日本の場合、頼んでいない手助けをされて怒り怒鳴る人が居ますね。席を譲られた老人が怒鳴るとか。変に関わると言葉の暴力を受ける。そこで周囲の注目を浴びて仕舞う。怖い。そんな事を恐れるんじゃないでしょうか。私は怒鳴り返される事も想定内で、心準備しながら手助けします。
日本政府の駄目な処は自発性が無い事です「指摘されたから」とか「人が○んだから」等の
後手後手(無責任)な政策では…税金を投じる価値が有りません
正義感をふりかざす・・・

タチ悪いですよね(苦笑)

本当にそれ。
他者に不親切なのが
伝統的な日本人らしさだ。
さん

確かに。自分に甘く、他人に厳しい。日本人らしいですね。

困ったときは、お互い様じゃなかったかな?
ロボットだから、損得しか考えない。
決められたこと以外は、全て余計なこと。
いい悪いじゃなく、指示の通りに動いてるだけ。
日本人は人に期待しすぎ、不倫とか個人の問題に全く関係ないやつらが干渉してくる

ん?
エレベーター乗ってから
結構遠くから杖ついた人や車椅子の人が乗ろうとしてきてるの見て
30秒くらい余裕で開けといて待つよ

あと店にゴミ落ちてるの拾ってごみ箱に入れるとか
善意というよりあまりめんどくさくないからかな。
自分は、店員にありがとうございました言うのは友達と別れるときに、じゃあねというレベルのデフォです。

え〜外国の物乞いには気をつけろとか外国で助けを求めるのを見ても無視しろとか都市伝説?外国世知辛いと思ってたけど?ワイ日本で車のバッテリー上がりたすけられたりとか知らないおばちゃんに道聞かれたりしてたけど。もち外国経験無し。
転んで荷物ばら撒いてる女の人がいたから拾うの手伝ったらすっごく嫌な顔して止めてくださいって言われたので、あれ以来助ける場合は相手が男か女か見るようにしている
2:45 「困ってなくてもスーツケース持ってく人いるんですけど」さりげなく逆方向の現実も混ぜてくるw
小さい子供や赤ちゃんが泣くのは仕方ないですし、嫌なら席を帰れるんでねえ
変換間違いに気づかずコメントしました
席を変えるの変えるが帰るに・・。
すみません
「他国から嫌われたくないから」困ってる人を助けようって考えじゃそもそもダメなんだけど、そういう日本人多い気がする
まぁ、「やらない偽善よりやる偽善」ってのはあるんだけどね
私は先日、迷子の子を交番に連れていったら誘拐犯に間違われ、子供の親からも加○者扱いされて、とても腹が立ち二度と助けないでおこうと誓いました、多分今の日本はそう言う事だと思います。
気持ちは分かるけど、そういうバカな親に、貴方が影響されちゃダメだ。その親が特別なんだから。
仮にだけと、ダメな人間に影響されて、貴方がダメになったとするよね。で、仮に誰かがそうなった貴方と接したとき、今度はその人が、貴方に「加○者にした親」みたいな人間レベルの印象抱くかもしれないよ?
リモートワークで電車にも乗らなくなって、コロナで出かけないし、人とほとんど合わなくなったし、テレビも見てないので地球で何が起きてるかもよくわからん。電車もバスも避けて車で買物に行くし、それも24時間スーパーの午前3時頃。もうディストピアだけど心地いい。
親切の押し付けされるのを、嫌がる障がい者も多くて断られる場合も多いよ。
前に困ってる子供風に芝居してたのを遠くからカメラで見てた番組があったけど、1番声を掛ける人が多い国は日本だったよ。
You Tubeで人を攫う瞬間をターゲットの目の前でやって、どんな反応をするのか?をしてた海外の人のやつも見たけど、無関心で動こうともしてなかった。子供が目の前で抱えられて(分かりやすく口を抑える様にして見せてる)連れてってるのに、「何だあれ?」って感じでスマホにを直ぐ見てた。
【聴かれれば】そう答えるだろうけど、実際に目の前で起こってる事には全然反応しないよ。
助けたいと思う事はあってもコミュ障なのと
周りからあざといと思われそうで言いにくい
ひろゆきさんへ相談してくる人は非常識な人が更正したくて、どうすれば良いか?と聴いてくる人と、更正しようのない人から不快な影響を受けていている人には、NGな人からは悪影響しか受けないので関係を切れと、ごく常識的に正しい判断を促している点は、
スッキリしていて好感が持てますね。
 冷静な人からはなんてことないことなんだろうけど合理的で好きなやり方。
世界の常識がいつから日本の常識になったか教えてもらっていいですか?
席譲りというのを高校時代に教育の一環で経験しましたが、私の場合それがよかったと思います。困っている人を見かけたら手を貸す。コレ私の中では常識です。

そんな私も精神障○ですが見えない障○なので助けを求めても嫌われてしまいます。悲しいですね💔

類は友を呼ぶ。お付き合いする人は慎重に選ぼう❗️✌︎('ω'✌︎ )

日本人だからとかアメリカ人だからって言うよりキリスト教の人は助けそう
店員にたいして
すみません=ごめんなさい
で使ってない
すみません=今大丈夫ですか?

でわざわざ謝罪してると思ってない

ありがた迷惑、小さな親切大きなお世話か・・・
自分の存在もその原因になってるって事が面白い。
小心者なりに、勇気を振り絞って、席を譲ったのですが、年寄りじゃないと怒られた経験があります。それ以来譲るのが怖くなって、お年寄りや、妊婦さんなど来たら、無言で席を離れる様にしています。たぶんその方がトラブルも起きないし、相手も気兼ねなく座れるんじゃないかな〜
タクシードライバーやってると横柄な態度を取る客に大した距離でもない層が多い。ストレス解消にタクシードライバーを使うのは品がないです。
頼まれ○に助けにいって、なんか気に触ることしちゃって怒られるかも
みたいなことがあるから助けにくい
なんだろうこれって関西だと困ってる人が居たら結構ぐいぐい助けに行く人が多い気がしますね。
そして助け終わったら何人かいても散っ!と散っていく
そういうデータは無いので自分の経験と感想ですw
そういうの大阪ではみます。でも助けない人もいますから、誰かひとりがリーダーシップ取ると周りも動く、という場合も多いんですよ。しょっちゅう同時に何人か助けに来る場合は、人情に熱い街認定できるんですが。それほどでもない。
私はぐいぐい言ってしまう人なので、待ち合わせの駅でお爺さんがSuicaの入金のし方わからないから教えてたら待ち合わせ場所に来た夫に「1日一膳なの?」と言われてました😅
ベビーカーのお母さんにドアを開けてあげるのも、道に迷った人をちょっとそこまで送るのも、目の不自由な人に肩貸すのも大した事じゃないじゃないですかね…。迷ってやらずに後悔した経験があるのでどんどんやることにしてます。
あと、海外旅行で大体みんな親切にしてくれるのは事実ですね。感謝されたくてやってるんじゃなくて自分がそうしたいからやってくれてる人が多そうな印象。
アフリカ圏もヨーロッパ圏もそんな感じでしたね。
真っ当すぎて、道徳の時間に見せたい動画。今は道徳って無いか…。
別に自分で“発生“させたドラブルなどを他人に強制して手助けさせたり義務化するのはむしろいけないと思うけど、まぁ、息苦しいよね。
こないだ優先席に座っていて、
ベビーカーを押した女と老人が乗って来たけど
誰一人席を譲らなくて、乾いた笑いが出た。
そんなリーマンetcの有象無象を冷笑しながら、現在ニートである俺も座り続けた。
「日々こんなに苦悩している俺には座る権利がある」
本気でそう思ったからだ。
おそらくリーマン共も似たような感情であっただろう。
これが今この国を生きる民衆の、冷め切った心である。
おーーー、上手い!
あなたは文章力あると思う。
今や人助けをしたら最悪訴えられて人生終わる可能性すらあるからな
触らぬ神に祟りなしが国民単位で染み付いちまったんだろうよ
それデマ。
ほんとそれなです。
日本の場合好意でなんかしても文句言われたりするからねぇ
関わりたくないんだよ基本的に
だから差別ってのはちょっと違う気がする
俺はそういう場面にあったことないけどな(大学生)
文句言われたことあるって言う他人の珍しいエピソードを真に受けてしまってる人も多いような気がする。
文句言われたことなんて自分も含め周りに誰もいないよ。
この困ってる人の件に関しては、感謝とか謝罪も当てはまる気がする
例えば会社や個人が大きな問題起こしても、本当に悪いと思っているかどうかはその後の行動でしか分からないのに、
その時頭下げたり坊主にしたりしてるとほとんどは許してる感じがするし、日本は形だけの国なのかもしれない
いちいち譲るとか言わないでしれっと立ち去ればいいだけやん
今の日本は、他人に関心がないような気がします
日本人は基本的に恥ずかしがり屋さんなのでmay i help you? が言えないんだけども、その気の小ささが時としてほんまにイラっと来ることがあるのは事実
世界全て同じに考え方になる方が逆におかしいでしょ。日本は日本だし文化も違えば文明も違うから考え方も違うでしょ。
本当にそれ。
他者に不親切なのが
伝統的な日本人らしさだ。
さん

確かに。自分に甘く、他人に厳しい。日本人らしいですね。

困ったときは、お互い様じゃなかったかな?
ロボットだから、損得しか考えない。
決められたこと以外は、全て余計なこと。
いい悪いじゃなく、指示の通りに動いてるだけ。
日本人は人に期待しすぎ、不倫とか個人の問題に全く関係ないやつらが干渉してくる