今までは核保有否定派だったけど,戦争が始まった今,自国の平和を守ってくれるなら核保有賛成だ.もう戦争は昔のことじゃない
核の保有には日本の防衛費の倍以上のコストが必要なのね。
その上、国際社会的には核保有って時代のトレンドから逆行する決断なわけ。当然、アメリカとしても持って欲しくない。
つまり核を持つと、周りから嫌われる上に貧乏が加速する可能性が高いって事。
リスキーでしょ?
だから今ある横の繋がりを強化しつつ、一方で核禁止条約には安易に合意せず、「その気になればいつでも核保有したりまっせ。」というスタンスを取ることが最適解なんすよ。
第二次世界大戦後に産まれ、コロナ禍前に寿命を全うした方々が羨ましく思うときがある
バブルも経験されたし、
日本の経済成長を影で支えた方々だからね。
かと言って日本も核保持しろ!
とか政治家が言ったら
捻り消されるのが今の日本だからなぁ
俺は核保持賛成派だけど。
ウクライナは核を廃棄した瞬間に狙われ始めてるから
私は核保時反対派。
日本は武器を持って戦う国じゃないと思う。経済や産業の面で、強い味方の国に絶対に失いたくないと思わせる方に力を入れて欲しい。
そうなんですか👀
でも今の日本と周りの国の成長具合からして
今のところ産業と経済で勝てそうにないですけどね…
まあ核保持も一つの手かなと
無闇やたらに使うんじゃなくて牽制の為に持つのはどうですか?
いやーただでさえ今日本は経済力が弱まってきてるのにそれを強みにしようとするのはキツいかなぁ

核は持たない
武器を持って戦わない
味方の国に守ってもらう力を持つ
→こんな自分都合のいい国が実現可能とはとても思えないのですが⁇

ひろゆきは俯瞰して見れるよね
過去の話ではなく今の話なのが怖い
戦争に関しては、それなりに危機感を持っているが、ワクチンに関しては完全に平和ボケのひろゆき
戦争とワクチンとでは重要性が違いすぎる,ワクチンの論争は平和ボケそのものだよ.
なんかひろゆきが日本に居ないだけで不安えぐい
EUが一番安泰なんだろうね
核はダメだって言ってるけど、核は使うのはダメなのはわかる。しかし、所持することで自国を守るための牽制にもなる。
本当に今一度政府は今後のことについて考えないと取り返しのつかないことになると思う。まぁいまの政府じゃ無理だろうけど。
全くもって仰る通り。現実的に、核を保有するロシアが、核を盾に他国を恫喝し、現にウクライナを滅亡の危機に追い込んでいる。
これは鬼畜にも劣る蛮行だ。
仰る通りですよね。 核兵器を作るイコール戦争とかどっかに堕とすと勘違いする方も居られますが牽制のためだけにも開発すべきやと思う。
核兵器保有は賛成,使うのは絶対にダメ.今回のが事例になって平和への考え方も改められそう.(その時まで生きたい)
有識者がいたら教えてほしいんだけど、昨今の技術の発達で爆撃とか進軍せずともインフラ潰したり水面化で弱らせることできると思うのに世界各国に見せびらかすように宣戦布告したのはなぜ?
宣戦布告を大々的に行う事で、戦争行為に正当性を付与する事ができ、戦後も有利に立ち回れる。
寧ろしないと戦後は不利になります。
同時に軍事力が劣る近隣国に「逆らえばお前もこうなる」という威嚇にもなります。
そして自国と敵国の民間人に戦争の開始を伝えられ、避難を促す事もできます。最低限の人道をアピールします。
自国では志願兵を募ることもスムーズにできるようになります。

水面下で弱らせる。
つまり金の力に頼る訳ですが、今回のロシアの件で分かったはずです。暴力は金に勝る。生半可な経済制裁などロシアには効きません。ウクライナを手に入れてしまえばおつりが来ます。それほどまでに戦争は儲かる。
しかし、代償として多くの人が○にます。皆家族や友人、恋人がいるのに、政治家の舵取りが戦争に傾いただけであっけなく○ぬのです。こんなこと、あっちゃならない。戦争だけは駄目なんです。

2点に対する丁寧な回答ありがとうございます。
この場合ロシアのガスに頼っている国はどう対応するのか気になりますし、西側と東の日本側でロシアを挟む可能性を考えると明るくないですね。
日本が戦力をロシアに割いた場合尖閣付近に中国が接近すると思うので他人事ではないでしょう。
昔の人はすごいよねこんな情報あまり分からないまま戦争始まった人たくさんいるよね多分。今はネットとかで分かるからほんとありがたい。
ネットやメディアで"分かる"なのか"騙される"なのか、真贋を見極める能力をどうやって身につけていくのか。
昨今の状況を見ていると怖くなってきますね。
少なくない人々が"自分は分かっている"ことが前提で発信されているんだけど、何が正しいのか、手掛かりが十分に無い中で、"昔は分からなかったけれど、今はいろいろ分かるからいいよね"っというふうに単純には思ない。
特にネットを経由して得られる情報はどうしても"聞きたい内容の情報"が集まったり、発信力の高い人の情報が増幅されがちでかえって群衆心理に流されやすくなっているかもしれないという恐ろしさも感じます。
とは言え、他に手段がないからしょうがないんだけど。まさか自分が渦中に飛び込むことも出来ないし。
確かにそうですね。
戦争本当に起きてほしくない。家族が危ない目に合うなんて考えたくない。
外交は話し合いじゃどねーもならん事を証明してくれたなプーチン
これが今現実で起こってるの怖すぎ
何処とは敢えて言わないが
北方領土のみならず、北海道を侵略しようとしたりする奴等や
竹島、対馬を乗っ取りをやろうとする奴等
尖閣のみならず、日本列島を乗っ取ろうとする輩が日本のお隣にウヨウヨ大量出没しているのが1番の難点だと思う。
平和ボケしていたらまずい。
いざというとき、人質にとれるかもしれないしね。でもそんなことしたら大変な報復受けるだろうな

なんとなく⁇
語尾に、笑、をつけるのも、なんとなく⁇
そやで笑

日本人
いや
人として憐れみ、悲しみを感じる
俯瞰というか客観的にひろゆきは見てるんだな思う反面戦争してる現時点で笑いながら話してるのを見るとやっぱひろゆきって異常だなって思ってしまう
まぁだからこそあまりどっちかに加担せずに物事言ってくれるから頼りになる感じがする.
まあ現状戦争してる国ってウクライナ、ロシアだけじゃないし。このくらいの非常事態は数年に1度くらいの間隔でやってくる。
ただ、ひろゆきも別に俯瞰で状況を把握できてるわけじゃない。特にロシアの内政に関してはYahoo知恵袋並の理解度。
仮に日本が中国と対峙して勝てるビジョンが見えない…
日本も平和を求めるなら核武装の議論は真剣に考えないと…
戦争をするための核ではなく平和を維持するための核保有は
世界のスタンダードで、核=戦争と言う発想過去のもの
これは綺麗事ではなく目を背けることは不可避な問題。
 
日本人とロシア人の考え方や価値観は多く異なることが証明された。

CNNテレビは、イギリスの調査会社に依頼
して、7日から15日にかけてロシア人1000人以上に調査を実施しました。

 「ウクライナのNATO=北大西洋条約機構加盟を防ぐためにロシアが武力を行使すること」については、50%が「正当」と答え、25%が「不当」と答えました。

住んでる所とか環境とかが違うだけでこんなに違うんだ
ひろゆきってちゃんとしてんやな
ウクライナはかつて核保有国だった。

しかし米英が安全保障をするといって、核放棄させた。

そしてその結果がこれ。結局、自国自身による軍事力が最も重要。
なお、共産党員「プーチンみたいな人がリーダーになっても戦争させないための9条」と発言してますがね
日本の皆様、助けてください。

早急に支援物資を送ってください。
アメリカの対応が見ものよなあ。経済制裁とかぬるい事ならば、対岸の火事で中国も台湾への進行をどうのこうの言えんぞ。

中国も見てるからなあ、西側の動きを。

中途半端な対応するならば、日本もアメリカに頼らない防衛を本格的に議論しないといけなくなる。

米軍をアテにした国防では限界がくるのは目に見えてるなぁ
9条改正や自衛隊の増強に反対する意見もわかるけど、現実的に考えて現状の自衛隊戦力と防衛費では中国ロシアに対抗できない
アメリカは、東アジアに影響を及ぼす拠点として日本の地理的な価値をどれほど見積もっているのか
今後ウクライナ情勢がどうなるかわからないけど、NATOやアメリカが全面戦争を避けるためにウクライナを犠牲にする立場なら、有事の際に日本はどうなるかな
2050年にはGDPで中国がアメリカを越して1位になり、日本は現在の3位から8位にまで転落するとみるシンクタンクの分析もある
軍事力経済力ともに対抗できなくなる未来が予想される中で、このウクライナ情勢が今後どうなるかは将来的な日本の立場を左右すると言っても過言じゃない
ウヨいなぁ、戦争なんて何も産まないのにw
と、こういう少数派に左右されて自分で情報掴んで自分の考えを周りに伝えないから少数派がやかましくなる。
まぁ、そんな時間がないってのが日本の実情w
戦争なんて何もうまね〜のスタンスでどうにかなりゃ苦労しないけどな
もう良いんじゃないすか(ハナホジ
左翼の言う通り北海道と沖縄を中露にプレゼントしてご機嫌とりでもしとけば。
日本の滅びを見れるのではないかと楽しみになってきたうww
いざとなったらウヨいとか話し合いとか言ってる奴らがどんな顔するんだかw

それこそ何も生まない
一国だけで防衛するのって地政学的にも核武装してない限りは日本は無理。
独自の防衛力も増強拡充は必要だろうけど、武力衝突の起きない外交努力と会わせて、幅広い同盟関係の強化も必要ってことですね。

いろんな意味でかなしい人だね
お大事に…
ひろゆきの安心感パないぜ!
平和ボケしてたけど、とんでもねぇ時代に生まれてきちまったんだなぁ
日本がいざ戦争になったら敵が来る前に内輪揉めで勝手に自滅しそう