うちの実家そうだったな〜生活保護はだめだって結局専学行きたくてもお金ないってなってパート生活で借金返すの手伝ってた(。ŏ﹏ŏ)
実母に『貧乏でお金がなくても家族四人で暮らせれば幸せ…』と
小さい頃から聞かされてて、
何か頑張ろうとしたり勉強しても馬○にされてたなぁ…。
子供に貧乏は幸せって押し付けて、学びの自由や
やる気を奪う親、ほんとに許さない。

今は生活保護をとる場合、『虐待』などがあったときは
家族に手紙が行かないようにしてくれることもあります。(´-ω-)人

生活保護ってそんなに簡単に取れるのか?追い返されたという話をよく聞くが。

貧困は諸悪の権限なり、だから金を稼ぎなさいとアメリカの小学校では教えている。
一方の日本ではお金持ちは悪人であると学校で子供に教えている。
生活保護を受給している人で、高等教育を借金なしで受けることができるのでしょうか。
町内会のお祭りのスピーカーかよ
ローンとかキャリアスマホのお金の使い方もそれだよね
貧困の連鎖って良く 聞くけど 子供の教育は 絶対 必要だと思うし 家庭環境 悪けりゃ 子供にすごく影響するよ…親を見て育つっていうけど 毒親だと思ったら 反面教師で その家から出る勇気も 持って欲しいっす😭
30すぎた食えない芸人が親からの仕送りを貰ってる
貧乏が口癖の母親に生活保護とれば、と発言したらマジギレされた
頭が悪い親だと思う
自分の子供に生活保護取らせずに自力でなんとかさせようと考える親(親族)って、扶養照会された時に「養えるから生活保護はいらないです」って言って生活保護取らせないでおいて、実際はお金とか渡さずに頑張らせるっていうの多いんだよね
何も支援しないのに生活保護を無理やり止めようとする人が居るから、保護申請を親族に知られたくないって考えになるんじゃないかな
これは本当です。
本当に貧乏な家の子供だと、まずバイトして携帯代自分で払うって言っても親が持ってないからと持たせて貰えなかったりするので大学に行きたいと思ってても奨学金があるのを知らなかったりします。

2020年からの制度でいろいろ変わりつつあります。
給付型奨学金決定するまで寡婦福祉資金とかもありますしね。
もっと広まって欲しい。
そうなんですか。調べてみます
社員旅行で3次会までコンパニオン引き連れ散財し飲み歩いていた奴が… 離婚し離別した娘に対して進学したければ奨学金で行けって伝えたと飲みの場でドヤ顔で言っていた(呆)親ガチャ当たりハズレで人生変わるなって痛感させられた。飲み博打で散財する金あるなら娘を助けてやれば良いのに。
おっしゃる通りなのだが、貧乏人みんながこぞって生活保護を受給するとエライことになりそう…
国が国民に最低限の生活を保障するって言ってるんだから、保障もしてくれない他人の目なんて気にする必要ないよね^_^
生活保護は国から頂くお金ですが、お給料は他人様から頂くお金です。
そもそも頭良かったら貧困にならないし生活補助もらうまでにならないのでは?(偏見)
お金があっても全ての希望が叶うとは限らないけど、少なくとも自分が不幸になることは避けられるよね。
お金があるかないかで出来ることの幅は広がるし、少なくとも、金関係で困ることはなくなるよ😉
これで日本人や移民が生活保護を何割以上受給すると何年国がもつかとか試算され○に言ってるかと思うと怖いな。
先を見据えないなら楽して金貰う方が楽かwww
日本人は「〇〇しないといけない」に弱くて、「〇〇しなくていいよ」という言葉は聞き流すので、
貧乏になったらちゃんと貰える金をもらって、ちゃんと経済的な自立して、納税者にならないといけない。という論法だと取りやすくなりそう。
「子供世代に、大人になって納税者側に回って貰いたいので、国は子供をサポートしたい、だから親をサポートする」、これが今の国の指針らしいが、家庭の親が理解出来なかったり、そもそも子供に無関心な親が多くて、現場はしんどいって親戚の医師の子が、愚痴ってたわ。まあ無関心って言うより余裕が無いんだろうな。
誰しも好きで貧乏になったりする人はいない。突然やってくる社会的不幸や不景気に勝てないんだ。ギャンブル好きとか異常な浪費家とかは例外として。
辛い思いをした自分たちの様に辛い思いを後世に強要する日本の文化が生んだ悲惨な人間たち
風呂場から配信してるみたいな音声で草
貧乏生活なんて誰も潤わない
生活保護の方がよっぽど潤う