まじでコロナって一生終息しないんじゃねって思う今日この頃
あまりにも移動を発展させてしまった文明に訪れる末路
ただリモート化になったとて、
会社が人員を減らす理由には当てはまらない。
リモート化よりもAI普及率により人員削減
に影響をもたらす方が高い。
リモートをある程度取り入れ続ける企業も出てくるだろうけど、多く企業はコロナが落ち着いたら元に戻ると思う。
通常の企業だと社員教育、交流、会社文化がリモートではできない。
ある程度は戻すのでは
他先進国はリモート率60%以上で日本は30%程度ですよ。世界的に見れば企業の多くはリモートを実現しているので、日本の古い企業体質、構造に問題があるように思います。社員教育はともかく、交流、企業文化?等は廃止するかリモートでも可能ではないでしょうか。

マインドさん、切り抜き編集アップロードお疲れさまでした!
営業の自分的には、客先いけずにサボりにくくなるから早く大手を振って客先に行けるようになりたい
ひろゆきはパリでボッチなので、コロナのことになると煽りがち
ボッチでもコロナのことを煽りません。
中小企業は、厳しいかな、コロナで大企業は、かなり効率化とコスト削減に力入れてるからね。
ワイドナショーで寺島しのぶがオリンピックで変異型のコロナが合体して最恐のコロナが出来た夢を見たと語っていたが、現実となりそうだな
地方にいてもいいとかまでなるかなぁ
呼びつけたら即来れる人というか距離は必須だと思う
何年たってもそこまではいかない気がする
俺は1年に1度会うか会わないかのリモートで仕事してるフリーランスだけど
社員採用はそういう形は体感的には無理かと思うなあ
最終的には、ポツンと一軒家みたいな、自給自足という手がある。
あれが少数の人間がある程度の資金力があるから出来てるだけで、100%自給自足なんてあり得んよ。

あんな番組見るにはいいけど、夢持って実際にやろうと思ってはダメ

「企業にとって新卒未経験はリスクでしか無いよね」ってのは「社会にとって子供沢山増やすのはリスクでしか無いよね」って言ってるのに近くね?
ひろゆきは
それに近い事言うだろうよ。
だからムカつくんだよ。
フルリモートは仕事効率は上がるが、仕事の面白みは下がる。人間関係がうまくいっている人にとっては。
営業やってると情報収集が難しくなったな。
絶対直で会わないと拾えないウマイ話っていっぱいあるんやなと実感した。
それ間違いなくありますよね。リモートで何でも回せないのはオールドタイプ扱いする人は、世間が非常に狭いタイプだろうなあ。
リモートとかで面談すると余談がなくなるんですよね〜。
あれすごい重要なんやって痛感しました。
なんていうか、リモートはKYが出来なくなる(笑)。ビジネスは雑談から広がる事もありますしね。新しいビジネスは特に。雑談力って本が出てましたが、このスキルはかなりの職種で有用なんですけどねえ。
よーし!政府よ!今からでもベーシックインカム始めて良いぞ!
違反者からは徴収どんどんしよう!
国に金を集めてくれ!!
アフターコロナの話はひろゆきの持論でも信じ込まない方がいい。
6年後になってみないと誰も分からないっすよ。
2030年代にみんなリモートになればいいのにね!て言われてたのが結果一ヵ月近くで実現か、
普通に若者の人口減るから、採用が減っても求人倍率は変わらんと思う
22卒の就活が意外と売り手市場だったから大丈夫よ
とは言っても現場仕事だと使えん子が増えてきてるし、その辺は海外の人増えて補う可能性デカくなるよね、

だから気を抜かず、若い子には自分なりの腕磨きはしておいたほうがいいと思うわ、

完全リモートになっても都市部に人は集まると思う。ネットが普及する前と比べたら距離の問題は小さくなったはずなのにその流れは世界的に加速している。人類が有限な地球の資源を消費しなければ生きていけないって限りエネルギー効率を上げる為に人は集中する。もう地方創生なんて選挙対策以外誰も言わなくなったろ?
コンビニバイト、飲食バイトっていう受け皿がセルフレジとコロナで絶滅してそうなので
バイトですら○滅し尽くしてそうなのが怖い
やっぱりベーシックインカムやるしかない!
人間を減らすのが先です
リモートでうまくいってる企業なんて数えるくらいしかいないし、ほとんどは元に戻るから安心しろ。
だいたいがその場凌ぎでリモートやってる気がする
儲かってる会社には優秀な奴が集まるし、採用できるけど、黒字赤字をウロウロするくらいの中小企業は平凡非才な新卒を取ることになる。
つまり、新卒一括は廃れ通年採用で年齢関係なしに、スキルと相性、ポテンシャルで評価されるということ?
じゃない?
大半の中小企業は業績厳しくなって通年採用維持できないから、新卒採用は変わらず単に採用数が絞らるだけだと思う。
世界は既にその形態のはず。新卒一括というのがむしろ古い。
ざまぁ
オリンピックが終わったら日本は大不況になりそう
恐ろしい
リモートできる仕事ってほんの一部じゃん。
この世にどんだけ職種あるか知ってますか?
なおリモートは解消傾向
蠱毒という言葉をありじゃむ以外で聞くとは
在宅勤務率はコロナ終息後に多少戻ることは
あったとしても従来の出社する勤務スタイルに
完全に戻ることはないだろうね。
人々の半分は非合理的で感情的に動くことを忘れてるからひろゆきの推測は当たらない
ひろゆきの言ってる事は大抵外れるから6年後は就活絶望的じゃないって信じるよ
こいつのこと信じてる奴ってまだいるのかな。
まあ、確かに○年後の就活は絶望とかこういう人は○年後は生きていけないとかいつの時代も言われていて結局当たっていないですからね。ひろゆきさんの話に限ったことではありません。
本当にリモートで全然行けるじゃんってなってる?コロナ終わったらどうせ対面しないと失礼の世の中に逆戻りすると思うんだけど、本当にリモートで行けるじゃんになったら嬉しいんだけどね
リモートの便利さは正規雇用の必要を減らします。合理化が進み外国人と機械化は日本人の雇用を減らします
飲食業、宿泊業、旅行業この状態このまま続いたらマジキツいです。業界が縮小しますよ。
必需品の生産が完全にロボット化して通貨自体が贅沢品になる時代が来れば職業は趣味化するのかな。
その過渡期の中で、通貨の一般的な需要の下、雇用縮小で失業した人々のサポートが気になりますね。
しなくていいです
いつの時代も職業淘汰はあったし、その都度働く必要ある人が頑張るしかない
甘えなんだよなぁ、就職出来て当然維持して当たり前みたいな思考って。今でも働らく為の協力は自治体とかやってた筈よ
コロナの情報も大変感謝しています!
ありがとうございます☺️❗️🌴
ひろゆきの言ってる事筋が通ってるし、ホントにその通りになるかもしれないけどあくまでも推測。この通りになると思ってる人多すぎる預言者じゃないんだから笑
妻がフルリモートになって転勤族の私でも転職せず長く働き続けられるようになって最高な時代だなと感じてます。