まじで経済的問題を解決するだけで日本は国として大きく成長すると思う。そこにもっともっと重点を置いて議会をして欲しいなと思う。
キミや彼が思っているほど高齢者は良い思いはしていない。むしろ若い人の方が大切にされている。少数だからこそね。
経験豊富な重鎮政治家が居ることも大切ではあるのだけど…平均年齢高過ぎるよね。だからどうしたって政治の考え方も保守的で変革を起こす馬力が足らない。

少しくらい失敗してもいい。大胆に舵をきって良いものや新しいものはどんどん取り入れるために、議員の年齢や性別割合に一定の比率を設けてもいいと思う。どう見ても今の日本の政治家は高齢男性の数が多過ぎて幅広い世代の声や考えが理解できるとは思えない。

政治家にも定年制を入れて若い人へ世代交代をしたほうがより活発な社会へ変われるとおもいます。
トップが若い人になると若者の支持も得られるでしょう。
議員側からも国民の側からもそういった声は少数派なのでしょう。
優秀か無能か、役職の軽重に関わらず一定の年齢に達したら一般の国民に戻って頂く必要はあると思いますね。

最近はあまり話題に上がらなくなりましたが…

政治家に定年制を設けたら…なり手がいなくなる。それに若い人が自分と同世代の人達寄りの政治をするとは限らない。これは高齢の政治家にも言える。
有能か無能かは問われるべきでしょう。勿論年齢不問で。「若い人には経験を積んで勉強してもらう」は民間のお話、政治はあくまでも実践の場なのですから。
自身、日本への期待はとうの昔に期捨てたから、
海外で所得もこの先の年金も構成しているし、プラスαで日本の国民年金も任意で払ってるよ。日本の副業もしてるけど、それは全部円だし、正直貰っても動かしづらいだけ、、、国民年金で任意に払って、今年からiDecoが海外居住者でもできるようになったから、そこに全額入れてる。これがおそらく、若年層の最適なプランじゃないかな、、やっぱり海外ってなっちゃうけど
若者には厳しく高齢者には甘い。多分そんな国、世界的に見ても日本だけだよ。
「気付けよ、日本人」は単なるお世辞じゃなくマジな方かもな…。
キミや彼が思っているほど高齢者は良い思いはしていない。むしろ若い人の方が大切にされている。少数だからこそね。
ルールが云々って言ってる連中って別に高齢者だけじゃないけどな。
ルールがないと生きていけないんだろうね。
現実社会ではそんなもんに守られてないのにな。
思想は人生という積み重ねで厚みを出していくから、生き方が大きく変わらないと同じ積み重ねが厚みを付けていく。
その為に厚みを付けた思想が凝り固まったものに柔らかな柔軟性を持った年若い人には見えて、
固くなってしまった先達には強く見えずに頼りないと見えてしまう。

先達は凝り固まっていく思想に原点を思い出して振り返り、今を知り理解をしてみようとする努力が大切だと思う。
若者は先達の言葉に自身に無い厚みを思い、過去に学び今に活かす形で認め合って欲しいと願う。

先達よ、人生はタヒを迎えるまでが学びである事を忘れてはいけない。
若人よ、先達に学べるものが無いのかを見つめ知る事を諦めないでくれ。

個人的に思っていることなんですが、
昔の人から学ぶことは、昔の人の真似をしないことだと思っています。
失われた30年とは、戦後の高度成長期に例えれば1945から1977年までが高度成長期で大体30年なんですよね。
つまり、高度成長期と同じ程度の期間、衰退していると考えたらどれだけ衰退したのかわかると思うんですが、お年寄りは分からないんですよねぇ。
そう言うのが分かってるんなら若者頑張れ 頑張らないのならこのおっさんの言う様に逃げろ でもヨーロッパやアメリカは物価が高いから貧乏人は苦しいけど
まー緩急の差はありますけど
もうボケが来てらっしゃる歳頃ですし、
俺たちが築いたんだ〜的なのもあるでしょうね、
若かろうが普通に生きるのもしんどいことばっかりやし、年老いたら単純に体動かなくなっていくわ病気にもなり易くなるわで大変なんやから長生きすることより短めの人生が普通でもそれで「幸せやったな〜」ってしねるようになればいいことずくめなんじゃないかな〜…
高齢者に、集団切腹を推奨する成田悠輔氏。
問題なのは高齢者が生きてるからではなく政治家や経営者に保守的な高齢者が多いからでしょう。
今の若者20代の人も50年経てば70代の高齢者ですよ。そして同じように保守的な方針をとるわけです。
世の中を変えたいなら政治家、経営者を若い世代へ変えていくほうが物事が変わっていくとおもいますよ。
俗にいう頭の良い学生はなぜ、年寄に手厚い大企業や官僚になりたがるのか。彼らは知っている。いずれ、自分たちも高齢者になる事を。能力が低くなっなっても働けるように。
自分は、未来の人たちの考えを否定したくない高齢者になりたい。
正しい選択です
年金を減らしてもその分生活保護が増えるだけなので結局は同じ。それより、廃止しなければならないのは健康保険制度です。本当は薬も治療も必要のない高齢者が病院経営を支えている現状。基本的には年齢にかかわらず月に1〜2万円までの医療費は患者の全額負担で、それを超える高額医療費だけを治療法によっては補助するのが良いと思います。病院、薬メーカーの既得権益がデカ過ぎて手をつけるのは無理でしょうけど。日本の健康保険制度は最悪の利権システムなんだと思います。
地元の役場の見た感じ20代の職員が「あとでfaxしときます」って言ってたなあ
今の20代とかfaxとか知らないはずなのに、きっと働かない高齢職員のためにわざわざ覚えたんだろうな
だから選挙に行って投票しようよ‼️
年寄りに合わせてばかり居たら
この国が滅ぶのも時間の問題。
そして生きていれば何時かはキミも高齢者。その時に同じことが言えるのかな?
コロナ以上にタチの悪い感染病が蔓延してるの草
株を買うとき、企業の財務状況や業界の成長率で決めますが、
迷った時にはその会社の経営陣を見ます。
創業者が90歳前後になっても経営権を握っているようであれば
買うのをやめます。
若者が年金を多く支払うのは大変なこと。
高齢者の方は敬意が足りないから悪口を言われてしまっているように思う。
年金受給者はもっと若者に優しくしてあげてほしい。
年寄りVS若者←間違い

不労所得者(資本家)VS労働収入者(庶民)←正解

日本人の98%は労働収入者。

国民年金毎月6万円が優遇されてんの??毎月25万円貰ってたら安心感はありますけど…

結局老人も悲惨な日本。

正解ですけど、今日明日の生活に余裕がないと、そのように認識出来ないと思います。
維の新の会の方は、毎回、年寄り優遇か若者優遇かみたいな対立させようとしてるのが、詐欺的手法で嫌ですね。

老人も若者もみんなに優遇社会であって欲しいもんですね。

富野 由悠季の
ニュータイプ論を提示
できなかった。1990年代
ガンダムを作る意欲が
落ち始めた…時期が重なる
やり散らかしてくれた感がパねえ……結果が今の現実
高齢者が問題ではなく、年寄りの政治家、経営者が多い事が問題です❗️
年寄りが いい子と言うのは 自分の言いなりになるから。素直とは 命令を受け取る子
老人もだけどそもそも政治家が年収1000万以上もらう時点で既に腐敗が・・
自分は、未来の人たちの考えを否定したくない高齢者になりたい。
正しい選択です
おっしゃる通り、日本に不満があったら海外に出るのが最善策です。
ただし今、海外で年金生活している人達はかなり困窮しているそうです、私だったら華僑の手先になることでも考えますか。
なぜ年寄りは、子どもが増えたり若い世代がお金を使うことによって経済が活発になっていずれは年寄りにも得になるという発想ができないのかね。
70代でいつ世を去るか分からん人はあんま得しないよ。俺も50年後のことだとどうでもいい
お○を飲みながらしゃべるのって冗談交じりの軽い話をしているように感じられるのでやめたほうがいいような。
余裕があれば、気にかけてあげられたんだろうけど、もう綺麗事は言ってられないです。
一票の格差という地域別格差の問題も有りましたが、年代別格差は誰も取り上げ無い。現状の日本人口の絶対数は、当分若者より高齢者の方が票数持ってますから、若者が高齢者に勝ち目は無いのです。
真面目に世の中を良くしようと考えている人と、私利私欲に走り法律すれすれの活動をしている人も同じ一票ですから!
現状 若者老人生きてゆくためお金はひつようなので 日本に落とす場合に限り
配布づるべきだと 思うのですが
やっぱり、長年の実績ってのも、大事なのよねぇ。
実は、最近、家の修理を社長1人の、若い男に頼んだら、メチャクチャな仕事だったし、すぐぶっ壊れて、再度、修理を頼んでも、来なかった。
もう、若くて実績のない小さい会社の社長には、絶対、仕事は頼るべきじゃないと思ったねぇ。
だから、年寄りの考えが古くてダメで、若者の考えが、新しく良いってのも、一概には言えないのよねぇ。
「若い新人議員」で、嫁の出産時に浮気して、逃げ回って、最後に辞職ってやつもいたしねぇ。
「料亭に行きたい発言」で、終わった、「新人」政治家もいたしねぇ。
「まずは、長年の実績を大事にしない」と大失敗をする可能性が高いのよ。
だから、トランプ、バイデンみたいな、高齢者政治家が、アメリカで、大統領にななれたんじゃないか?
新しい、便利、時短、コスパを突き詰めたら、隠ぺい改ざんのやりたいほうだいの国になるような、、、
年金制度がいずれ破綻すると感じています
そうそう、明日がわからないっていうことを理解できる人は…ってこと
ルール、規則派
VS
自由、臨機応変派
かな(;^_^A
感情論にまんまと乗せられて、客観的に物事を考えられない人が多いんだよな。
投資でガンガンお金ふやして
日本がガンガン安くなっていただければ
すっごい過ごしやすいかもですねw
そもそも 出馬するのに多額の供託金があるので、若いもの出馬に不利でしょ!
理解できないのは年のせいじゃない。
共感はできない可能性はあるけど、理解はできる。理解できないとしたら、頭がよろしくないと言う事なんじゃない?