ヘッセは『車輪の下』よりも『デミアン』のほうがヘッセらしいと思う。
「1%の努力」が内容を自分でほぼ書いてなくて事実1%しか努力してないの好きやで
年100冊のペースで読む程度の本もあれば、10年かけて読み込む本もある
本が好きじゃないなら、本を読むために読む必要ないと思う
楽しいから知りたいから暇だから考えたいから読むとかで良いと思う
資本論は有名だが内容は薄いマルクスは浪費家というのが笑わせるね
印税は葉○代にもならなかったそうだ

文字の羅列とか、内容自体に価値があるわけじゃなくてそれを通して「考える」ことに相当の価値があると思う。
エ○小説とかだったら考えない場面がほとんどないと思うので興味があって考えさせられる本が一番ですよね。
筆者の考えを追体験するのって面白いし、普段できないようなことを本を通してできる。
周りに勧めたことないけどヘッセ好きだからちょっとショック
ひげおやじさん、と仲良しなのが好き♡
自分は読書めちゃくちゃ嫌いだったけどキンドルペーパーホワイト買って通勤時間だけ読もうとしたら毎日読めるようになってた
小さなステップから自分のやれる範囲で始める、習慣化の根っこですよね。素晴らしい!
人が薦めた本は面白くないって言いながら
自分のお勧め本まとめてるの探せって笑う
本を読まないと、自分を構成する世界が、
自分と自分の周りの人が言ったことだけで構成される。
でも本を読むとニュートンにでもドフトエフスキーにでも会いに行ける。
他人の創作に脳みそ使ってる暇あったら、気安い友人と一緒に日本中旅してリアリティを体験したい
電車の中で本を読めば両方できますよ
全く同意です✨を100回くらい言いたい
ドフトですごくダサくなるのわろた
関係ないけど同人作家にドストエ○スギーっているよね
私は「車輪の下」、面白く読めました。
10年以上前に読んだので記憶が曖昧ですが、有能だった主人公が挫折していく過程の描写が面白かったと覚えています。
特に、主人公がああなっている時に父親が「門限は過ぎた! あいつが帰ってきたらとっちめてやる!」という場面は涙ぐんだ覚えがあります。
他のヘッセ作品を読んだかは覚えていませんが、「車輪の下」は小難しい文学ではなく、充分エンターテインメントとして挙げられる作品だったと思います。
そんな、愚作の代表作として扱う小説ではないように感じ、別に最近ヘッセ作品を読んだわけでもない中年がコメントさせていただきました。
私もヘッセの小説何冊か読んで、車輪の下だけはめちゃくちゃ泣きました。感情移入しすぎたからかもしれませんが、自然描写も良かったです。
私は本のおかげで今の自分がある!!
本を読んでなかったら暗黒時代を克服できなかったです。
ただ読むだけでは意味がなくて行動することが大事なんすよね

自分に落とし込んで合わなかったらやめればいいし、
合えば自分にしみこませればいいので(^^)
ほんと本のおかげです!!

自分の本は買わないの下りを悪気はないんですとかめちゃめちゃ笑顔で話してて蛭子さん味の狂気を感じた
本読むといい理由って人が普段使う言葉の何倍も表現が多彩で、その人の思想やアイデアがより詳細に伝わるからだよね
活字を読むと気分が良くなるとか紙の質感を楽しむとかそういう理由ではない
刑務所生活満喫しようとしてる受刑者ほんと笑うw
薦められた本を全部読めるのってすごいな。有能さん要素の一つな気がする。
22:24 いやー、バレたわー、当たってるわー、読めるもんw
最後全部ひっくり返してて笑った
どっかの記事で読んだけど、ビジネス書には二種類あって、一つが自己啓発みたいな人生訓みたいなのを書いてる本。もう一つが営業力やマーケティング力みたいなスキルとか知識に関する本。結論、スキルとか知識に関する本は読んだ方が良い。自己啓発系は何か好きなの一冊読めばいい。
「ひろゆき著なんて本絶対買わないwww」って一応自分の本について言うのってwww
無茶苦茶、声を出して笑った😂
こういう特定の話題を集めて編集してくれる動画は有難いですね。
切り抜き動画の中でもこのチャンネルだけ登録させていただきます。
00:00 どうしたら本を読めるようなる?
00:10 本を読むと人生豊かになる?
01:29 本読んだマウントとの付き合い方①
02:17 本読んだマウントとの付き合い方②
04:50 どのジャンルの本を読めば良い?
05:15 自己啓発本煽り①
05:50 自己啓発本煽り②
07:00 自分の本の読者を煽るひろゆき
08:55 ひろゆきは本を自分で書いていない
09:36 自己啓発本煽り③
10:12 3年の懲役食らった!どんな本読めばいい?
10:36 新聞と本どちらがためになる?
13:36 共感しすぎて本読むのが大変
14:00 記憶に残る読書の方法を教えて!
14:17 本読んでも頭に入ってこない!
14:27 読書よりも◯◯が良い場合もある
15:40 生活保護もらいながら読書
16:00 夜勤で暇なら読書!
16:35 出張で暇なら読書!
17:21 ひろゆきの読書感想文攻略法
19:22 日本の読書感想文の問題点
20:25 ドストエフスキー、ヘミングウェイ
21:43 研究者志望やめて趣味で本読むことにした!
22:01 高学歴と読書好きの相関
22:24 スパチャ・視聴者煽り
24:03 ひろゆきは1週間でどれぐらい本読む?
みんなで1つの便器に一緒にう○こしようよ🥺
キ○ガイキャラ演じてもスルーされてるね
ラノベが本に入るなら一年百冊はゆうに超える。(悲しい)
ラノベも挿し絵があるだけで小説だから読書でいいよ。
「官能小説でもいい」なら文字読んで楽しめればみんな読書家。
入るだろうがドストエフスキー読んでた方が尊敬されそう
ヘッセの幸福論は哀愁を感じれて好き(•‿•)
朝も夜各々10分音読するといいぞ。
声に出す分、記憶に残りやすいし、300頁の本なら1ヶ月で2冊読める。
5年前から実践してる感想
私も音読してます。
速度は遅くなるけど、目で追うだけより確実に頭に入ってくるので心地よいです。
ひと昔前は日本人みんなやってたらしいですしね!
私も真似します
5年間毎日20分無駄にしてて草
読書は大事です!
筆者の考え方を理解できるようになり、相手の考えの先を読む力を身につく事ができるので生きる上で大事な事です。
ひろゆきさんの本に限らず、ビジネス系、自己啓発書はゴーストライターがいる。
本読みやすくしたかったら大学受験用のキーワード集覚えとくとマジで役に立つ。
それありやな
なるほど、その考えはなかったわ