派遣社員かどうかが重要なのではなくて無期雇用か有期雇用かが論点じゃないですか?
派遣元では無期雇用の正社員というパターンもあるので。
正社員になれるor正社員になるための資格勉強中のつなぎとしてなら悪くないよ、社保にも入れるだろうし
派遣でも社会保険はあるよ。
技術系に多いかつての特定派遣ってやつかな
普通の派遣会社は入れます。協会けんぽ加入が大半でしょう。週30時間2ヶ月を超える契約は必ず入れないといけません。また、希望したらいれなきゃいけないので、昔の特定派遣云々ではなく登録型でもそうです。そもそも特定は社員なんで入ってなきゃ変ですが
なるべく長く社保に入れれば、厚生年金の記録が付く。

今は10年経てば年金の受給資格を得られるから、老後に無一文にはならん。

00:00 このご時世で派遣は厳しい?
00:14 派遣でサーバーエンジニア、リストラされる可能性はどれくらい?
00:27 派遣で時給2000円だけど、友人知人から憐れまれてる気がする
00:50 自動車本社工場の派遣、将来安泰?
01:03 テレビの派遣は今度どうなる?
01:11 派遣で入って正社員狙うのはアリ?
02:14 派遣やめて組み込みマイコンの職業訓練ってどう?
02:31 高卒派遣でもプログラマーで転職できる?
02:41 22歳派遣、プログラマーになりたい
02:57 22歳派遣、大学行きたい。通信or普通の大学
03:22 24歳派遣、職業訓練校でIT学んでフリーランスはアリ?
03:35 29歳派遣ホテル業、転職したい
04:04 24歳高卒派遣、どのジャンルで転職するのが良い?
04:37 機械組み立て派遣、プログラ○を仕事にした方が良い?
05:23 22歳派遣、給料下がっても正社員になった方が良い?
05:42 35歳派遣、今からIT業界未経験で働きたい
06:06 無期雇用の派遣、将来安泰?
06:35 28歳派遣妻、そろそろ子供欲しいけど金銭的に不安
07:31 未経験入社のインフラエンジニアの会社でスキルを身に付けられる?
08:49 派遣で自動車業界での転職、どう思う?
09:37 派遣で在宅勤務、脚本家を目指している
10:35 正社員になれるか分からないけど派遣で転職してみたい
11:16 26歳工場正社員、転職したいけど派遣しかない?
12:00 派遣先で嫌気がさし、退職して大学行きたい
13:02 派遣先が決まらない派遣会社に入社するのはヤバい?
13:30 既婚短期派遣で妊活中、どう働けばいい?
14:55 派遣先でモラハラ受けてて辞めたい
15:50 派遣でパワハラ受けた、どう金を取る?
16:12 24歳ウェブシステム派遣、フリーの方が稼げる?
17:03 20歳工場派遣、表現で食っていきたい
17:37 33歳一人暮らし派遣、実家でフリーターはアリ?
18:13 27歳オーストラリアで派遣会社管理職、今後どうする?
19:09 無職会、26歳日雇い派遣男のエピソード
21:15 派遣に正社員になれると嘘をつき派遣切り①
22:00 派遣に正社員になれると嘘をつき派遣切り②
22:39 ウーバーイーツやシェアリングエコノミーの労働形態どう思う?
24:09 派遣会社営業、業界の先行きが不安で転職したい
25:02 28歳派遣会社の営業、子供がいて将来不安
26:01 33歳派遣会社勤務、派遣業やるならどう経営する?
26:47 人材派遣業界に就職予定。同業界はオススメできる?
27:07 人材派遣業は今後どうなる?①
27:50 人材派遣業は今後どうなる?②
28:31 人材派遣業は今後どうなる?③
31:40 SES事業で起業、しかし派遣業の免許がない
32:25 派遣や生活保護のピンハネって逮捕されないの?
32:42 同一労働同一賃金って誰が得する?
こないだ、なんとかいう政治家が義務教育を小学校までにするとか言ってたぞw、終わったなw
たぶんどんな仕事も政治が潰しに掛かってくるw、今までに潰された業界→○屋+魚屋+駄菓子や+呉服屋+宝石屋+時計屋+タ○コ屋+建設会社+バス会社+タクシ-会社+理美容業+洋服屋+ホテル旅館+スーパー+縫製業+鍛冶屋+鉄工所+飲食店+スナック+ミシン販売業+和菓子洋菓子店+パン屋、等自○者多数w。知ってる自○した経営者が沢山いるw
SEだったのに、会社辞めて派遣やってる奴がいたりする品w
派遣先では、外国人労働者が1/2くらいいるので、英会話は必須ですw、ぶっちゃ毛GOOGLE翻訳で必要な会話をパターン別に丸暗記しとけば。単語入れ替えるだけで充分意思の疎通はできます、正社員がびっくりしてます、これが現実w。
実際、政府がやってることは、低賃金+不安定雇用+未婚化+少子化の促進+増税=日本滅亡政策だよねw、俺たちにどうしろとw。ないやっても無駄w、粛々と滅亡しましょうw。
元SEで派遣やってるやつ多すぎw、明日はわが身だぞw

ひろゆきはダウン症を軽視してるな😂
サーバーエンジニアは、上流工程できないと派遣で働き続けるのは厳しいじゃないかな〜💧
「これから大不況が来て仕事が全然見つからなくなる」というのは具体的にいつからですか?
IT系の派遣…所詮は常駐先&自身のスキル次第だと思う。
待遇がどうこうより世間体が問題だと思う。
世間が正社員至上主義的な主流である限りな。
大ボリュームだ…。
よく集めてくれた!
派遣社員ですが、派遣は辞めた方が良いのは間違いないです。
場所によっては給料が安すぎるからです

そうなんですねm(._.)m
私は田舎住みでバイトは最低賃金なので、1000円はとても高く感じて派遣の仕事が気になってました
大学生のバイトだったり、もしくは将来の安定性といいますか、私は正社員という肩書きで恥をかきたくない等というのが要らないのであれば派遣でもいいとは思います!
都内で仕事を選ばなければ1500円以上の時給も結構あります。
ただ、やはり定期的に2年11ヶ月で転勤せねばならぬということもありますし、派遣会社側の搾取が酷いということもありますので正社員がいいですよって事ですね!

正社員でも有限会社や中小企業ですと部長でも月の手取り25万程度、ボーナスも30万が2回なので気をつけねばなりませんね…😅😅😅


詳しくありがとうございます!(ToT)
この先また仕事を見つけるとき参考にします
はい、是非頑張って下さい!
無能なときの自分『正社員』は、

仕事が必要に感じない、
能力も高めたくない、と思いながら、
成長の実感を求めてました。

そんな考えのままで成長を得られるわけがないですよね…

『派遣』を始めてから、
自分が欲しかった能力を必要だと
感じられる環境に飛び込めたのは最高の選択だったと思います。

派遣の醍醐味ですよね。
色々な経験が体験出来る、キャリアを積んでいける。
派遣でも稼げる人、稼げない人は別れているので何処の業界でも同じかなと。
17:45 ハイヤイヤー……
派遣が非営利企業なのであれば、全く問題は無いかと。適正報酬が労働者に支払われるので。
しかし、中抜き業社が何社も入る多重派遣が横行している今の形態は、ただの奴隷商人でしかない。
放置してた。
一つずつ答えてやる。
責任の所在が不明になる。指揮命令系統が不明になる。
だろ。
素人でもググって答えれる質問すんな。
まともに返してくれてありがとう。そのとおりです。ところが今二重派遣なんかほとんど存在していません。もしあるとすればどうしょうもない底辺の派遣会社ですね。

あなたはそれについて話をしてるんですよ。そこに関わる人も程度が知れていますよ。それについて話したいんですか?

回答したキーワードで揚げ足とるなや。
そんな手法使っちゃうのこそ能力が知れてるな。
1個真面目に答えますと昔、仕事上でちょっと齧っただけです。
そりゃ今どきはそんな契約系統は生き残れてないやろ?
労基署もここ数年間で嬉しそうに仕事しまくってるもん。
あの業界も2009年から追風から向い風に変わったし。
こんな感じでいい?
じゃあ何についてお話しますか?

ちょっと齧った事しかないのに、テキトーな事をここで書き込むのは誤解を与えるよって事よ。

分かれよ。仕事してるようなんだし社会人なんだから

頑張ったねw
正社員だろうと派遣だろうと一長一短
周りの雑音を気にしないで自分に合うスタイルでやればいい
子育て中のお母さんの派遣は優秀な人多いけど
男性はどうかねぇ…
えっ!?女性は子供産むと途端に仕事できなくなるよ!
若い女性は性格も良くて仕事もできるけど、女性は子供産むと口だけで、仕事できなくなる人多いんだよ。
知らないんだね
非正規社員は使い捨てとか悪く言われる事が多いですが、考え方しだいかなと思いますね。正社員の長時間労働で精神的に病んでしまっている人とか、副業を軌道に乗せたいとか思っている人ならありかも。やはり日本で正社員として働くとプライベートの時間に余裕がないので、基本的に残業がないという職場での派遣社員なら使い勝手が良くありかもしれませんよ。
ぶっちゃ毛正社員はかわいそうです、影で馬○にしてますw
バクチに金使うバブルの化石みたいな人工貸しの社長の元で6年捨てた俺にとって、地元に戻って都会の物流派遣でフォークの資格支援や社保もある会社は俺にとって神様仏様やで!
将来海外で働いてもいいなら雇用形態なんて関係なくフルタイムかパートタイムで分かれるから、途上国とかでビザとって働きたいとか夢があれば派遣でも問題ないと思う。年齢とか色々あるけど。英語が喋れるならね。
まぁ、これからは正社員ですら要らなくなる時代になるけどね。
派遣は中抜き(ピンハネ)、雇止め(3年で契約満了で切る)される。特にコロナになってからの雇止めが横行している。有能•無能関係なく切られます。職場で派遣さん達がゴッソリ居なくなり現場は大混乱。なのに人事は経費が抑えられたと涼しい顔。
直接雇用だと時給が下がるだけなので、派遣のほうがましw
確かに時給換算だとそうだな。ただ可処分所得だとどうだろね
可処分所得はぶっちゃけ、収入ではなく支出に左右されるから論点が違う思う。
月収100万で支出90万なら10万、片や月収20万で支出10万だと同じだし。どちらも同じ10万でしょ。

派遣の方が気楽で正社員やりたくないって人も今のご時世多いし、昭和時代の価値観とは違う。正社員と言えど終身雇用ではないし。
定期昇給する会社は段々少なくなってる。その中で全国転勤アリで、会社のために自分の時間や自由を売ってるだけ。報酬が高いのには理由がある訳で。
ワークライフバランスとか考えると派遣で働くというのも一つの手段だと思いますよ。正社員の方がそれはいいだろうけど、
考えた方の問題だと思う。収入が多いか少ないかの論点だけなら正社員の方がいいけど、それ以外の自由とか転勤がなかったり、
大きな責任がないという部分に魅力を感じる人もいる。

頭の悪い人は中抜きを悪だと誤認しているよね。利益載ってなかったら営利企業はつぶれます。つまり中抜きは当然の事象です笑
そうですよ。だから派遣が悪く言われる必要はない。楽に生きるなら派遣でもいい。その代わり技術を身に着けないと何でもかんでも年取ったらやらないといけない。そういうもんです。
人事は全く困らないよ
無責任に無能やる気無い奴突っ込んで終わり
後はくっちゃべって1日終わり
年収400万の高卒派遣です。
そこそこ大手企業へ3年程営業職として派遣されております。
高卒で職歴もないアラサーのため、正社員としてほどほどに良い会社には入れないだろうと踏み出す勇気が生まれません。
方向転換するには早い(若い)に越したことはないでしょうから、勇気を出して頑張ってください。
もっともっと歳をとると、もっともっと動きづらくなります、優秀であれば、やる気があれば、高卒であろうが大丈夫でしょう
長期休みの時に派遣で働いたりしてたけど、、
何でこの人派遣やってるの?ってくらい有能な人居たりする笑
弊社にはなんでこの人達正社員なの???って感じのおばさんがのさばってます。コロナで失職した人達と切実に交換して欲しい。
元々は、派遣業界は優秀な
人しか居なかったよ。
何故なら、派遣先にオススメ
出来ないような人を紹介して
相手から高い金を取れないでしょう?
それと最初は事務・秘書・設計などの技術職しかなかったよ。
事務はマンパワー・ジャパン、
設計はメイテックが派遣業界
での草創期ですよ。
メイテックと言えば、元日本一
の馬主として有名な関口さんが有名
正社員が無能って各企業に数人いる。
むしろ自信があるから派遣できるもんだと思ってた
正社員は多少ダラダラ働いててもクビ切られないし
20代の頃派遣やってだけどちょっとミスするだけですぐ切られて大変だった。
派遣より直雇用のバイトの方が切られないっていう事もあって同じ給料ならバイトの方が絶対いい。
非正規なのは非正規なので正社員には勝てないけど。
大賛成です、、!
付け加えるとフルタイムの派遣は社会保険には必ず入れるので正社員の繋ぎにはいいと思います。
私はメンタルの持病があるので、そのおかげで今障○年金を貰えてます。
その通りだと思います。どうしても正社員の求人に受からなければ直接雇用にするのが最低限の対策。
正社員→無期雇用
派遣社員→有期雇用
有期契約前提なのに派遣でクビ云々を気にするだけ無駄。自分から有期雇用を選んだのだがらもう開き直って、半年働いたら雇用保険生活な生活を繰り返せばいいさ。
スパチャ読む前の、目をパっと開くときの顔好き
わかります。かわいい
私の知識の範囲だがひろゆきさんは失業手当や職業訓練等について良く知ってると感心。自身はその経験は無いだろう。下調べをきちんとして回答している気がする。
ポリテクなら失業保険の対象外でも月十万+交通費支給されて
の制度もあるよ。
ただ、失業保険対象者より給付
して貰う条件はキツイけどね。
正当な理由なく遅刻・欠席には厳しいよ。失業保険対象者は
そこまで厳しくはない。

お詳しいですね。博識な方が多いのは凄いです。10年程前に私も該当しました。実体験で知りました。
事務て、どうやって成果出したらいいんですかね。。涙。あんまり仕事もないし、
社内にずーっといるのも苦手で、悩んでます。働く場所があるのはありがたいですが、興味がある業界にいつか行くのか、事務でがんばるのがなんだか踏ん切りつけられ○しんどいです。。
こんなに派遣について語ってたのか!よく集めました👏👏👏
あか会えて
転勤ありの夫の元に嫁いだので、私は派遣で働いてます。

でも、とくにそういう事情がない限り、派遣社員はやめたほうがいい。まだパートやアルバイトの方がマシだと思う。