日本人の国民性を鑑みると、
言っていることがすごく腑に落ちる。
んで、有事ではアメリカとの作戦タイミングも足並みが揃わず数日遅れる事になるわ、終わった後は自衛官は犯罪者として裁判に掛けられるのかな🙄
その足枷を除去してスムーズに機能する為の数百億なら、安いんじゃね?

ひろゆきはケチかも知れんけど。

自衛隊は違憲だ〜なんてずっと裁判で争ってること自体がコストの無駄やと思うけどね。まぁひろゆきは軍事に関してはど素人やからしょうがないわ。
フランスにおるから他人事
自分は気分だけで憲法改正賛成派だったんだなって解った。
うーん、ためになる話でしたね。勉強しないといけないね。

全ての税金の使い道領収書公開する法律作って欲しいな
勝者が敗者を裁いて勝者が有利になるのは歴史上当たり前だと思います。

歴史は勝者によって書き換えられてると言っても過言ではない。

当時戦ってくれた先人達には感謝という言葉では言い表せないくらいです。

しかし、敗戦国の中では割りと日本は良かったと思う。

今平和だなぁと感じられる幸せはタダではない。

先人達の功績と米国の対応など様々な要因で今平和に暮らせてます。

とてもありがたく幸せです。

こんなチャンスな時に生まれてこれて良かったです。

だから一生懸命生きて、もっと豊かになれるように精進します。
さん
まあ運が良かったどうかというのは人それぞれなのでどちらでも良いです。
ナチスの次ぐらいにヤバ目のことって何ですか?また日本では美化されて教えられたことって何でしょうか?
団塊のくだりはマジで同感
憲法改正しても領空領海侵犯する国に遺憾砲しかしないよな
とりあえずちゃんと国防軍を明記するべきだと思う
日本の法律なんて他国からしたら、「だから何?」って感じなんだろなぁ。隣国が攻めたもん勝ち、○したもん勝ちって精神持ってるのストレスだわ・・・。
以外と知られてないけど、自衛隊が違憲かどうかが分かれるのは9条2項の「戦力」の解釈で、政府は「戦力」を「自衛に必要な最小限度を超える実力」と解釈して、学者間の通説は「警察力を超える実力」と解釈してる

政府の解釈だと合憲、学者間の通説だと違憲になる

全く同感です。
今のロシアの孤立振り見たら現代で侵略戦争がどれだけリスクがあるか分かるはず。
自衛隊失くしたらじゃあ国民皆兵制度にしますねって言われても絶対反対するだろ。
日本に9条があったとしても外国からしたら「で?」って感じだと思うんよなあ 昨今のロシアみたいに適当な理由作って侵略する国もある訳だし
そう考えると戦力は必要なのかなと思う
自衛のためなら、9条改正せず核を持てるらしいからね。
あっても無くても変わらんくね。
学説的には自衛隊は違憲であるところを強引な解釈で存続させてるわけだから、そもそも自衛隊という存在が宙ぶらりんだし改正してはっきり明文化しといたほうが有事の際に役に立つんじゃないかな。侵略されてる真っ最中に与野党で合憲だ、いや違憲だなんて言い争ってたら間抜けじゃん。
⬆の方の様に、1度自衛隊が合憲だとキッパリと決める必要があるのかなと
一々違憲だ何だと言い合うのは不必要じゃないかなと思いました
言葉足らずで申し訳ない
今でさえ解釈変更とかで憲法を本当に守ってるとは言えないのに、改憲した所でそもそもそれを守るの?
何の為に変えたいのかが伝わって来ないんだよね。
現状守るほかありません。それが文民統制というものです。そして日本はこれがとってもしっかりしている国です。侵攻があったら閣僚集めて会議して防衛出動ならこれができて海上警備行動ならこれができてこの事態はどれに当てはまるのかなって言うのを今までずっとやって来ました。災○派遣然り軍事行動然りです。それに仮に現場判断で動いたとしたら事態が終わったとき必ず問題になります。そんなバカげたことをするなら今変えようって言う話です。それに自衛隊が動く根拠となる自衛隊法はポジティブリストといいやっていいことが書かれています。何かやるときはこれはできるのかな?と照らし合わせて少しでも違うと動けません。このせいでやりたいことができないことが多いです。一方諸外国はネガティブリストといいやってはいけないことが書いてあります。そしてやってはいけないことは大体ジュネーブ条約とかハーグ陸戦条約とかで禁止されていることなので大体なんでもできます。お分かりいただけましたか?

ヒント:尖閣諸島、竹島
0:00 日本が憲法改正しても意味がない理由

1:47 憲法9条の改正に反対な理由

3:36 報復攻撃ができない?

4:14 領土侵略者を追い出すため?

4:36 戦争は先に攻撃した方が損をする

6:08 戦争するための大義名分は超重要

7:54 アメリカの属国の方が得

8:06 戦争未経験なのに偉そうにする高齢者

9:34 アメリカ様ありがとうございます

10:19 憲法を変えたがる人の本当の目的

12:07 自衛隊をバカにする人は●●です

14:22 もしも自衛隊がいなかったら

【日本国憲法第条第9条】

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は 武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。

【非核三原則】ひかくさんげんそく

兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」の三原則を指すもの。1967年12月に佐藤栄作首相によって表明された核兵器を「もたない、つくらない、もちこまない」という三つの原則からなり、3項目の表現は「持ち込まさず」「持ち込ませず」の2通りがある。

ご視聴ありがとうございます。

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

気分じゃねーだろバカW
憲法変えれば、中国の法律戦に対抗できるし、
日本国内の媚中媚露の護憲派(=正体は立犬狂産党)を黙らせることができる
気分じゃねーだろバカWww
憲法変えれば、ドイツみたいに核シェアリングできる
ドイツは日本と違って戦後何回も憲法を変えて時代に即した法にしている
日本だけ化石みたいな時代錯誤の法律を崇めている
ひろゆきみたいな愚かな護憲派のせいで、日本がウクライナ化する日も近いな。。。
日本に置く核なく無い?
中国が核ミサイルで日本が、脅されたら、日本は中国の支配されるしか無い😅おバカ博之😅日本は核を持たなければ、北鮮、中国、ロシアが日本に核ミサイルの標準を向けている😅中国が日本を支配すれば、アジアの覇権を握る事になる😅アジアの人口の、40億人の市場を得る😅過去に自衛隊は違憲で有ると、判決した裁判官がいた😅その、裁判官は家庭裁判所に左遷された😅中国は、アジアの覇権を握れば、元がアジアの共通通貨となる😅インドは戦争で中国に勝った事は無い😅アジアで核ミサイルを持っているのは、中国、北鮮、インド、パキスタン😅インド以外は中国の友好国😅ロシアがEU圏に核ミサイル攻撃しても、核ミサイルを持っているのは、フランスだけだ😅イギリスは、EUを脱退した😅アメリカの核を、持っている国も有る😅フランスは、ロシアが他の国に核攻撃して、フランスにも核を使うと言われた時、果たしてフランスは、どのような態度を取るのか❓️😅中国が日本に、核攻撃すると言うと、中国の核ミサイルがアメリカにも届けば、日本を見捨てる😅何せ、中国は人口が14億人いるから、1億人や2億人が○んでも良いと言ってる国😅ロシアは中国の人口が、食糧の消費量から、学者が実質の中国の人口は8~9億人と推定している😅
侵略したのがバレなければいいよねって考えたのが北朝鮮。
日本の国外で邦人の救出や貨物船を護衛してても何もできないし
○口向けてきてるしこちらが撃たれそうだたから現場指揮官の判断により警告した上で撃ちます。ぐらいできるようにしてもいいと思いますけどね。
撃たれてから成立する交戦権って不利なんですよ。でそれをしようとすると反対してくる連中がいつも言い出すのが憲法9条ガーなので国の予算使って開いてる国会も少しはスムーズに進むんじゃないですかね?
憲法変えても負ける戦争は負けるし、憲法変えなくても勝てる戦争は勝てる気がします。
核を持つか否かが改憲の主な理由の一つかと思ってたけど、意外とそこは触れないんだね。
有り難うございます、良く分かります
ひろゆきの言う事なんて話半分で聞いとけよ。
「攻撃は最大の防御」とは良く言ったもんだよなぁ。
先制攻撃まではいかなくとも、侵略してきた相手を問答無用で壊滅させるような威力のある兵器は必要だと思う。
憲法9条改正したら先制攻撃する?
論理破綻、論点すり替えしてて草。
憲法9条と先制攻撃は相対的関係であり、憲法9条改正したからと言って先制攻撃する訳じゃないし、憲法9条改正しないからと言って先制攻撃できない訳じゃない。時の為政者の憲法解釈次第だ。
そもそも、ひろゆき氏は1項と2項がある意味を考えたことあるのか?
自衛隊員を俺は尊敬しているし、感謝している。
僕も戦争大反対です…今回のことで北朝鮮との🇰🇵ことで、韓国も国内で不安が広まってる…
賛成!って人の方が少ないと思います。反対の中で侵略されないようにしっかりと軍事力を高めることが重要ではないかと考えます。コメ主さんがそうだと考えてるとは別として、9条改正賛成派→戦争したい人という認識は全く違うと思います。
自衛隊が批判されてるときは平和な時。自衛隊が必要とされているときは危ない時だ。

そうですね。
安保条約はあくまで、日本は無防備でありアメリカが全面的に守ってやるという話でしたね。
核保有も主権回復も国民が本気になったら何とかならなくもないかなぁ、と。
でも、ここの議論を観てると先は暗いなぁと思います。
わかっていただけうれしいです。はい、地球の未来くらいです。

常任理事国の核ミサイル保有国は、自分達だけが核ミサイル保有し、他国はもってはいかん が本音です。

あのプーチン大統領でさえ、核戦争は双方被○甚大で破滅する認識を表明しています。

この常任理事5カ国は原発ももっていますから、その地に核弾道ミサイルなんか打ち込まれたら、広島や長崎の被爆の数十倍のダメージ負います。

そして懸念しなければならないのが、戦争状態になっていない、原爆被○と原子炉熔解の被曝の両方を経験している世界的に稀な日本でも自衛のため、核ミサイルもちたいと

思う人がいるように、外国ではやたら核ミサイルもちたいと願う人間います。現在、紛争・戦争中の国々。これが超危険。プーチンよりもっとやばい大統領や軍人います。そ

れに核兵器保有させたくないことと、数々の米ソ代理戦や中ソ紛争でも核兵器は使用されなかったことからわかるように、核兵器は実際に使うの躊躇う兵器です。

いかに自衛隊と日米安保がありがたいかというのが昨今の戦争見ててよくわかる。ウクライナと日本と立ち位置は違うとはいえ、日本の領土に万一のことがあった場合本当にアメリカが守ってくれるのか確認して、どう対処するかをきちんとアメリカと話し合っておく必要があると思う。あと自分ら素人がどう行動すべきかとかさ。
??同時は無理だろ。アメリカが攻撃されるってことははEUか日本が落ちてるって事だぞ。
あなたはこの2022年にロシアがウクライナに戦争を仕掛けると予想できました?多くの人間の想像をいとも簡単に超えてくるのが今の世界ですよ。だから最悪の事態を想定していて損はない。
アメリカが去年から忠告しとったやん、ロシア攻めるでってw
あと何があるかわからないとかそう言う話じゃなくて論理的に考えてEU、アジアを攻略せずにアメリカを攻めれるわけないでしょ。
去年から今回のロシアは本気だ。
ウクライナの大統領は見誤っている。みたいな記事やコラ○色々とあったやん。
日本は島国だからある意味海に守られてるけど、攻められたら近くに逃げる国がないんだよな。
ウクライナのロシア軍侵攻を機に、抑止力としての軍事力は重要なんだと感じました。

日本は敗戦後にアメリカの庇護に入って、軍事費に国家予算を使わなくて良くなった分、経済成長できたという話も納得

「自衛権」と「交戦権」の定義って曖昧だから、結局のところアメリカが自衛隊のしていることを「自衛権の行使」と言ったら基本何でも出来そう。
いや、鋭い指摘だと思うけど、実際はそうでもない。
一応線引きはある。

自衛権の行使の要件は決まってるから、例えばアメリカとイランの戦争の第一線で自衛隊を戦わせることは、その要件を満たさないから違憲とされる。
流石に日本と直接関係ない他国の戦争の第一線に自衛隊使うことも自衛権に含めるのは、解釈の域を超えてると言われるから無理。

今回のウクライナ危機でのロシアのやり方を見ると、日本(バックにアメリカがいるが…)にも同様の手口で侵略しかねいと解釈することもできると思うのですが、「自衛隊をウクライナに派遣すること」を自衛権の行使と捉えることはできるのでしょうか?
できません。ウクライナと日本は全然状況が違うのでそのような解釈は無理があります。
おかげで日本の軍隊が国外にいる邦人を救出できないことは多々ありましたね
基本的に今の時代の軍っていうのは国を守るためにあるものだからね
日本を毎日守ってくれている自衛隊の方々が、一部の勢力の人達から「自衛隊は憲法違反だ!」と言われるのがめちゃくちゃ不快。
まぁ気分の問題なんですがね。
何か嫌じゃないですか。

「かくまでも 醜き国になりたれば ささげし人の ただに惜しまる」

石原慎太郎氏が国会で紹介した90歳超のある戦争未亡人の歌です。

英霊が今の日本を眺めたら、きっと泣き崩れるでしょう。
日本は未だにアメリカの占領下にあり、日本の政治を裏で全て決めているのはアメリカなのです。

そして、毎年特別会計からアメリカ国債を30~40兆円強制的に買わされ、売ることは一切許されません。

You Tube 「憲法を越える存在!?非公開の日米合同委員会」

You Tube 「日本と世界を知る、衝撃発言集! 」

You Tube 「日本人の99.99%が知らない事」



※You Tube 内の検索だとうまく表示されない場合がありますが、Google検索だと一発で表示されます。

※「日本人の99.99%が知らない事」は全6章です。
日本は未だにアメリカの占領下にあり、日本の政治を裏で全て決めているのはアメリカなのです。

そして、毎年特別会計からアメリカ国債を30~40兆円強制的に買わされ、売ることは一切許されません。

You Tube 「憲法を越える存在!?非公開の日米合同委員会」

You Tube 「日本と世界を知る、衝撃発言集! 」

You Tube 「日本人の99.99%が知らない事」

※You Tube 内の検索だとうまく表示されない場合がありますが、Google検索だと一発で表示されます。

※「日本人の99.99%が知らない事」は全6章です。

ありがとうございます。読ませていただきました。日本はそう思われているんですね。
石原さんが紹介されたその歌をしらべてきました。家族をも兵隊としてささげた日本の人たちは侵略戦争だったことを認め、国のために○んでしまった人を決して無駄○にとは言わない。という意味であってるでしょうか。
戦争時代というのは知らないだけでこんなに多くの出来事があったんですね。これからも勉強します。
ありがとうございました。
軍事的なところで憲法改正してほしいけど、
改正したところで国のリーダーが毅然とした対応をするのか、
世論が味方するのか、
という点では確かにそうだと思いました
軍法会議は必要ですね
日本の場合はシビリアンコントロール崩壊させないと無理な気がする
核は欲しくないか?
自衛隊の人には感謝しなければならない
コンビニの店員やインフラ工事のおっさんにも同じように感謝しようぜ
昔の配信時のリスナー方は茶化してるのか本気で言ってるのかわからないけど、めっちゃ丁寧に話ひろゆき氏は優しさを感じる
憲法を理由に自衛隊を弱体化させようとしてるから問題なんでしょ?
憲法を改正するとしたら、9条ではなくて参議院、教育制度、裁判所の規定部分だと思う
絶対に改正してはならないのは、自由権の規定部分
国連安保理の常任理事国が
戦争を始めたのに
その常任理事国が拒否権と言う名の
特権が使える時点で
もう終わってるんだよ
それ憲法じゃなくて国連憲章ですよね
非常任理事国の日本がどうこう言える問題ではないでしょう
ん?
「憲法無視すでにしてるじゃん」ってあるけど
結構憲法が邪魔して制限されてることもあるので
いっそのことアクロバティック解釈しなくても普通に海外派兵とか軍事支援とか出来るようにしても良いんじゃないかなと思います。
PKO法案が提出されたときは野党が憲法を理由に反対してましたからね。
他国との軍事協力に制約があるという事は場合によりデメリットになりかねませんね。
デメリットはありませんし、それよりメリットの方が大分大きい。軍を作るのは周りを無駄に刺激し過ぎるからだ。
なぜ日本人って他国優先なんだろうね。
残念な思考。。。
上手い喧嘩の仕方は、先に相手に手を出させるのが常套です。
ひろゆきは、やっぱり、何でも詳しいね✨
わけわからん議論ぶち込んだこの数年間。結局ひろゆきがあらかた知識をくれるから安心するって流れが最近のデフォ…
このチャンネルめっちゃ見やすいし、もともと短い動画出してて、今長い動画出してるっていう技とかもすごい
最近の戦争関連の動画の伸びがやばい
登録者も10万人くらい一気に増えてる
実際俺も毎日見てる
自分で言うのもなんだけど俺みたいな若い人が政治というか外交?に興味持つきっかけとして、ひろゆきは基礎をわかりやすく噛み砕いて説明してくれるから凄く良いと思う
問題なのは自衛隊ができることが少なすぎる点、一番いいのは自衛隊のまま原潜を持つことじゃないかな
切羽詰まった問題よりは弱い動機だけど、自衛隊の立場を明記した文章を加えるっていう提案は気分よりも強い理由にはなるかもね。
まあ確かに『今だって言葉の解釈で対応してるんだから、これからもそれでいいじゃん』
と言ってしまえばそれまでな気がする。
アメリカ辺りからその辺を突っつかれたとかなら躍起になるのも分かるけど、
だったらそれを大義名分にすれば良いだけだしなぁ
日本国憲法は、全世界に向けて翻訳されている。9条があることで全世界に戦争放棄を宣言している。ただ、自衛権は放棄していないから、侵略には対抗する。他国が侵略してこない大義名文が完成。
いざ困った事が起こった時に、素早く憲法を改正出来る様に9条じゃなくても改正した前例を作っておいた方が良いと思うけどね。
個人的には9条はそのままでいい。ただ非常事態条項は議論する意味はあると思う。
脳○で憲法改正=9条にならないほうがいい。
ロシアが今まさにひろゆきの言ってるとおりになってて草
第一次世界大戦にしても第二次世界大戦にしても終戦後ドイツがルール占領や賠償金でメタメタにされてたことを知って、本当に先に仕掛けた国は戦後大変だなって思った…
12:07 この質問ほんと好き
お金の問題なら、国政選挙と一緒にやればいいと思う。自衛隊は違憲になると言ってる人もいるんだから。
支持に一票。
自衛隊が日本人助けるために相手を○したら○人罪で起訴されてしまうとかなんとか