俺、専業主夫(子どもあり)と1人で稼ぐ側両方経験したけど、どっちが楽なんてないと思う。稼ぐ側は俺が働けなくなったら家族は飢え○にするって言う恐怖感と緊張に追い込まれるし、専業は家にいるんだからできて当たり前って閉鎖された世界で1人でなんの評価もなく生きるって感じ。しかも土日休みがない、子どもの面倒見てたらフルタイム以上に働く。やってみてわかった専業の大変さ。
世の中の専業の人も働く方も両方頑張ってるよ。
子どもいなくて金持ちの専業はイージーモードだなと。
私のまわりで子供いてて仕事してる人は仕事してる方が断然楽って言う人が多いです!

お〜お〜、怒ってんな〜。
頑張ったんやなw

男性差別のほうが今は多いんだよ。
女性よりも男性の方が生きづらいのは自○者数や世間での男性の扱いでわかるでしょ。
それこそ先にあなたたちが書いたコメントがそれを裏付けているしね。

しかし男性が様々なところで主要は役割を果たしているのは間違いないし、それは男性と女性の違いにあるところも大きいということをあなたたちは認めない。
男性が優れている点と女性が優れている点を認めあって生きていけばいいのに、多くの場合に女性が男性を蹴落とすことで女性の立場をあげようとする。
多数派に対して敵対的な行動をするということはマイナスでしか無いという当たり前のことも理解しない。
相手の言い分を聞こうとしない。
そして自分の主張しか通そうとしない。
こんな自己中心的な主張をする人間のいうことを社会が簡単に認めるなんて都合の良いことそうそう起こり得ない。
民主主義社会はさまざまな分野で多数派の意見が優先され当然であるのにかかわらずやり方を変えない。

認め合えば改善されるスピードが格段に上がり、精神的にも生きやすくなるのは間違いないのにね。
尊重しあって生きていけるのに尊重なんてしようともしない。
するのは否定だけだ。

発展性がないのはどちらか?

発展性がないのはあなたたちの方でしょう。

・子育ての方が大変で他の意見は受け入れない

という点、そして先ほどの

>>政治を男性主導で決めている時点で、日本は完全に詰んでます。
女性が子どもを産みたくなるような提案など彼らの思考や経験則では出せないですから。

と決めつけた閉じたコメントをしているじゃないか。
個人的な考え方を書くならば

生きていけると思えるだけ良いじゃね〜か

ということだ。
どっちが大変だなんてポジションで変わるんだから押し付けるなよ、と感じたから反論してきた。
あなたが書いている通り人間なのだから主張しているだろう。
自分だけが悲劇のヒロイン気取りで他人の意見には目を向けていないのはあなたのほうじゃないのか。

お互いが尊重すれば良いは確かにそうなんだけど、口で言うのは簡単だし、現実的に性差別がある時点でそれは叶ってないよね。

歴史的にみて、女性のことを男性が尊重し認めてきたのか?
女性にしかできない優位性を認めて女性を立てる、敬意を払うっていう事を男性はしてきたのか?

きみは綺麗事しか書いてないよな。

閉じたコメント、とあるが、
ダイバーシティのない男性政治家ばかりの集団で、万人に生きやすい案が出ないのはすでに衰退しつつある日本社会が示してますが?笑
あなたに女性の抱える大変さ、子育ての大変さ、わかるんですか?今、その視点で見れてかつ決定権を持つ人間が日本に少な過ぎる為に、少子化は加速してますね。
さらに言うと、IT化などが遅れたり生産性が低いといった事情も、そういった新しい考えや新しい風潮を受け入れないことが原因ですよね。
様々な境遇の人間が意見を出し合い共有できる政治の方が国としては繁栄できると思いますがね。

オジサン政治のままでは国際的な競争力が落ちるのは当たり前。

女性が声を上げればそうやって悲劇のヒロインだのと言って、言動を抑圧するのがこれまでの男性社会でした。
気づいています?

いじめっ子がいじめられた子に、嘲笑いながら悲劇のヒロインって言う姿を想像できます?笑


繁栄って?

それを言うならトップが優秀な独裁体制の方がコロナも抑え込めてるし、経済も発展してきてますね。
米国以外はだいたい人権意識の低い国の方が発展してますよ?

たかが4、5年でしょ?
「子育て」をしてる専業主婦は仕事くらい大変。
「子育て」をしてない専業主婦は楽。
これが結論やろ
専業主婦・専業主夫でも共働きでも、相手に感謝しながらやっていければ良いんですよ。

「やってもらって当たり前」「やってあげている」なんて意識になったら、夫婦として終わりだと思う。

やりたくて主婦してる人が多いならいいけど、けっこう転勤とかでやむなく辞めなきゃいけなくなった人も多いと思う
日本が専業主婦が多いのは保育園落ちて子供の面倒だれがみるの?っていうのも一つあるとおもう。フランスは10代の望まぬ妊娠でも、国がきちんと面倒見てくれるくらい子供への支援が充実。病児保育が充実(日本は母親の勤務先に連絡して引き取ってもらう。結果母親は早退。)しているのもあるとおもうよ。子供がいる専業主婦は子育てのストレス発散できずにイライラするケースがある。そういうケアも充実してるんだとおもうよ。
共働きが多い理由
子供の有無で変わるでしょ。子供居なくて、又は昼間居なくて専業主婦なら楽だよね。でも乳幼児視て専業主婦は大変だよ。私は子供5人居て乳児だけ昼間見てるんだけど、夕方からは大忙し。
この状態でプラス仕事しろって言われたら夫に切れると思う。働いても午前中だけのパート程度だなぁ。
専業主婦は絶対楽…それは間違いない…共働きは女性が損する…負担が女性の方が多いから…男女平等は難しい…💦
共働きは男性が家事、女性が出産で分担したらどうでしょう?
女性が社会での勤務時間が多ければ、その分勤務時間の短い男性が家事を多くやれば良いだけの話ですよね(^▽^)/

実際に、幼稚園の送り迎えに来るパパも最近では増えてきましたけど、その分女性が残業しているのだと思いますよ。
なので、男女平等というか、お互いが、お互いの穴埋めをすれば良いだけですよ(^^♪

専業主婦が云々より、
共働きで家事配分が偏るのはいただけないよね…
それはそう。
まあどちらかが仕事時間が短いとかなら家事配分偏るのは当たり前だけど2人とも同業の家とかで家事配分偏るのはいただけない
家事が大嫌いな人からすれば専業はかなりきついらしいよ。外に出て働いて家出ゴロゴロしてる方が楽な人がいるのも事実。
あ、見直したら書き方がおかしかったか。外で働くのは自分の事ね。ついでに家事は全部自分でやってます。仕事からただいま~って帰ってきて後は家で好きな事しながらごろごろしたいじゃん。家事全般すべて肩代わりしてくれる人が居たら仕事だけしてればいいから助かる。
結婚は嫌だけど家にいてくれる人が欲しいってことか?それなら納得。
まあそれはわかる。俺も外に出るのは買い物だけであとは一日中家にいる生活を一生続けるとか絶対無理だし外で働いてるほうが精神的に楽だわ
ドアップひろゆきはシンプルに有難い
人が怖いから一人でできる専業主婦の方が社会にでるより気が楽…でも貧困だから専業主婦なんて一生無理だ生きるのつらい^_^
僕は男ですが、職場の上司や人間関係に苦労をさせられたので、もう社会はウンザリなので、そろそろご縁があれば専業主夫になりたいですね(⌒∇⌒)
みぃさん、わかります。同じです。どこへ行ってもどの職場も必ず理不尽、とんでもなく意地悪 などなど
良い人ばかりの所なんて多分、無い!私は自営業手伝い子供独立済の既婚だけど 近所の意地悪おばちゃんと年下おばばが嫌で会合と行事嫌いで暮らすのが楽しくないです。
高学歴はキャリアウーマンを望むが、エリート夫は専業主婦になってほしい。
低学歴のサービス業は専業主婦を望むが、甲斐性のない夫は働いてほしい。
うちの娘夫婦、大学(理系)で知り合って結婚して。一人目妊娠中の娘は大企業の本社勤め、相手は別の大企業で当分転勤族。
娘は辞めるのもったいない、婿は辞めて欲しい?ような。そして産休。当分別居婚、時々会える(リモ−トありだけど)…このパターンの若夫婦増えてるかも。
いやもうエリートかどうかっていうより単にちっさいプライドを持ってるかどうかじゃね?
合理的に考えれば専業主婦させるなんてありえないよ
それはちょっとあるかもね
東大とか行って超一流のメーカーとかコンサル、総合商社行ったりするような人は仕事が忙しすぎて相手に専業を望む傾向にあり、高学歴層は二馬力で年収4ケタ狙いで相手にバリキャリを望む傾向にはあると思う
子供3人居て専業主婦だけど正直かなり楽だと思う…😂旦那が子供の面倒見ないとか家事しないとかよく聞くけど専業主婦だからそこもして欲しいとも思わないし、メンタル弱い私は働くのキツイから本当に旦那に感謝してます。けどマウントとかは本当によく分からないw
専業主婦が減っているって、日本が貧乏になったからだよね。
専業主婦の多いの大都市で、しかも高級住宅街です。
キャリアウーマンって、都心・山の手の除けば少数派だったりする。
共働きといっても、一般事務・接客業がメインだよ!
田舎だとブルーカラー層でも農家じゃない限り専業主婦が多数派。
実際、地元の女子の大半が10代で結婚して専業主婦がほとんど。
専業主夫を増やせばいいんだよ
00:00 なぜ専業主婦はマウントを取りたがる?
01:10 専業主婦の方が楽です
02:17 専業主婦はストレスが少ない
03:04 日本の専業主婦率の高さは豊かさの証①
04:14 日本の専業主夫率の高さは豊かさの証②
05:47 専業主夫ってどう思う?→幸せです
07:08 専業主夫は楽です
09:00 専業主夫に世間の目は厳しい
10:37 世間の目を気にせず専業主夫になる方法
子持ち専業主婦と子供いない専業主婦は似て非なるものだと思う…子供いる共働きはすごすぎる、どうやって日々こなしているのか…
子供が小さい頃、専業主婦の義理母親に面倒見てもらって、パートに出てた。迷惑かけてたと思う。お昼になると近くの会社から義理父親が帰ってきて、義理母親の手作り料理を食べていた。私がパートから帰った頃には台所が食べたお皿で散らかっていて、あさひるばん手作りしてたみたいだったから、買い出しも大変だったと今は思う。専業主婦にもいろんなかたがいるよ。。。
旦那の経済的には専業主婦できると思う。
でも同居で義父母とずっと一緒に居るのが精神的に辛い。毎日逃げたい。
本心は専業主婦したい、けど働いてた方がいくぶん精神的に良い。
結局専業主婦出来ないこの環境。
僕は職場の上司に酷い目にあわされ、社会に出るのはうんざりなので、義理の父母と暮らすことや介護でも良いから家にいたいですね。
専業主婦ですが、マウントとった事ないです。逆に「なんで仕事しないの?」と他人やママ友からマウントとられます。「旦那さんに 家に居てほしいから働かないで」と言われているし、自分も体力ないので という理由を言いますが、なかなか理解してもらえません。
働かなくても金銭的に余裕があるので 😊
困ったらパートでもなんでもしますよ 😊
っていってあげましょ 😉
専業主婦できる環境羨ましいわぁ
疲れたそろそろ限界かな〜

友人夫妻、共に働いてますが帰宅が早い方が料理を、遅いほうが後片付けをやっています。何でも話し合いながらで、夫の方が料理上手。仲良し夫婦で、家事上手の夫の妻は幸せそうですよ
奥さんが多めに働いているのであれば、僕も料理や掃除、子育てなどの家事が得意なので、その分そっちを徹底的にやりたいと思いますね!
奥さんが長時間労働をしてきた分、女性に家事を負担させないのは当たり前ですよね(^▽^)/
例えば、僕は掃除のテクニックがあるので、雑排水の排水溝の奥までも綺麗にしてみせますよ☆彡💛

ステキな夫さんですね、妻さんきっと幸せ者羨ましいな!

シングルに両方の分はちょっと辛いです…
特に今の世の中では…

有難うございます!(⌒∇⌒)とても励みになりましたよ!
職場のママ達、仕事が息抜きで帰ってからが戦いって言ってたなぁ。
帰っても何もない私は仕事が辛いから、甘ちゃんなんだなと痛感した。
専業主婦という育休して復帰してる友人が何人かいますが、全員が全員働いてる方が楽って言ってます。
家事プラス子供に四六時中向き合ってるほうが息が詰まるとか。
働けば感謝されたり、同僚と話せたり、お給料も貰えるし、、と。
専業主婦は意外に孤独な仕事です。
日本経済を理解していても、そんな理論は見つかりませんよ。
では簡単に説明できますか?このコメント欄に即座に「仕事の方が大変」と書くことができたのでしたら、それに至った思考を教えてください。
仕事と家事育児どっちが大変かという話に統計を取らなくてどうやって分かるんですかね〜笑
だって「大変」ていうのは個人の尺度、考えですから、日本経済をいくら理解しても個人の動向や推測で心理を語ることができても、統計に勝るものはないですからねえ。
例えば、日本が出産をしても再就職が容易で、子供を預けるところがたくさんあり、子供が小さい頃は一緒にいてあげた方がいいなんていう風潮がない国だとして、この専業主婦の割合だったら、専業主婦の方が楽という理論が通るでしょうが。
あと、何度も言いますが面倒臭かったら返信しなくていいですよ???
いや、だからそれはあなたが理解できてるつもりで何もできてないからですやん!笑
データの次は説明ですか?笑
てかまた文がなげ〜なぁ〜笑
長いやりとりが嫌なのか好きなのかどっちなんですか?笑
怒りで長文送るんじゃなくて、もう少し落ち着いてくださいよ笑
私は、専業主婦も仕事もどちらも経験した上で、やっぱり仕事は大変だな〜と、最近改めて感じます。
専業主婦の時は専業主婦がいかに大変かを嘆いていましたが、その頃の自分がどんなに甘かったかと感じてしまう程です。
だからといって、自分がそうだからと言って、それが全てだとは私は思いません。やっぱり人それぞれ、色々な感じ方があると思います。

私の場合は家事がそんなに苦ではなく育児も好きだったからであって、逆も然りでしょう。仕事が好きな人にとっては、家事が苦しく感じる事もあるでしょう。

専業主婦のマウントや、どちらが大変かという問題以前に、自分が正しいと決めつけて(仮にそうであろうと)他を認めないというような事のないように、色々な人や考え方感じ方を理解する心が大切だな、と感じます。

専業主婦だからってマウント取る人に遭遇した事ないし、働いてる人も尊敬する。
問題なのは専業主婦じゃなくてマウント取りたがる体質の人間だよね。
周りにそんな人が居なくて本当、良かった。

ただ、世の中の日本の男性は、奥さんを働かせるのなら、きっちり家事育児をしっかり分担していただきたい。

自分は男ですが、むしろ育児家事の方を専門的にやりたいですね(⌒∇⌒)
家事育児って結局女性の負担なってるんだから、奥さんを労働させなくてもやっていける仕組みを取り戻すべきなのでは
昭和まで全然出来ていたし消費税なんか無かったし
所得税は控除大きくて家庭持ちはあまり払わなくて済んだんだよね

その上でも稼ぎに行きたい共稼ぎには累進課税強化すればよいのでは

専業主婦ですが見下されることはあってもマウントをとったことなど1ミリもないです。
息を○してひっそり生きてます。
専業主婦が向いてる方や、仕事の方が向いてる方、人それぞれだと思います。
ちなみに実家住みで専業主婦で働いたことがなく子育ても親に手伝って貰ってる人は、社会人としての考えが甘い人が多いです。
子なし専業主婦です 社会での経験値は最低レベル。人生いろいろ経験せず。それも人生だと思って納得してます。
幸せならどんな生き方でも良いんじゃない?
自分は今アラサー正社員だけど実家暮らしです
配偶者がいて生活を回さなければいけない人間の苦労を知りません
子なし専業主婦の方がよほど社会経験値あるんじゃないかな、と思っています
専業でも兼業でも生活の安定=お金が有るかどうかが心の余裕に繋がると感じてる。何でも上手く手を抜けば追い詰められないし。
専業主婦ですが、子育てしながら働いてる方は尊敬します。帰ってきて夕食お風呂寝かしつけとこなしてるの本当にすごいなと思います。
長時間労働が蔓延る日本では勤労が美徳と考えられる傾向にありますが、労働は寿命を縮める行為であることは専業主婦が証明していますね。
母ちゃん(専業主婦)がPTAとか役員決める時は働いてる親のが少なかったのか
働いてる私マウントがあったらしい。専業主婦は暇なんだから役員やれ。みたいな
だから授業参観終わったら働く母ちゃん達はさっさと帰る
それでも残ってる働く母ちゃんには役員やりたいから残ってるんでしょ?って言うんだと
それを聞いた働く母ちゃんは自分の子供に関わる事だから参加して何が悪いんだって怒ってたって
女の世界はどこにいってもマウント合戦なんですかね
うん、PTA役員決めの時、そうゆう空気あったよね。

自分家の金稼ぎをするのに 他人に威張るなって私は思った。
良識ある働くママは、仕事のために自分の子供のことを人に押しつける事がないよう役員以外のことで学校に協力するって言ってた。(単発の行事などでね)

好きで専業主婦やる人間ばかりではないのだけどね。家族持つと色々あるし。