私は職場で一生の友達が出来たので出会いは何処にあるか誰にもわからないです。
逆に学生時代の友人と連絡は取ってないですね
不登校は辛いです。一時期長男が学校行けなくなって、人間関係で行けなくなって、人間関係で行けるようになりました。傷つけるのは人間だけど癒してくれ励ましてくれるのも人間だと実感しました。
人間関係でいけなくなって、人間関係でいけるようになりました。ってすげぇ感動した。
むしろ大学と職場で一生を語れる友達ができた派ですわ。だからといってそれぞれ1人か2人づつぐらいだけども、それぐらいの人数で毎日でもなく一定の期間が癒しでありなんかしら助けてくれるちょうどいい感じなんよ
自分は逆だわ……小中高という決められたコミュニティの中で友達を作る絶好のチャンスを逃し続けて、いざ大学に入ったら本当に友達の作り方わかんないまま来年にはもう卒業……
特にここ数年の学生はコロナで大変だと思うわ
子供に稼がして楽しようとしている親と、何処かで普通に学校行きたいのにキッカケを逃して強がる子供でしょ
小中学校の時にできた友達と数十年以上の付き合いあるし、やっぱり学校に行くって行為は大事だと思う
ひろゆきさんの話は本当に面白いなぁ
確かに、趣味や業種が違う人と出会うチャンスって義務教育期間しか無いですね。
色々な人がいるって言うことを知りにいく場所って思うと勉強出来なくてもしなくても気が楽になるかな。
いじめに合ったら逃げて環境を変えて欲しいと思いますけど。
変な父親と、その人格を色濃く受け継いだ息子。息子の未来がすごく危なくなる典型。
自分が嫌なことを自分から学ぶ機会を無くした訳だから、これから何も学べない人生になるのかもね。
だんだんと大きくなってしまって魅力がなくなってきてる気がします。
ここのままじゃ色々と困っていくと思う
ゆたぼんに関しては毒親の元に生まれてかわいそうとしか思えない
自分が実は完全な不登校じゃないのに、不登校を推奨するのが本当にク○だと思う。
無責任すぎるんだよなぁ…それで不登校の子を救いたいとかほんとに辛いのわからんだろって思うし
多分誘うだけ誘ってあとは自分でなんとかしろよ!応援してるからな!
で終わりそう
ゆたぼんは「行きたい子は行けばいいし行きたくない子は行かなくていい」ってスタンスだよね
「自○するくらいなら学校行くな」とは言ってるけどそれを不登校の推奨だと思ってるの?
ちなみに本当は不登校じゃない説は本人がその件に触れて否定してるからちょっとは調べてから発言したら?
色んな事情で学校行くことで追い詰められたり苦しくなったりする子に対して無理してでも学校に行けとはとても言えないけど、このパターンは救える道が…見つからねぇ…
教師のワイ、そんな制度やってる不登校の親みたことなくて草
制度と現実は違うんやで
小中学校は日本に住んでる以上、国民としての義務なので普通なら行くべきだと思う。
だけど、こういう不登校は良くないって話を聞くたびに思い出すのが、私の知り合いの子供のこと。小学校から不登校だったにも関わらず、今ある分野で世界的に有名になってる。

それ以来、自分の進む道が確立した子は、もしかしたら行かなくても良いのかもしれないと思うようになった。ゆたぼんはぜひこのパターンであって欲しいと思う。

大人になって利○関係なしの友達はできないってのはどうなのかなぁ。大人になった方が、趣味を通じて、しかも年齢の枠を超えて深い関係が築けてるような気がする。私は。

友達いなさそうな奴に友達いないっしょ!!はさすがにヤバいw
性格的に受け身で友達作れない俺にとって、学校時代はボーナスタイムだった。本当に感謝してる。
別に俺に関係ないから正直どうでもいいけど、ゆたぼんがいい大人になったときに常人が培ってる道徳心とか常識が皆無で恐ろしい犯罪犯しそうで怖い
ちゃんと学校に行ったとしても、もっと友達を作れば良かったとか、
もっと勉強すれば良かったとか
後悔はしますので、
実際に学校に行かなかったとしても、年を取ってからでも敗者復活の方法はあるのでは?
小学生の頃からいじめに遭っていて、中2でエスカレート&限界が来て不登校になりました。
同学年だけでなく先輩からも色々されたりしたので(先生からも)完全に心を閉ざしていました。
なのでもちろん、修学旅行も卒業式も参加せず、卒アルも拒否して写真も載っていませんし、高校にも行っていません。
友達どころか、しばらくの間人間不信で、5、6年は引きこもり生活でしたね。。
でも人生色々…きっかけなんていくらでもあって。。
今では上京して10年余り。正社員で働き、一人暮らしも出来るようになりました。
たしかに友達は出来にくい(人をなかなか信用できない)ですが、
学校=友達を作る場所というのは、やっぱりいじめに遭っていた人からしたら、とても苦しくなる言葉ですし、恵まれた人の言葉なんだろうなあって思います…。
もちろん学校に行けるなら行ったほうがいいと思うし、友達を作れるなら作ったほうがいいと思いますが、
学校に行っても行か(け)なくても、実は無駄な事なんてなくて、
この時期に経験すること全てがお勉強で、人として成長させてくれる大事な時期なんだろなと思います。
で、コメントでの関係だけど今友達になってもいいかな?
とても的を得た客観的なご意見かと思います。
学校行った行かなかった含め、どんな選択にも、同じくらいプラス面とマイナス面(と思われるようなこと)があり、得られる経験がそれぞれ異なり、無駄なことは無いと思います。経験する全てのことがお勉強、素敵なお考えかと思います。
中学不登校で、高校も在宅通信だったから、6年くらい殆ど人と関わらず。とりあえず働かねばという事で高3の時にビクビクしながらハローワーク行って製造職に就いて今年で5年目

一応何とかなってるので、今悩んだり、辛くて学校行けてないという子は、あまり悲観し過ぎないで欲しい。絶対大丈夫とか無責任な事は言えないし、行けそうなら行った方が良いけど

その事で悩むせいで自己肯定感を下げるくらいなら、学校の事を一旦忘れて、とにかく今出来る事をやって、身体だけはちゃんと動くようにしておいた方が良いと思う。

若いうちは体さえ元気なら、とりあえず働き先はあるし。早寝早起きと朝日をちゃんと浴びるのは気持ちの維持の面で凄い効果あるんで

自堕落な生活だけはしないようにした方が良い。
自分はどうせ学校行けない事を悩むくらいならと開き直って平日の真っ昼間にランニングとか、自転車で琵琶湖一周とかしてました笑
無理に人と関わる必要は無いし
何かしら自分の中で決めた事小さな事で良いので

それを継続する事が自己肯定感の維持にも繋がって、あまりネガティブにならずに済むので、運動に限らず日課を作るのもおススメです

あと中学の不登校が原因で、対人恐怖症気味で未だに人と関わるのは苦手で職場と家族以外で話せる人は居ませんが

まぁとりあえず生きてるので、不登校で自○しようとか悩んでる子は、難しいと思うけど、開き直って、まずは元気に過ごす事だけ考えて欲しい。

但し行かない理由が面倒くさいからって理由の人は、絶対に行った方が良い。間違いなく後悔する

高校までの友達 今ではひとりも繋がりなくなったけど(特に問題はない)学校行ってた事で 友達の作り方とかは学べたので
学校行くのも悪くはないかも。
12歳で友達になって40年付き合ってる奴がいるが1円の貸し借りもない。
金で繋がってる人間は、それは友達じゃない。
公立の小中学校って、同じタイミングに同じ地域に住んでる子供たちを集めただけで
そのせっっまいコミュニティでうまくやっていくために、不満があっても妥協して付き合ってた気がするんだけどw
大学の時に出会った人との方がずっと連絡とってるし定期的に会ってる。
ゆたぼんくんはいつ日本一周なのかな
今のところお金を沢山積んでくれた人の相手しかしてなさそうだけど
怖いもの知らずって基本は異常者が多いと思いますね、リスクの事を一ミリ単位も考えられ○にいたら
自身が危機的な状況に来ても察知しにくくて気づいた時にはかなりヤバい状況になると思いますね。
親の教育で子供の将来はかなり違うと思う。
親のせいにしても仕方ないけどあの時やっていればと思う事いっぱいある。
「お金じゃないよね。面白いから付き合ってます」という交友を大事にする大人は、社会からハブられる。悲しい現実‥‥
ゆたぼんお金が無いのか…いままでわがままなのかと見てたが、そういう事情であれば見方が変わりました。
友達風しか見つけられない不登校you tuberの末路は、みんな同じ。
同じ時代を共有でき且つ利○関係抜きの関係を築けるのは子供時代の特権ですね。中学以降は友達というより仲間が増えますね。友達と仲間の違いはプライベートな部分には踏み込まない事です。
親と親のまわりの大人としかつき合わない、偉ぶった親が口にする事が正解 非難する人は馬○扱い
純粋な少年が大人になって何かのきっかけでいろんな矛盾を感じ自分の考えを持った時辛い思いを抱えるのではないかと思ってしまう
今ならまだ間に合うのに
これはひろゆきが正しいわ
ひろゆきって色んな事を知ってるなぁ。もちろん知らない事もあるんだろうけど。でも凄いよね。
親のせいで子が不幸になる実験を見ている感じ。
でもゆたぼんそこら辺のサラリーマンの数十倍稼いでるよね
おたまじゃくしを観察してるのに似てるかな
さて、どんなカエルさんに育つでしょうか?
たぶん紆余曲折あって、結局は普通のカエルさんだと思うんだ…
小説ってより、ちょっと絵本っぽいけど
そのうち何パーセントがゆたぼんの懐に入ってるんだろうね
数十倍は流石にない
そしてその収入はバカ親のもの
それ!
学歴とかより、プールや持久走の後の女子にドキドキしたりカワイイ子が自分の机の上に座って…とか体験出来ないのは男として勿体ないね。これに関しては後悔するゾ。
ゆたぼんさんが頑張って稼いだものを親が掠め取ってるってこと?
今回の話はひろゆきに賛成
ゆたぽんも来年度で義務教育の看板が外れますね、ゆたぽんの親もただ学校行かせないでなく、ゆたぽんが本当に学びたいと思った時にちゃんと勉強させてあげられる環境を作れればそれで良い気もしました。
年齢的にもう遅い
基本的なことも学ばずに来てるのに最初から勉強すると思うか?
学ぶべき時期に学ばずにきたことは彼の人生が無駄になったってことだ
まったくもって良いこと言いますね、小学校、中学校の時に出会った友達、社会に出てもつながっている人多いと思うのです。^_^
大人になって社会に出たら、もっと大変な事や理不尽な事がある。勿論個別要件でそれを必ず受け入れなきゃいけない訳ではないけど、学校も続けられない人は、何やっても続かないのでは…と、個人的には思う。