今までみんな出来てたりちゃんと理解してたことがどうして俺には出来ないのかずっと悩んでたけどなるほど皆というか周りの平均より少し遅めに俺が生まれたことが1部原因になってたのか。
新しく出来た公立中高一貫校に倍率15倍をすり抜けて合格し「俺スゲェじゃん!!」
と誤解した結果、6年間慢心し続けFラン大学に合格しました
学習塾には行っていなかったが、先生に塾行ってるんだね。と言われるくらい算数は得意だった。
学年も生まれ月でクラスを
分けたら、面白そう!
いつだか高田純次も言ってたな。
人生で1番大切なのは
「思い込み」って。
俺はイケメンなんだ、優秀なんだ
って思い込む事が大切だと。
勘違い優秀への道やぞそれ(実力がない場合のみ※)
顔に関しては自信はあればあるだけいいけどな、そういう奴はbsでも清潔感あるし性格もいい。
公文はガチで神
自分が数学得意になった気がするとモチベが湧くので、俺はそこで勉強が好きになった
小学校入る前(年長の12月頃)に始めると尚よい
アルファベット、私の知ってた数と違って参考になりました。
小学生の頃,早生まれって人数少ないから選ばれし者じゃん!って優越感に浸ってましたw
わかる
私も公文式行ってました。ひっ算の下を経過を書かずに解けとか、とにかく数をこなされるので、6年生のとき算数が一位になりました。
誤解していた事に気づいた時の絶望感えぐそう。
なるほど!
保育園の頃、先生と母親がやりとりする手帳に、
「ウコンくんは3月生まれだから、まだ◯◯が出来ないようです」って書いてあった。
運動も勉強も得意じゃ無い、、、ママぁぁぁーーー(号泣)

ちなみに職場の上司は同じ3月生まれでも東大卒。親も兄弟も息子も全員東大。
これはもう、頭の良い血統で別物だよわね。

これは実践して実感した。受験とかでも有利になるわ
一年早くと遅くじゃ捉え方だと二年の差が…
数学に関してでその誤解のまんま高専いくと才能の差を絶望してもなお見せつけられる…
切り抜き助かる!!!
塾に通ってなかったけど通っていた人より勉強はできたので図にのってる嫌な子供でした
自分も3月生まれで勉強も運動も何も出来なくて、唯一字と絵が得意だったので学生時代は副教科で何とかポイント稼いでましたが、社会人になるとそうも行かなくてマジで人生積みました
ホントに4月生まれと3月生まれの差ってデカいよな
え、アルファベット26文字じゃねって思ったら26文字だった
俺の父親、3月生まれで家が貧しかったから塾なんか行けず勉強机も無かったけどミカン箱で猛勉強して国立大行って外務省受かってる。外国の映画を見て海外に行きたいと思ったそうだが、モチベーションも大事だと思う。
昭和の頃は両親低学歴で貧しくても本人の努力で高学歴になるケースは結構あった。
スゴいお父さんだね☺️昔は、国立大学の授業料がめちゃくちゃ安かったからって言うのもあるかな?今は、国立も高いよ〜😅
勘違いから始めて極めて本当に得意分野すればいいってこてとね。
公文で習ってない時に動名詞と不定詞やったけど、全く理解しないまま進んだ
4月2日生まれ子と3月31日生まれが同年代になるのは確かに可哀想だと思った
こう考えると結構長い
初めてひろゆきがスパチャを肯定してるのをみた
これは本当にそう。
公文式で小3で高一(公文式の進度で)くらいのことやって結局その感覚が残ってて、その時の先生が海外留学言ってて発音も重点的にやってくれて中学入ると周りよりはできるってなってそのモチベで今も頑張れてる。
僕は3月30日生まれで、足もかなり遅かったし勉強してもわかんないし、みんなと同じことしてたのに全然出来なかったので勉強大嫌いになり、親も知恵遅れって判断して勉強しなくても怒らなくなりました。そして高校3年の今、僕はとても困ってます。なので、早生まれの子がいる親御さんは誤解させることをガチでやらせた方がいいと思います。