弱者を見ないようにしてる、なんとなく文化が根付いてる
論は、確かにあるでしょうね。
氷河期世代からの報復が続いてる。
政治や社会の被○者だよな
僕も被○者と言えば被○者だけどまだ諦めてませんよ。社会が悪いとも思うけど人をアヤメたくはないし、自○も最後まで踏みとどまりたい。人に優しくしたいなと思います。気性かなり激しいけど。
行政と社会が何十年も自己責任を押し付けた結果が
無敵の人を大量生産したんだろ?

行政と社会が責任を持って被○を受け取めるべきでしょ?

今回の事件が意識改革のきっかけになるといいな、そこまで思考張り巡らされる人はどれくらいいるのだろうか

政治家のお給料、命張ってると考えたら適切なのかもしれない。逆に、舐めた態度とっている居眠り議員さん達は今回の件を受け止めてまじで背筋伸ばしてくれ。
政治家が命張ることを前提にするのは良くないんじゃないかな?
今回のようなことが起きないような世の中を作るのが仕事であって、これを想定して給料をもらうのは倒錯してる気がする
だったらSPの給料と人数増やして、安全になった政治家は給料下げていいんじゃね?って話にならん?
居眠りが遺憾とするなら、制約くらい設けるはずなんだがな…………。

やらないってことはそういうことだろ?

ひろゆきの事あんまりすきじゃないけど
これに関しては間違いないよね。
みんな責める所間違え過ぎよ。
今までしてきた政治が今回のような事件を
おこしてしまう。悲しい結末よな。
自分のちょっとの痛みには敏感なのに他人の痛みは全く理解すらしようとしない人は多いですね
生まれた環境にしろお金にしろ容姿にしろ、必要以上に人を羨む人が増えたのと同時に必要以上に見下す人も増えた気がします
自分は安全圏にいるから絶対安心だと思っているのだろうけど、同じ地面の繋がった日本で暮らしてるのにそれはちょっと危機感がなさすぎる
一人一人の意識も変わらないといけないと思います
配信ありがとうございます
ひろゆきさんのこと長年誤解していました もっとドライな方だと思っていました
良い見解だと感じました
未来の為に頑張って下さい
コロナ禍で、苦しい生活を送る人や、自○された方もいる。
高級料亭で、高級車で、質の良いスーツに身を包み、話し合う政治家。
国民性に本当に寄り添う気持ちがあるのかなぁ❓️
ひろゆきさんに同意です。今はネットで調べれば簡単に調べられ、出向かなくてもネットで買い物もできる。便利になって、あらゆる情報がいつでも入る世の中。ただ、人が撃たれた、火事、ケンカ、事故、子どもが病気など動画をとったり写真をとってインスタ、Twitterにあっぷ。そう言う場面に遭遇したらまずすることは動画をとったり、写真をとる人が多数いると言う現実。便利になってく一方で同じくらいデメリットもある。犯罪の低年齢、悪質さも法律が全然追いついてないと思う。
この社会でいきるのは自己管理だ。という考え方じゃすまないということだよな。正論なんだけど、それが原因かもしれないね。ひろゆきさんの言う通りなのかもね。
就職氷河期世代がその上の世代から受けてきた「自己責任」という言葉の再検証が要りますね。それをせずに先延ばししてきたから、恨みを蓄積してきた人達が爆○して表面化してきた訳であるから。
0:00 日本の警察では想定外の事件
1:55 無敵の人達
3:27 弱者を排除し続けた結果
5:11 テロを防ぐことは難しい
7:44 現場での対応力は重要

ご冥福をお祈り申し上げます。

転載おつw
もちろん安倍さんを撃ったやつも怖いねんけど、選挙にも行ったことがなくて安倍さんが大して何してたか知らんくせに、一丁前ににTwitterとかインスタで「めっちゃ悲しい」とか言ってるやつが1番怖い。1ヶ月後には忘れてるくせに。って思ってしまうのは心汚れすぎか?
ひろゆき発言もテロだけど、誰も止められない。

早口だし。

今回のようなことが起こると必ず、spの対処が云々とか改○○が簡単に作れるのか?とかそういうことばっかりが議論されて、根本的な要因からは皆目をそらしてますよね。
それです。議論されるべき、追求されるべきなのは、SPやテロ体制ではなく、なぜやったのかです。特に選挙・政治が絡んでいるのだから。宗教がらみと報道がありましたが、何の宗教団体なのかまで報道されないです。
弱者なんか興味ないし自分さえ良ければいい。って人でも弱者を救済することが自分達の治安を守ることにも繋がるって思うと少しは考えるんじゃないかな。
その通り
それってメロ○ン山本がやってんじゃない?
どう見てもまともに働けない病人を議員にしてみたり
まずは健常者が大多数居ないと国なんか回らない。
ホームレスは自由で居たいだけの人が多数だと思う。
新自由主義で、弱者が増えすぎたって事ですかね。やはり新自由主義をストップして就職したい人がみんな就職できる社会にした方がいいし、それじゃあ無能な人間を雇えって言うのかってなると…会社は生産性を追求するやろし。
国が社会保障をもっと充実させて就職できない人も自暴自棄にならないようにした方がいいんですよね。
格差社会の成れの果てだな。
京アニ襲撃の時からいつかこういう要人に発展すると思ってた。
特定の企業、業界、人に大金が集まり、一方は今日明日を生きるのも精一杯。
こういう「無敵の人」はまだまだ現れてくると思う。
いっぱいいるだろよ。
少なく見積りすぎ。
俺もコロナ禍で政府のやり方が気に入らなかったから、犯人を支持する。
就職氷河期をずっと放置したからな
このコメントに一定数支持する人がいるのが怖い
こうしてる間にも、次に事件を起こすであろう、今はまだ何もしていない『予備軍』が活動しているわけだからね。これは認識しておかないと。もしかしたら、貴方の身近にいるかもしれない。ちなみに、今回は隣県で起きたので他人事じゃないなと思いました。
ホームレスを排除すらことが社会の為ではなく、もっと根本的なとこから考えられないのか?ホームレスになる環境を作らない社会を目指さないといけないと思う。
まずは、関係者の方々の心中御察しし、安部元首相にご冥福をお祈りします。

この事件は、起こるべくして起こってしまった…とも解釈できます。勿論 起きない方が良いに決まっていますが…
これは、ある意味日本の今の政治に対する警告と捉えて、政治の舵取りの方向を今一度考えて、行くほうが良いと思います。

祭事に携わる者は、常に命懸けであると言う事を理解した上で政治家になるべきと思います。
年貢を取りすぎれば、一揆が起きるのが歴史の必然ですから、政治家が国民に向き合うきっかけになって欲しいと思います。
これを機に政治が変わればいいけど、「屈することになるから変えません!」っとか言って何も変わらないんだろうなぁ。
確かに昔は今よりもっとおおらかであまり細かい事言われない雰囲気ありましたね。
排除しようなんてせずに、そういう人が居てもいいって世の中の方が生きやすいんだろうけどなぁ。
先ずは、安倍さんご冥福をお祈り申上げます

そんな中、どの番組も、「このような事が起きない様に検証…」
何故、こういう人が出るかを、考えないのか…
勿論、警護体制も検証する必要はあると思うけど、テレビを見ていて、何か違和感がありました。。
このような事件はダメです。
でも、政治家のコメント、素直に聞けない。

同感です。視点と考え方が違う人同士で話してる感じがして違和感しかなかったです。
そうなんですよ。
政治家達が自分達がこの世の中を作ったという自責が全く感じられない。
自分達に危○をくわえる者は許さないと言ってるように感じて違和感を通り越して不愉快になる。
1億人いると1億人で1番ぶっとんだ異常なやつは必ず存在します。10万人のなかで1番ぶっとんだ危険なやつが千人存在する。なぜこんなやつがいるかは社会の責任、風潮というのもあるけど、なくせない。起こってしまってから捕まえて法廷になるわけで、警備とかで成功率下げることくらいしかできませんよ
真面目に働いても結婚して子供も持てない格差社会なんだから、この先も人生に悲観して自○する人は増えるだろうし無敵の人も増えるだろうね。
ホームレス的な人も困らせすぎると泥棒や強○になったりで、一般人の平和が脅かされるよね。適度に生活できる環境を用意してあげるのが安全な国を維持する一歩ですね。
ひろゆきさんの、仰ることごもっともと思います。
私は、一つどうなのかな?と思ったことがあります。
弱者の定義って何ですかね?
私は、昔官庁で福祉の仕事に携わって来ましたが、いわゆる「弱者」と思われる方が「強者」に変わることもあるんです。
実際に、「自分は、こうだ。お前達が悪い。」
開き直って、法律を守らなければならないことも無視し、暴言を吐きまくる。
弱者と言われる方達は、今までのどういう生き方をしてきたのか?
弱者にならない、努力はしてきたのか?
とても疑問です。
先天的に障がい者になってしまった方や事故などで障がい者になってしまった方
この方達は、自分ではどうすることもできなかった方々ですが、今生活保護を受けていたり、ホームレスになってしまった方にも、色々な事情はあったとは思います。国が回りが手を差しのべる事はとても大事ですが、そこに至るまでの経緯がわからなければ、本当の弱者と言えるのか、私にはよくわかりません。
しかし、国がきちんと国民のつらさ苦しさを、見ようとしないことが一番の問題だと言うことだけは、理解できます。
自分の幸せをつかむためには努力が必要で、その努力をしなかったためにホームレス的な人になっている場合も多いと思います。そんな人たち全員を救っていてはいずれは努力をしない人たちばかりになり、社会が立ち行かない状況になってしまいますね。かと言って切り捨ててしまっても治安が悪化する。どこまで救うべきなのが正解なのか私にもわからないですね。
弱者を簡単に切り捨てるような社会だと、自分自身が弱者になった時に切り捨てられる事になるから、救済するのも大切……
( =Φ人Φ=)
確かに納得です〜
昨今コロナ禍や戦争円安とかで暮らし辛い世の中です。
未来が見えない若者が増え日本も外国並みに危険な国になってしまった
悲しい😭
弱者を排除するような考えが主となる社会は非常に危険であるというひろゆきさんのご意見、まさにその通りだと思います。
日本人同士、今こそ助けあってこのグローバリズムと渡りあっていかなければならない。これば決して排他的なナショナリズムではなく、日本人が同胞である日本人を思いやれるかという事。すごく大切だと思います。
今回の事件が意識改革のきっかけになるといいな、そこまで思考張り巡らされる人はどれくらいいるのだろうか
弱者を切り捨てて自己責任を押し付ける政権が続いた結果、切り捨てられてしまった人が事を起こしたってことでしょ
その根本的な原因を無視して、「もっと警備を!」とか頭おかしい
この動画で仰っているご意見全般、その通りだと思いました。多くの人に見てもらいたいですね。
ひろゆきさん納得するような
いいこと言うよな。
昨日のABEMA見ててヒロユキさんは日本の文化を守る思考で何とかそれを守ろうと考えてるのに対して他の方々は仕組みで何とかしようとしてるから会話が噛み合わないな~と感じました。
悲しいですが、ウクライナ情勢についても言えることで、全世界的な価値観で言うと欧米基準に従うしかないのが実情です。岸田さんも初動でミスってましたがロシアを少し擁護しただけでバイデンの機嫌を大きく損ねたでしょ。外向けの態度は欧米基準が礼儀であり作法ですから変えようがありません。
欧米基準として具体的な例を挙げますと、たとえば柔道は2010年ごろに講道館ルール(国内ルール)は廃止されて、国際柔道連盟が規定・改定する国際ルールに従う形になりました。会長選挙で日本の推した候補が欧米の多数派工作により失脚させられて、柔道経験のないオーストリア人実業家がトップに立った事件もありました。これにより欧米がJUDOを支配したわけです。日本では柔道をやって海外はレスリングJUDOをやればいいという考えもアリでしょうけど、それだと選手は国内試合しか活躍の場がなくオリンピックにも出れませんからモチベーションがどうなるのか。日本限定の講道館ルールのままでは国内マイナースポーツ化しかねないから、結局折れる形で国際ルールに舵取りされたのですよ。
犯罪件数は減ってるらしいけど、これまでは日本も豊かだったからなぁ
これからは日本衰退、格差拡大、移民流入、生涯未婚率上昇、氷河期世代の貧困老人化などなど良くなる要素がない
弱者の気持ちも解らない自分さえ良ければ良いという日本人多いですね。心の弱者としか思わない。この社会が直ることは無いと思います。
もう冷たい事して苛めをしてきてそんな人間がやり返されてるだけの話しだからなー
弱者を助けるメリットがわかってないよね
今回は事件はSP も警察も防ぎ様が無かったと思う。
だって選挙活動って如何に国民との距離を近くするかが目的だから。
それに国民の質が政府に反映されるのが当然なんだよね。
日本人の多くの人達は底辺の弱者やホームレスは自業自得だから切り捨てられて当然だと考えてるでしょ。
だから政府も、それで良いんだと何も対策をしようとはしない。
結果、無敵の人は無差別○人で世に仕返しをする
この悪循環に、いい加減、気が付いても良いんじゃね(・_・?)
その気になれば個人で恐ろしいものが作れる時代になりつつある。
同様に平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼することなどもはや狂気の沙汰だと思えてくる。
孤立してる人間が多すぎると思います
今まで残忍な犯罪をした方々がやはり
孤立している方々が多い傾向があるので
社会全体で孤立を防ぐようにしていかないと
今後はますますこのような犯罪が増えていくのではないかと思います。
ご最もですね。
いつもみたいにビ○ル飲まずに、
真剣に話してくれてる感じ何か嬉しいな
確かに、警察力とかに力を入れるより無敵な人の動悸や犯行に走る思考を調べた方が犯罪が減るよな
ひろゆきさんの視点は鋭いと感じます。無敵の人、い言えて妙です。私も漠然と弱者排除の世の中を肌ではひしひしと感じており、ひろゆきさんの言葉は正にそれを表現されているっと感じます。
ひろゆきさんの意見に同感です。無敵な人が増えたのも確かですね。
どうして増えたんだろうね? ってところが彼の言いたい事だと思います。
恨みでもあるのではないだろうか?容姿差別だったり、ストレスだったり…

それ以前の問題
ちょくちょくひろゆきさんの動画を見てますが、今回の意見が一番良かった!
とても納得‼️

社会に仕返ししてやろうと考える人がなぜ出てくるのか、そこを考えないと、根本解決にはならないですね!

子供の未来を守る為に、私たちに出来ること、皆が生きやすい社会を作らないといけないですね!
もっと深く突っ込んで、無敵の人を作らない為には、ひろゆきさんならどうしたら良いと思いますか?