、そこまで簿記などに強い興味を抱いたこともなく、あくまで性格的に向いてるかな〜くらいに思っていただけなので、ありがたいご意見を参考にさせていただき、もう一度考えを改めたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに上場企業で働きたいとか全くない感じです。極力、人間関係が少ない(部署間のやりとりがすくない)環境を求めておりまして。。。

ITエンジニアの方だったのですね、それでしたら逆に、経理職としては頼られる大きな武器になると思います。
経理職の方はほとんどがシステム関係に弱く、システムに強い方は逆に経理系の知識に乏しい傾向がある為、相乗効果はかなり期待できると思います。
また、きっちり丁寧に仕事するタイプであれば、経理は向いていると思います。 ただ様々な部署とのやり取りは規模が大きくなればなるほど必要になってきて、説明や協力を求める場面があると思います。ただしこれは営業の方や関係部署の方が経理処理をどうしたら良いか分からない為であり、説明し丁寧に対応していれば自然と頼られます。 経理の知識は簿記に留まらず、税務やシステムへの対応、常に新しい知識も求められますが、システム関連の知識の更新に比べたら非常に優しいある上、根幹は簿記3級の知識、仕訳です。 奥は深いですが、間違いなく一生使える知識の1つになると思っているし、やってみて簿記会計に興味や楽しさを感じれば、奥が深い分やればやるだけやれる仕事が広がると思います。(私自身も、その広げる途上です)

まずは簿記2級を受けてはどうでしょうか?工業簿記は満点が取れる為、40/100点を目指せます。工業簿記のテキストを2〜3周してみて、なるほどと興味が持てれば、2級は簡単ですから。 システム関係に強く、簿記2級あれば、転職は十分あると思います。個人的には、その先も引き続き勉強していければいいなと思っております。
最後に、転職で大きな規模の企業は関心があまり無いという事ですが、会計事務所や中小企業はルーティンワークばかりで非常につまらなく、絶望されると思います。
経理の経験値の1つにはなりますが、上場企業や上場企業の子会社の方がシステムの知識や経験が活かせてやりがいを持てるのでは、と思います。
まずは迷ったらやってみる、するとあとから振り返って、ターニングポイントになったなと思える事があるのでは、と思います。
長文失礼しました。

熱い励ましのお言葉ありがとうございます!未経験ながら少し希望も見えてまいりました!

>ただしこれは営業の方や関係部署の方が経理処理をどうしたら良いか分からない為であり、説明し丁寧に対応していれば自然と頼られます。
→専門的なことをわかりやすく説明するというのは割と得意分野なので、この点は向いていると感じました。

>最後に、転職で大きな規模の企業は関心があまり無いという事ですが、会計事務所や中小企業はルーティンワークばかりで非常につまらなく、絶望されると思います。
→そうなんですね。。。。多くの調整作業があると、強いストレスに感じ疲弊してしまいタイプのため、小規模な組織で働きたいという思いが強いんですよね。。。
 ただ、経理に関してはそれでは逆に面白くないんですね。規模が大きくなると仕事の面白さは増えるが、ストレスも増えそうで、何とも難しいですね。

いずれにせよ、知識を面白いと思えるか次第ではありますので、早速簿記2級の参考書を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

経理や総務って課長だけ正社員で
下はみんな非正規主婦のイメージ。
上場一部でもそんなものです。
ネット簿記受けられるようになったから日商簿記2級は比較的取りやすくなったよね
嬉しい動画🥰✨
ご本人じゃないですか!!!
いつもお世話になってます。
経理職って人気職だし専門職だから経験者以外だとキャリアで採用中々されないんですよね。またお金を扱う仕事なので信頼を持たれないといけません。未経験のハードルがめちゃくちゃ高い職種だと思います。
新卒で経理やってて今はSEに転職したけど、オススメはしないです。
多くの方が派遣で来ていて、省力化が顕著な業種です。
また、経理・会計の業界構造として、給与を低く抑えがちな上、みなし残業の所が多いです。
簿記1級はコスパが悪すぎます。
総理に見えた
ひろゆきは経理に苦労したんだなw
00:00 経理系の仕事は基本クビにならない
00:30 経理は重要な仕事です
01:05 管理系なら経理の資格取っておくと良い
01:27 銀行辞めたなら経理
01:59 コミュニティーケーション苦手なら経理
02:03 経理のメリット①
02:42 経理のメリット②
03:28 経理になりたいなら簿記を持っとくと良い
04:09 どの会社にも経理は必用
04:12 簿記を持っていればチャンスが出てくる
05:09 簿記が足りないと思うのならさっさと取れ!
06:23 経理をやっているなら副業しなくて良い①
06:35 経理をやっているなら副業しなくて良い②
07:58 経理なら簿記を取れ
経理職は、そのうち無くなりそうやがね。
経理やってるけど、給料はやっぱり低めが多いのかなぁと思う。
体力使わないし楽なのも事実ですけどね。
大学生の時に日商簿記2級取って、新卒から9年経理の仕事やってましたが業務のストレスは本当に少なかったです!
今の2級難化
大手の経理職でしょうか?残業等は少ないですか??
大手と言えるかは微妙ですが、規模は大企業です。
残業は3月決算の処理をする4月にあるぐらいでした。
会計=言語と考えるように上司から言われてかなり納得した。
IT技術でこれからも進化するけど、法改正まで抑えている人材は全然通用する。
世間のイメージと違って経理もコミュニケーション能力は求められるよ
同じ部署や購買関係など事務方のおばちゃん達の機嫌損なわないように社内営業する必要あるし、製造業なら現場系の人たち(言葉悪いが少々荒い方々)ともやり取りはある
他部署や上役とのスケジュール調整も多い
上記はどの部署でもあることで経理も例外じゃない
経理の求人票を見てみるとコミュニケーション能力がある人を求めてる会社が多いことがわかると思う
まぁひろゆき氏にとってはコミュニケーション苦手でもこのくらいならやっていけるでしょって意味なんだろうね
入りやすい中小だと、経理専門って少ないよ!
人事・総務・広報・電話対応・発信業務・お茶出しと、何でも屋です。
中には、サービス残業で掃除とかもやらさせる・・・
※そもそも事務職って人余りで、採用倍率が高いんだよね。
経理は女性のヒエラルキーがなかなかあるので、人間関係に馴染めればいいけど、そうじゃないと辛い。ずっと会社の中にいて息抜きもしづらいし、仕事に集中できたらいいけど、それ以上に気苦労が辛い。
一昔前だと、経理の女性社員は寿退職で辞める形が多かったと聞きますが…
てなると男経理はホントに優秀な人じゃなきゃ入れなくて、大きすぎるミスさえしなきゃ出世街道まっしぐらって感じですかね

男性の大卒であれば、経理よりは営業で取るのが普通かと思います。簿記が得意であれば公認会計士とか税理士目指してゆくゆくは独立とか、安定をとって国税に入るとかいう手もあります。
通信大学行こうと思ってて、通信の短大ではやりたいこと決まってて通信の4大に3年次編入するつもりなんだけど、そこでやりたいことが無かったんだよね。
経理にしようかな…
経理やってます
営業・接客しなくていいのが1番いいです
内は基本的に大事なところは税理士や公認会計士に任せてるから、内部資料を作るだけだからプレッシャーはほとんど無い
「経理さんって生産性って出してんの?」←こういう頭の悪い質問を平気でできるバカ誰?
「生産性」というワードを出しておけば、俺仕事できるやつとでも思っているのでしょうね。
経理つまらなくて数年でやめてしまったけれど、今思えば安定してて良かったなって思ってます😲
単純作業は淘汰されるのは確かにそうだけど、単純作業の神は絶対生き残れる。
理解力がある。手際がいい。飲み込みが早い。ミスが少ない。
多くの人が言っている単純作業って脳○でダラダラやってる人のことでしょ。
雇用身分や業種にこだわりなく、薄給でも良いのなら経理関係はいつでも歓迎状態です。

特に簿記2級ほどの資格や知識がある方は、pc作業が苦手でも採用してくれる可能性が高いです。

同族経営の会社の経理はやめといたほうがいいですよ。経営者に不正処理もちかけられるし、株買いまくって損した責任押し付けられて左遷された上司をみたことがあります。