受験のため塾を優先しまくってたけど結束力の強い田舎だったから繋がりが切れなかった
今思えば本当に周りに救われてたんだな
学校否定派が持ち出す理論の中に
いじめがなくなるという根拠あるけど
あれ嫌い。

だっていじめを止めるのは先生の役目で
制度の役目ではないのだから。

それが出来てないから制度が必要になるんじゃない? 学校内暴力が起きても隠蔽とか普通にやる教員とかいるし。
教師無能
高校は別ですけど義務教育の目的は「人間力」を備えた市民となる基礎を提供すること。とされているので例えば旭川の件のような人を自○に追い込むようないじめの発生を防ぐのも当然義務教育という「制度」の義務でありそれを出来ていないことを批判されオンライン等の代替案も存在している以上不要と指摘されるのは仕方ないかと
先生も制度の中に入ってるんだけどw
学校は午前だけでみんなで遊ぶ場でいい
午後塾
感想 苦手分野を潰す為に道具としての「塾」であって、勉強成績「だけ」の人間は、その応用や使い方を知らないまま餌となる。
ウチの兄貴が不登校をやっていた経験から思うけど、某ゆたぼん君みたく学校に行きたくない、って子とかの気持ちは分からないでもないんだよな~。今のご時世性格のキッツい子供、またいわゆるモンペと呼ばれてる人もなかなかいて、そういう人達と一緒にいたくないって思う子、あるいは下手したら先生もいるだろうし。兄貴の面倒見てくれた先生なんかは「いじめは本当に周到に、先生が見えてないところで行われるから質が悪い、見ようとしなきゃ先生も気づけないもの」とも言ってたし。
たしかに学校は子供に興味や経験をさせる施設として最適な場所だと思う!
塾は勉強するところで
学校は人間関係とか社会について学ぶところだと思ってる
職場の掃除当番割り当てたら
「俺こんなことするためにこの会社入ったんじゃないっす!」
みたいな事言われたらイヤだなぁ…w
職場環境整えるのも仕事だよって言っても通じなさそうだもん

やっぱり集団生活学ぶのも大事

逆にそんな極端な人間って学校行かないだけで出来上がるもんなんか?
同じこと言ったけど怒られなかったな笑
汚した人が綺麗にすればいいじゃん、って言ったら反論されなかった。
自分が使わない共有部を当番制で社員だからと言って掃除する意味が分からないって言ったら、すんなり上司が業者に頼んでくれてその習慣なくなったけど。
「私の仕事じゃない」は言われた事あるなぁw
もうね、上層部と直属の上司の意見が違ってどっちからも指示が出てまとめてくれない会話出来ないノウハウ教えてくれない
ア○かと思うわw
しかもサボっても実力不足でも懲戒されないしア○かとwww
外国だったら、労働問題発展してる。
日本でも業者に掃除やらせる学校は結構あるから、
「掃除する意味が解らない」と言う人は珍しくない。
勉強は、予習復習が大事だから、塾で先行して学校で復習すればある程度の高校には行ける。
順番が逆で笑ったw
これはマジ
友達、親友を作るのも学校です。協調性、ディベート等学べる事は、沢山出来る機会を与えてくれるのは、学校しかない。
公立の学校で良いよ。色々な人が、居るのもまた楽しい。馬○な思い出も沢山作れる其れが人生の糧になって生きて行ける。学校生活大事です。
ディベートは必要だが、
協調性はゼロでも食える。
塾では勉強を教えてくれるけど教育はしてくれないよね
受験科目しかやらないから、家庭科とか道徳とかを学べないんだよな
まあ塾によるとは思うけど、それが目的じゃないしね。顧客に要求されてるのも成績を上げることな訳だし。
べつに学校も教育してくれないけどね
平成以降は
下手な公立小より塾の方が躾厳しいよ。
結構身の振り方に厳しい塾講師の方とかいるから叱ってくれるのありがたいんよな
学校で学べるのは勉強だけじゃないからね
むしろ勉強以外のことの方が大事だと思う
学校で学んだのは
「バカとは関わらないでも食っていける」でしたね。
やっぱり義務教育は必要だけど今の教育は改善してほしいと思うな
学校は塾の宿題をやる場所としては凄く有用だった。
高3は学校より塾を優先したい。
受験生なのに学校は下のレベルに勉強の進行度を合わせるから時間の無駄。
まあ自称進に行った僕が悪いんですけどね。
自己責任で草
いつの時代も学校に合わない人はいるだろうけどやっぱり身近に社会経験を与えてくれる団体はやっぱり学校だよなぁ
まあでもいじめっ子を生産するのもまた学校だから、結局関係なくないすか?ってのが結論
いじめられても就職できなくても学校が助けてくれるわけではないので、最後は自力で何とかしないといけないんですよね。とはいえ学校を利用しないのは損。
中学受験のための塾で勉強してたから小学校には遊びに行ってた
学校ちゃんと行ったのにスポーツ全く出来なくて泣きそう
習い事してたけど当時「何故それをやらなければならないか?」が分からなくて苦痛で全く身につかなかった
10代のうちにひろゆきに出会いたかった(泣)
学校行かなくて塾で十分だと思うけどね。
公立小と塾時代の知り合い比べりゃ、
どうしても公立小の方が「社会の落後者率」高くなるから。