業務携帯使えなくて問い合わせの電話も使えないみたいだった。まじで困る
私の知人が移動体通信の仕事をしていますが、
毎月100時間近く残業をしてると話していました…。
生活インフラが普通に使えることに感謝したいなと思いました。
何事も当たり前ではないんですなあ
さすがに毎月100時間の残業は雇う側に問題があるのではないだろうか
歩きスマホとか減ってくれるメリットあるけど、もっと重要なことは困りますね。

そもそも携帯電話のインフラに対して詳しくもなく海外に移住して影響が一切無い人間に何を質問してるんだ?…
1時間に1回捨てるって結構だるいと思うけどそういうとこはこうすればいいよねーってなんないのか
奥さんとの共同作業やから楽しくてそこら辺考えられへんようになってるんやで
水漏れ大変ですね。
ゴミ袋とホースとガムテープでドレーンを作って、部屋の外に流せないですか?
携帯が使え無くなった時の人々を観察する社会実験
便利すぎるシステムに依存しすぎると、システム障○発生時に多大な悪影響出ますね。
まだ実現してませんが自動運転レベル5は車両とインフラ間の通信が必須なので冗長性が求められますね。
某社の車は緊急発信通信がK○DIですし。。
日本のKDDIより、ひろゆきさんのマンション水漏れの方が大変そう。
au回線ですが、電波の線は1本もまだ立ってないですが、基本繋がりましたね。
でも日曜は場所によってはラインとかネットが繋がりにくくなりましたね。
家にいたらwifiだから関係ないですが。
なかなかauは復旧に時間かかりましたね。。
電話かけられたんですか?!
すごい羨ましい!!!

まだまだ電話は出来ません

電話はまだ試してません。基本電話はあまり使わないので。
昨日は場所によっては電波が悪かったです。。ちなみにまだ電波の線は立ってません。笑
家にいるのでwifiだから関係ないですが。(๑ơ ₃ ơ)
通信障○は必ず発生しますね。なのでラジオ、テレビ、BS、CSも簡単には整理できない媒体です。
実はテレビラジオは強いからな
基幹間通信網ですね。特にラジオは、地球規模の大災○(大噴火や隕石衝突等)にはなくてはならないメディアで電気レスの受信機が簡単作れます。
FMラジオ内蔵のスマホもけっこう有りますからね。
でもさkddiとかデカイ会社なら停電しても急送電バッテリー位あるはずだろ😅
茶番の為には通信をも止める
Amazonの配達に来たクロネコさんが、業務端末が使えないのでてんてこまいだってぼやいてました
うちに来たクロネコさんも言ってましたー
確かに電波0で通話はできなかったけど
ネットは普通に繋がってたから何も困らなかったなー
多くの人は、今回の件から、ひとつのシステムに依存することの危うさに気づいたと思う。私もビジネスで経験あるけど、何かに依存してるとほんと、それが崩れたときにものすごい痛手をこうむるから、リスク管理はしっかりしないとね。
東京一局集中も実際はけっこう大きいリスクを抱えています。
フェイルセーフの為にも首都機能の分散移転を検討し始めても良いタイミングだと思うんだが。
たしかに!
それは色々な人間に負担が来るけどな。
ある時は東京、ある時は大阪、横浜、名古屋、福岡じゃ本当に大変になる
口で言うのは簡単って事
南アフリカは行政首都と立法首都、司法首都が別々に置かれているけど。
通信障○や電気機器の影響があるかもしれないと予想していたんだよね。
ソフトバンク、docomo、KDDIと順番になってるけど、サイバーテロの可能性もありそうな気配。日本はいろいろ実験台になっているし。
人体核実験も日本でしたからねえ
小規模EMPみたいなものが起こせる手○弾がもうすぐ発表されるとの事なので、恐らくそれの実験でしょうね。
7月1日付けでできるエンジニアがいなくなったんじゃね
VoLTE交換器の輻輳。これはLTEで通話する際のパケット変換をするのですが、これが故障したことにより他で補おうと輻輳が発生。そのため通信制限をかけたといった所ではないでしょうか。
海外にいる人に質問しようとしている時点でお察し
原発動かして電力確保しようぜ…なんて個人では言えないw
アパートはそういうリスクもあるのか
後、電源ならば
原点復帰には 時間が必要です。
実は 家のブレーカー落ちて
リセットしたら 時間置いたらなおってた。