財政破綻したら、公務員どうなるの?アメリカのドラマとか見ると、財政難になると公務員クビになってるじゃん。過去の、データだけで同じように、本当に見れるの?
最後の人、普通にハイスペックで逆にイヤミに聞こえる
670じゃハイスペックとは言えないかな。普通よりちょっといいくらい。
結婚して子供生まれるなら、670だけじゃ満足はできないでしょ。奥さんと共働きとかなら割と満足いく生活できるかもしれんけど

高望みしすぎ(定期)

少なくとも東京では暮らしていけない額なので、高望みではない
公務員の場合、人が増えない→業務量2倍→残業代出ない
辞めさせられないけど早○にする

家庭内で頭がおかしい人相手ずーっとしてる人多いんじゃないすか
そんなのが職場にいるようなもんか
公務員て40代で手取り30万行かない薄給だけど、ひろゆきパパは財務省だから他より200万くらい高い
ひろゆきもその事知らなそう
父や親族がほとんど公務員ですが、病気で仕事できなくても、クビにならない同僚が沢山いると言ってました。
いちゆきです!
さんゆきです!
4行き

き、も
オォンアォン
公務員=勝ち組。
今の時代公務員なれたら勝ち組って気がする
政治家は最強です。

政治家は不祥事関連がめんどくさい
名前貸し系の業種が一番いい
役所勤務とか大変そうだよなぁ。子供みたいに大声あげるおっさんとかの相手しないといけないし
今回も尤もらしい事を言っておられますが真相はどうなのでしょうね
今回こそは西村さんが正しいことを言われていると思いたいです
塾が問題なければ何の問題も感じないんだが。
楽しい仕事をわざわざ辞める必要ないですからね😆
止めると圧力的に面倒な際どい業務を内内に与えて消えさせる
よくある事
嫌がらせをして自主的に辞めさせるか自○へ追い込むのでしょうね。なんて言ったって暇ですから。
的ではないと理解
多分私より若い年代でしょう
自らが己の社会的想いをと、
願う

社会的個人的と隙間で綺麗事抜きにして濃い屈辱に押しつぶされながら屈辱と想いを生き残り、活かす事が我が役目
いずれ私は滅び○を迎える
私が言う若い者、表向きの綺麗事とは違い、同じように綺麗事植え付けられ、己は苦痛に耐えながら生きている者と、己の苦痛をなかった者として、今生きている者たちへ私が経験してきた知恵知識、現実に生きる能力を次の世代へつなごるのみ
わかる者だけで良い。
人間種ほど地位名誉教授金を
脳みそ足らずしてもク○握りしたら、とられてはと
周辺を潰して回る。
足らずだから
過去から日本列島には、派閥とかあるよね
カスがやる事足の引っ張り合い^_^
己として己をそだてろ、親や爺や先祖や周辺の道具でなしだが、味方になる者をしっかり見定める目もつけよう。

どんどん行け^_^

日本がつぶれる心配が無い??
多分、日本が潰れてるのに、公務員が職業として成り立つことが無いから、考える必要(つまり心配)が無いってことだと思いますよ
なるほど
定年が65歳まで伸びました。

年功序列の昇進システムが続いた場合、今の役職環境が続けば係長職になれるの50代後半って計算で出てやる気を失ってます。団塊の世代に入った田舎の地方公務員です。

「働かない"偉い"おじさん」が沢山いる職場ですが、きっと俺もそうなると思う。
だって頑張ったって何にもならないんだから。
って風潮が一番脂乗ってるはずの私の年代に流れています。

ごめんなさい市民の皆様。
早く違う地方に引っ越した方が良いですよ。

公務員の人はのんびりされてますよね。創意工夫したって頑張たって賃金はそう変わらないからでしょう。
のんびりされてください。
本当にその通りでございます。
私の精神が今後保つことが出来れば、ゆっくり最低限の仕事で乗り切ろうと思ってます。

ただ、ひとつだけ頭のどこかには覚えといて欲しいことがあるんですが、発展や改良など、再構築に動いているとても意欲的な人材もいます。

皆様には国の政治も良いですが、もっと身近な市議会などマクロな政治にも興味を持ってほしいと思います。

本人に サラリーマン(生き馬の目を抜く) で出世する能力が無いのなら、ぬくぬくと生きて行ける公務員の生活を捨てる意味ってないと思う。
公務員も一長一短。