寄付金が多いと受かる、という血鬼術すげえ
世界的に見ると、国立大学の方が名門?大学の国は、フランスとか日本とかで少数です。フランスも官僚が強い国です。誰でも知ってる世界の超一流大学は私立なので、天才的学生を大学の方からスカウトに来たりして、学費の心配無しです。王族や金持ちで大枚寄付して入る人も多いので、日本の公立大学のように形式的平等な受験ではないです。総じて日本の入試はペーパーテストだけなので平等だと思います。世襲議員にはKOが多い気が・・・
俺の高校には寄付金すると何か退学レベルのやらかししても、先生が揉み消してくれるっていうのがあったな
ドコのKO大だよそれ
つまり、あなたはOBてわけか。
すばらしい金づるを手に持っているな!羨ましいぞ!OB訪問するたびに、車買えるくらい儲かるやん!
有能から無能までいるのが国立、有能から人外レベルのゴミまでいるのが私立。
私立は私立で、親からの「金の心配しないでいい変わりにまさか落ちるなよ?」ってプレッシャーエグそう

もう福沢諭吉さんは泣いて良いと思うんですよ。
諭吉の娘の婿は割とDQNだし多少はね

とにかくオンナを○で酔わせて
廻すとか非人道的な事を企画したりする大学だから
皆んな親が揉み消すし
知り合いの頭のいい主婦の人は大抵国公立大学出身だなあ。家で勉強とかしたことなくて学校の授業聞いてるだけで国公立受かるくらい優秀だけど、自分が優秀であることに何の価値も感じてなくて普通にそこで優秀な旦那捕まえて普通に主婦やってる。
いや絶対家で勉強しとるやろww
校内上位何十パーセントが系列の大学に推薦でいけるって高校で内部進学できた人は家庭に入ると有能やで 定期考査でコンスタントに点数取れる能力は家事に繋がってるから主婦(主夫)に向いてる
ワカッテルールなら60の国公立と65の私立は同じ
国公立はまじで勉強もできるし考えも真面目な人多いよな
地方駅弁理系だけど他人の新しい靴と自分の古い靴を入れ替えるやつとか、勉強ばっかするやつキモいとか言ってたり、木の枝折るのがおもろいと思ってる寒いやつとかばっかりやで..
うちの場合は近くが大都市だから、その都市であんまり賢くなかったやつが通ってるから、優秀なやつあまりおらんと思う。
稲井大輝、、、
慶応の内部進学って真っ先に櫻井翔を思い浮かべる。
この人ほんと現実的な思考もっててすごいよな。
国立大に合格したときは親孝行の一つでした。年間授業料は9000円でした。私立の中学の何分かの1でした。昔昔の物語で(笑)
国立は安い安い言うけど、年間60万って普通に高くない? そんな俺は大学校
防衛ですか?
50年くらい前かな?
まあ今は特に文系は下手に地方国立いくくらいならマーチ関関同立の方がいいだろうね。
ホントそう思う‼️やはり国立大は優秀な人材が多い✨
友達になる=得をする
現実的なひろゆき思想すこ
はじめて ひろゆきさんの意見と私の考えが100%合致しましたわ。
田端慎太郎とかね竹田恒泰とか小出恵介ら
私達の頃はエレベーター式よりもエスカレーター式と言ってましたな。本題からずれてスマン!
国立がいい理由は圧倒的に、「国から貰える研究費用が多いから」だと思います。担任からもそう教えていただいたため、東京大学へ自分は進学しました。
おかげで、周りの早慶の人よりも研究たくさんできていました。
国公立はむかしから受験科目が多いので偏差値的には低くでる。私立は受験科目が少ないので偏差値的には高くでる。受験科目が多くて難関なのが東大と京大。
つまり早慶よりもはるかに難しい
旧帝や一橋東工大などは早慶より難しい
親やOBが尻拭いしてくれるから安心して犯罪できるのが義塾生の強み。
諭吉💸も尻拭いしてくれるで
塾生でやらかして親が尻拭いに奔走するも虚しく大学になった例は聞いたことある
人間から大学になる大躍進とげてるやん
さらにレベルを下げると、浪人できないから地元私学の指定校推薦を奪い合うという現象もありました。受験生が多過ぎて、地元の宮廷が定員を100名増やした昔の話
愛知県とかまさにそれ
国公立大学は入ってからもブランドもので派手に飾らない人がほとんどなので、そこにお金がかからないのもすごくいい
私も身の回り見てみて「確かに…!」って思いました。
周りがブランドで着飾ってるからって自分も~ってなるメンタルの弱さ、流されやすさがあると人生うまくいかなそう
確かに周りの人達、バイトしてそこそこお金持ってる人でも分不相応なもの持ってる人はいなかった。
たまにはいい事言うな。
確かに地方の公立大学は優秀な人材多いかも。
国公立は周辺サンプル的にはいい印象、色んな意味でいい友達が多い。
早慶は人による。まあでもなんでも人による。
早稲田はブレイクスルー佐々木みたいな逸材が何十年かに1人おるけどそれ以外はゴミやな ちな政経蹴り
人によるっていうところもあるけど、固有の文化というか雰囲気もあると思う

サークルに文化が根付いている
良いところも悪いところも受け継がれていく

そうそうwスーフリとかな!w
国公立は受験科目が多いのでバランスが良い人が多いです。
確かに早慶のくせに数学さっぱりの奴とか平気でいるしなぁ。その点国公立はまあまあできる。
そもそも国公立と私立、理系と文系の受験難易度は比較できない
早慶は早慶で英語とかえぐいしな
それは文系の場合ねw
家から通える範囲で選んだ地方の国公立大学出身の人は頭がいい人が多い。それは納得。
某慶応大学は草
後期試験で入学した人は特に頭かった