ITインフラっていわゆるインフラ事業者じゃなくて、サーバーエンジニアとネットワークエンジニアのSEさんのことだろ。
インフラなんてほぼ公務員と似たようなもんだから成果がどうたらは違うかなと(笑)
日本は、年功序列が強すぎるんだよね。
だから若者・子育て世代が貧しく、少子化が進んでしまう。
また教育投資も減り、学力が低下している。
※逆に年功序列でない中小・接客業は、一生低賃金だったりする。
なるほど!
日銀ETF買いによる無理な株価引き上げ等で時価総額が本来よりも上がると、産業の淘汰や技術革新の遅れに繋がるのか、、
勉強になるなー
株価の引き上げじゃなく買い支えね。
まあ例えがおかしいけど、取り合えず日銀の含み益は15兆円・・・
有能やん、買い入れ方針変えたとたん株価の変動が激しくなったけど。
(コロナショックのど底で一番大量に買ってるけど、それがなきゃもっと下がってたよ)
新興買うよりTOPIXやー・・・てことになると新人よりベテランに金払えとなる。
そういう日銀買いによる正の側面も理解しているつもりですよ!私もコロナショックでのあの対応は必要だったと思います。

ただ、日銀は他国比で買いが多く、市場評価が歪むという負の側面が強いという批判あるのも事実です。
特に今回は、8:47付近で「時価総額下がらないから(企業の淘汰・吸収が進まない)」と仰っており、恒常的な日銀買いは良くないと言ってるのかなと思った次第です。
仰る通り、最近は買い基準等が変更され、今後の対応に期待ですね!

「年功序列」崩されたら、ガチで海外移住かもしれないわ。
人事を尽くして初めて家宝を待つことが出来るってわけよ
評価をするの面倒くさい問題はガチ。
00:00 年功序列は変わらない?
00:25 若い世代の方が生産性が高くても年功序列は変わらない
01:00 年功序列から成果主義に切り替えられる?
02:50 年功序列が嫌だから転職したい!①
03:00 年功序列が嫌だから転職したい!②
03:28 年功序列と日本の今後
堀江より年上なんだよなこの多動症
本当の事言われて悔しいおじさんかな?w
モトローラ 。。。消えたねぇ
50代で無能の平社員が追い出し部屋みたいなのに入れられてたわ…
俺もやりたい
楽だろうが居心地がアレだろうなぁ‥
他部署の人間の爪研ぎにされる。
その部屋で副業してれば良いんじゃ?またはYouTube観まくるとかw
古いけどショムニみたいな感じやったら楽しそう
日本は文化的に「長幼の序」という文化が根強い。歴史も1000年とかそういうレベルなんじゃないかな。中学に入ると急に先輩後輩という概念にやたら拘り出すのだけど、誰に強制される訳じゃなくて自然発生なのがその証左なのではないだろうか。
普通の会社は優秀な社員が1割で、彼らの成果を利用して9割の社員がダラダラ食っているのが現状だろ
成果を評価するなんて社風はないよ

楽天は技術系の企業じゃないから、古い企業の特許を買って新しい事業を創造するなんてできない
ITバブルで稼いだ泡銭で、ITバブル崩壊で株価暴落した企業を買収して楽天経済圏?(笑)なるものを作ったんだから

経営としては素晴らしいやん
日本で実力主義の大企業ポケモンかユニクロぐらいじゃね。
ベーシックインカムがあればおじさんが保身する必要がないから、有能だけが働く社会、保身は本人も辛いし社会も低迷する
RPGなど
ゲームプレイ時間 100時間でLv10の冒険者
ゲームプレイ時間 30時間でLv50の賢者
どっちを評価するんだって話どっかで聞いたことある。
権力すらなく年功給で食ってる中年はリストラで根絶やしにすべき
まさか自分が優秀で、実力主義になったら給料上がるとでも思ってます?