バイト先の先輩の家がなんちゃって離婚夫婦の生活保護家庭でした。
なかなかいいマンションに住んでいて、家族仲も良さげでした。
その先輩は公務員になり、子育てするパパを応援する非営利団体を立ち上げ、キラキラパパの代表として自分の子どもと仕事で海外旅行を楽しんだりしてます。
世代間格差をフラットにすることは今の日本には必要だよね。
年金とかの問題は正直世代内で何とかしてよっていうのが本音。
ズルの結果は被差別
ズルの全てが楽な方法とは言わないけどそこにレッテル貼る奴が出たら生活崩壊

マジで投票では絶対変えられないから
他の方法考えるしかないってのは妥当ですよね
若い人は知ってると思いますよ
ひろゆきが言ってる事は実現するのは、あと30年ぐらい
かかるだろうね👍
ズルして違法な形の夫婦をやらないといけない程若者世代切羽詰まってるのが悲しいとこよね
自分達の老後資金ですら不安…子供は贅沢品だなと思う
確かになー。
若者の幸せを願っているというひろゆきの優しさがあらわれたな
夫婦でずる賢く生きるところで思ったのですが、夫は同居人、あるいわ離婚したなどをたてまえにシングルマザーが生活保護を受給するのは
詐欺罪にあたるのではと思います。とくに地方の生活安全課は都内と違い住民事情を掌握しやすいので言語道断だと思います。
もし、この動画を参考に生活保護、養育費を不正受給しようとするひといたらやめたほうがいいと思います。
若者というよりも、利権団体に優遇してるので、利権団体の方に若者向けの政策を代弁してもらう

ただ、なにをもって若者向けの政策かはわからない

年代で均等になるように票に重み付けして、若者が勝てるようにするくらいしないと選挙で変わらないよね
老人は「票に重み付けする」改正されたら負けるようになるから、まず改正法案が通らないだろうけど
財源は限られているので根本をどうにかしないといけない
みんながこの方法で暮らし出すとそのうち通用しなくなる
ひろゆきの間違った政治観がとても色濃く現れてるね。ひろゆきは整備と運用の切り分けがきちんとできてなくて、運用でなんとかなるじゃんと言ってる。でも政治ってそもそも運用ではなく整備をどうするかという話。
詳しく聞きたいー
壮年期が、老人の利権より若者の幸せを考え、自分たちのことは置いておいて頑張ってる…後は市役所の窓口が庶民のために働く人がバンバン増えれば生保という名のベーシックインカム完了
皆が確実に高齢者になるから
高齢者に対する施策は重要。
生にしがみつきすぎ
昔は国民が皆平等であるように 今の選挙は 多数決で生まれたけど

高齢社会が叫ばれる現代では数的弱者である若者の権利も注目するべきなんじゃないかなと思いました。

幸せの基準は人それぞれだから政治で変えるしかない人だっていると思う
年齢格差を埋めるために、子が産まれた瞬間から親が代表して人数分の投票権を得る案は素晴らしいと思った
国の発展のためにも、子のため国の未来のための礎にこの案は重要だと感じる
産まれた瞬間から子も大事な有権者にして、政治家に子育て世代に対して力を入れてもらうべき
不妊の人が泣いてまうーーー
事実上の結婚という事実が明るみに出て逮捕されたりしなければいいけどね。やっぱり正当な方法に勝る方法はないね。でも一つのアイデアとしてはありかな。
若者の人数少ないのは確かだけど、真面目に投票、キ○ンとした考えがあれば、若者の事を考えて投票します、50代ですが。だって次世代にも幸せになってもらいたいもの。
実はMMTの理念も経済政策や財政政策では無くて幸福追及というところにある
「ゴールは若者を幸せにすることである」と知れて良かった
若者が幸せなら、心に余裕が出来て、よりクリエイティブな雰囲気が広がって、社会全体の生産性も上がりそう
ほんとにアラーム鳴ってクラロワの宝箱開けるんだ…………
そこを割り切れるほど図々しい若者は少ないんではないだろうか?
ズルいやり方とわかっているなら後ろめたさを重荷に感じ幸せになれない若者が多いのではないだろうか?

ただ…
やっちゃってかまわないよ。むしろ若者はみんなやっちゃいなよ。
って風潮が浸透すれば一気に進むと思うし、そっちのが政治を変えるきっかけにもなる気がする。

いや、力づくで封じられる
陳情しかない
やらかしの方もやっちゃって良いっすかね
自分好きなことをする=半分くらいえぐみちゃんなことなんですけど
詐欺で国に怒られるらしいぞ
ズルではなくて、それは見つかれば不正受給になります。
誰かがタレコミしたら調査されます。
シングルの手当ても同じです。
若い時って、お金がなくても楽しく遊べたよなぁ。
夜中まで宇宙について話したり、○後の世界とかで盛り上がったりして。
くだらない事にさえ、楽しみがあったなぁ。
BUMP OF CHICKENかな
ベルトにラジオ結んで望遠鏡担いでそう
ガチ草
生き方のバ○ブルですね。
肝に銘じます。
あと40年ぐらいしたら今の投票しない層が老人になるのでその時の若者が投票頑張ればワンチャンあるかもしれない。
早くインターネット投票できるようにして欲しい。意図的に若者が選挙に参加しにくい状況を作り出しているズルい輩がいる
暇だからいくらでも時間かかっていける
車でも行ける
でも若者、働いてる、時間無い!

期日前投票や日曜にも行けないほど働いてる高給取りなら世の中に不満なんて無いやろ
今の世の中薄給激務で働いてる人達のが多いからね…

近所の公民館に行くのもめんどいと感じる程度の不満ならいかんでもええ。
政治に感心を持つ方がめんどいから
煽りでもなんでもなく純粋な疑問なんだけど政治に興味持たれるとなんでめんどいの?
それとも関心持つと労力使うよ的な意味合い?
個人でできることとしては、若者の投票率上げに貢献して、政治家ビビらせたほうがいいよ。
若者全員が生活保護戦略とれるわけじゃないから。
世代の人口によって票数が平等になるように若者の票の効果が高まるように仕組みを変えれば面白い結果になるでは😅
生き残るために仕組みをハックするのはいいと思うけど、道にゴミ捨てても誰かが拾うからOKって考えだから全員がハックし続けるといずれ破綻する。余裕が出てきたのなら自分の未来や周りを変えるために動くべき。
ヒロユキさんの言ってる事と同じ事してる知り合いいました。
でも、役所もそんなに馬○じゃないから、元旦那が入り浸ってるだけ!っていうのは通らない
保育園の送り迎えや、学校行事に夫婦で参加してる事が発覚して、母子手当と生活保護の不正受給で返還を求められてます。
自分もそれ知り合いから聞きました
ひろゆきさんのその時代は良かったけど今はアウトですね。
増えれば増えるほどに目立ち、それは出来なくなる。
そして、ひろゆきさんは悪いことではないと言っているが、明らかに不正受給です。
たまに良いこといってるからちょこちょこ見てたけど、極論も多い。やはり2ちゃんねるなのかなー。
幸も不幸も自分次第(・∀・)
考え方ひとつと思ってます!
今言って頂いた事を、日本に居て、言ってほしいのです。
賢いし、利に叶っている考え方だけど、いつもひろゆきさんは、ドローンから、俺達をみている気がする。
あなたなんかエッセー書く人みたいな喋り方で、好き
基本的にひろゆきの言ってることは正しいんだけど、籍抜いて入り浸って生活保護もらってるのは法律的に問題ないわけでは無いので、例としてはちょっとよくない。
ただ少し賢く生きれば良いだけなんだと思うけど、世間体とかこだわりとかで生きづらくなってる人は多いと思う。