役所の悪いところ出ちゃったな
役所は何かが起きた時真っ先に犯人探しをして責任押し付けるんだよ
ひろゆきが不採用になったのもトラブルを起こさないためなのかな
デジタル庁(日本のITを発展させるとは言ってない)

今回はひろゆき正論だと思うわ
昨日の選挙報道みててもあーこの国のデジタル化は進まないなって思った
日々の仕事で毎日会うのはなるべく気合う人がいいからね類友
日本人には無理ってことだな
多少の問題を許容できないもん
とりあえずめちゃくちゃわかりやすかった!
切り抜き助かる
このひろゆきの話

今の国会議員でわかるやつ1人もいなそう。そもそもGCPすら知らなそう。

トラブル起きるのも覚悟でデジタル庁応募したのかと思うと採用されなかったのが本当に残念···
良くなるかもしれなかったのに
これからの日本の役割はズバリ、アメリカのATMだから仕方ないのかも
私もAmazonやGoogleに国が頼むこと知って「え?」ってなった。
わざわざ外資にカネ落とすの?って。

国あげて税金使ってやるからには国内企業が潤うようにしてほしい。

言ってることはそうなんだけど、これわかるやつが国会議員にいないのでは?としか……
自分もIT業界ですが、問題ないようにしたければAzure,AWS, GCPを選びたくのはわかりますが、これではいつまでも国内のIT事業は日の目を見ませんね···
アマゾンが日本のDCリージョンを増やし、その販売利益が国外に流れていくのが目に見えてます。いつまで経ってもPFを作れないままになってしまいます。まぁ魅力的なサービスやコンセプトを打ち出せない我々にも責任ありますが···
今回はひろゆきに賛成かな。何のためにデジタル庁作ったのって話が根幹。他の国のサービスに頼るなんかデジタル庁じゃなくてもどこでもやれる。
国内だとやっぱGMOだろうか…
ひろゆきさんが、凄く的確なことをおっしゃってる。。。
日本の政治家はお爺さんばかりだから、こういうことに気づけないんだろうな。。。
トラブル起こす/起こさない っていうより、先を読んでないよね デジタル庁上層者。
しっかりAWSやGOOGLEのシステムが上って分かった上で国内企業の底上げまで考えてるのはいいんだけどその前に外資系にフルってのを回避しないようになった日本の政治家のにビックリした
デジ庁『日本のデジタルは遅れてるけど
海外サービスのサーバー使って外国に金流しまーす』
お金の匂いがする
袖の下
やってる感演出してるだけで極論今から頑張っても海外には及ばないだろう想像は出来る
なるほどなー
確かに日本の会社にお金が落ちるほうが嬉しいよねー
平井大臣が外れたのはほんとに残念です、、、
トラブルを避ける気質と聞いて「にほんっぽい〜〜〜〜」てなるね。個人的には政治家にはバンバン勝負してほしいと思う
開発自体日本でして、日本で管理、足りない技術の勉強に視察などでアメリカ依存くらいが好ましいかもね。わざわざ庁まで作って海外依存ならそもそもなくていいきがするし。
クラウドについてはオープンソースのクラウドに乗っかるのが正解だったと思う。
国内の企業、特に公的な企業は内需拡大を目指して欲しい。
安くても、外国に全情報をダダ漏れさせるような事をして欲しく無いです。
ひろゆきがデジタル庁に採用されて日本を救うのを見てみたかった
おもろいから
誰かのためとか、国のためとかじゃないんだよね
面白いからやるんだよね。めっちゃ重要
ひろゆきが完全にフリーの人でなんの既得権益にも絡まない人で純粋に日本の事を考えて動ける人ならそうだね
自分も海外の会社に頼むってなんで?って思いました。
事なかれ主義の日本らしい省庁
ただのお飾りに成り下がりそうですね
たしかに日本の運営に使うお金を外に出し続けるより、日本の中で循環させるのが理想的だなぁ。
そういうのを推し進めるべき立場の政府が外に積極的にお金を出してる状況か…
これはやっぱひろゆきさんがデジタル庁になったほうがまだましだったかもですね!
とはいえ失敗したら凄いマスコミやら色んな人に叩かれて
なんとなくわかってなくて叩く人も増えますからね😅
とはいえもう決まったことだししゃーなしですね😆 Amazonうはうはなのかしら😄