今回は一段と実になる話だった…
マインドさんお疲れ様です
自分がメリットを感じないのに、いつでも連絡を取り合える人が友達の基準。
会話をしなくても気まずくならない人も。
自分はメリットを感じない。人数合わせ等々人を利用する時だけ連絡してくる長年の腐れ縁から絶交切れて数年経ちました。そんなやーつとは四六時中いっしょにおったら精神が病んでくるので逃げました🏃💦🏃💦
だれか訳を頼む
人数合わせになど人を利用する時だけ連絡してくる人と数年前に絶交した
そんな人といると精神が病む
ずっと黙ってても空気が悪くならないなら親友だと思ってる
それ恋人😳
同性同士だと…..?

アッー♂
これ好き
これはある

年寄りになるほど実感する。
上辺だけの友達とは損得勘定。

親友の判断基準はその通りだと断言できる。

やっぱる兄弟がいるって、めちゃくちゃ得だよね。
親友に出会うためには一度コミュニティーを広げる必要があるよね
わかります!
綺麗事かもしれないけど、親戚や知り合いが困ってたら「助けたい」「何とかしてあげたい」って気持ちがある。実際にそうなったこともある。
でも、自分がその人達の前で泣いてしまったときは一言すら声を掛けてくれ○見てくるだけだった。
だからまたお互い何かあっても、こっちが心配しても相手は自分を心配しないと思う。

皆も自分を心配してくれる相手を探そうな。

知り合いや友人を増やすのは確かに融通が利く割合は増えるが 一方面倒くさい割合も増える
俺には信用できる奴が2人いる俺自身ともう一人は
おまえではない
???「成功したければ人脈を増やせ」
やっぱり、ひろゆきさんが好きだ。
のらりくらりしながら、核心をいってくれる。同じ意見だったので嬉しい。
例え親友でも連帯保証人にはなるな。
連帯保証人になるくらいなら自分が貸した方がまだマシですね
連帯保証人を頼まれた時が縁の切れ目だと思うガチ目に
会社辞めて鬱っぽくなってた時に、家にいてネガティブになるならポルトガルこいよ!って言ってくれて3ヶ月間、ポルトガル人の家でニートしてたけど、毎日美女の3姉妹と話して元気になったから、親友だと思ってる。
親友とか良く使う人間に親友はいない説
リスクをおかしてでも助けてくれる人は 親だけじゃない?
今の時代 自分の身は自分で守れ だから そんな人いる?

あんた親に恵まれてんだね、大事にしな。
リスクを受け入れてくれる人が親友は納得。
裏切る人は友人としてもヤバいと思う。
「いい人」とは、「自分にとって都合のいい人」だと聞いて、腹落ちしたのを覚えています。
さん
その表現には、主観(苦手)と客観(いい人)が混在している気がします。したがって、この場合の「いい人」は、自分にとって都合のいい人ではないと思います★
なるほど♪返信ありがとうございます♪
まさしくその通り!
友だちは知り合いくらいのニュアンスで捉えていた方がわかりやすいし、親友と呼べる人はもはや身内みたいな感覚。そしてその人数は1人か2人、出会えて超ラッキーくらいに思ってる。ひろゆき氏がいう様に、犯罪犯して黙って泊めてくれるほどの信頼関係があるのが親友だし絆は深いと思います。
アルミンやん
僕にとって悪い人になるね…
人を諦めないって1番大切だと思う
日本人て本当の親友出来にくそう
誰も思想の話してなくて草

事実としては違えど君がその理解で満足なら否定はしないよ。
互いに変に気い使うからね…
逆に言えば親友を一度見つける事ができれば離れにくい この言葉が逆かは知らんが笑笑

お互い気を使わなくても良い関係が見つかると良いね

父が亡くなった時に同じ事を痛感しました…
今では親友と呼べる友達が片手で数えられる程度です笑
親友なんて1人いれば十分すぎる
多すぎやろw
友人の多さ=得点ゲームみたいなもんだから、気にしなくていい。自分的ないい友人の基準って、一年以上音沙汰なしでも、いきなり連絡したら普通に話せて昔のままで付き合える奴だな。打算的な友人は、そこに今使えるものはあるか、それは何か、何を求めてきているかが互いに臭う。
俺もそれだと思う
2年振りにLINEきたと思ったらくだらない煽り混じりの事聞いてきてくだらない反応したからブロックした。
こうゆうのがいらない友達やな
いい友人のなのに1年間音沙汰無しはなんか違和感あるけどなー。
本当に仲良いなら何かしら連絡とったりするもんじゃない?
親友なんて人生で一人できるかできないか、居心地いい人が現れたら良いな位に思っている方が良いと想う。
こういう所が素敵なんだよねぇひろゆき❤️
お互いに依存し合ってる仲だと縁を切るのがなかなか難しいのでそういう人に頼めばいいと思います。
いっぺん落ちるところまで堕ちれば分かるヨ。
何もかも失った時、自分の声が届く所に居てくれる人が居るかな?
おれはそれで人付き合いというものを見極めることができたね。
素晴らしい体験だったヨヽ(・∀・)ノ
全くのスレチで申し訳ないが○夢のガリィみたいな口調すこです
さん

知らねえ(・∀・)

BLEACHのマユリみたいな喋り方
さん

誰だよ(・∀・)

今まで友達だと思っていた人達が手のひらを
返してきたようで悲しい。。でも、本当に必要な人が近くにいたので良かった(^o^)
自分の成長とそれに伴う環境で友達は変わってくると思います。

真の友達とは相手から何かお願いされた時に、無償で与える事を惜しまない相手が真の友達だと思います。

アラブの石油王からのくだりが面白い笑
自分も困ったときには頼ろうってなるが見返りを求めない…というか、本当に困ったときにこそ その人 の真の姿が見れますね^^
すごく納得できる内容でした☆
加山雄三の言葉だよな
最近まで一方的に俺が親友だと思ってた奴が、実は俺を下に見てて精神的な安定剤にしか使われてなかったことに気づいてしまって、早くそいつの存在をどうでも良く思いたい
分かります。
都合が良いときに助け合うのが友達
都合が悪くても助け合うのが親友

お互いに助け合うってのが一番重要
どっちか一方的に助けているとそれはもう別の何か。

お人好し?
ヤンデレっすね
俺 キレイ事キライだからさぁー
一回完全に1人になってみるのもアリだよ。
最初は少し寂しいけど別に1人でも人は○なないし、
今までどれだけ自分が他人に流されて生きてきたかが分かるよ
自分がどうしたいかが見えてくるし、少なからず人を見極める力は付くよ。
何となく中途半端な交友関係を永遠と築くよりいいと思う。
ひろゆきの哲学本当におもろい。
人と違うことを言いたいだけです。
この動画の場合、むしろ「親友とは本当に困ったときに助けてくれる人」という割とありふれた話を長々と分かった人風に語ってますね。というか、この人は「分かった人風」に語る芸人なだけで、いくつか彼の動画を見ると、ただ思い込みや感想を語ってるだけだったり、必○に相手にツッコミ入れてるだけだったり、嘘つきだったり、言ってることとやってること違ってて自己矛盾をやってたりします。
ひろゆきの話は、お○を飲みながらこのペースでどんどんいろんな話が出てくるのすごいなーって思いながら、面白がって聞くくらいがちょうどいいと思う
損得勘定なしで付き合えるのが本当の友達。損得が絡んだらうまくいかなくなるね。