国民負担率が50%近い国だからね
年収1000万でも500万しか使えない
社会保険料あわせたらその年収の負担率が一番高いから73%ほどだよ。
それより金持ちになると、社会保険料は上限あるからどんどん社会保険料の負担率下がるから、年収1億円の世帯の負担率は所得税の55%と社会保険料の1%の56%になるらしいがね。
えぐい
質問者は不労所得で生活してるのかもね

社会保険料は「給与などの所得」で税率が決まるので、
不労所得で年間数億円とか金融所得がある富豪だと、社会保険料は住民税非課税世帯レベルに低くなります、、

昔は日本でも大規模デモやってましたよね。
何でこんな家畜化しちゃったんだろう。
給料も上がらないのに増税はもうやめてほしい

でも日本人国民は払い続けます!! デモとかやらない大人しい国なのでw
あなたも私もその1人
みんな人任せなんでしょう。
他人にスパチャする余裕があるんだからいいだろ
私払ってません😂
今こそデモを起こそうぞ!!
あ~あ
ひろゆき本当のこと言っちゃったね笑
日本はこれから若い労働者が大量に海外に流失して
日本の内需が更に駄目になり労働不足と税収が半分に減り国家破綻しそうやな
タイミングが良すぎだな
これらか団塊の世代が75歳となるから爆○的に医療費や介護費がふえる更には認知症が激増する
税金と社会保障では全く足りない
国債の返還費も倍増していくからね
国債の償還は借換債で賄っているので何の問題もないよ?
しょっぱなの質問者、何を見てそんな質問したんだろう…。
増税して貰いたいならモヤモヤしてるあなただけ多めに寄付したら?
地域によっては社会保険税と呼ばれるところもあります。
政治家おじさん達が浪費してるとしか思えない。。
労働者の手取りの平均は24万円だそうで
これで2025年問題と向き合っていかなければならないのはキツイですね
「詰んでる」状態を回復するには、若い世代の価値観に目を向けて、
子供に投資して長い目で経済をよくするしかないのでしょうけど、
それを全国民が受け入れて、政治家が実践してくれるかというと望み薄なのかな…
中高年の比率が圧倒的に多いのに平均が24万はひどいねぇ
国民が自民党を検討し始めたのは言うまでもないwww
シャープとかも実質同じようなことをやってる別会社
給料もらう時に天引き増えててヤバイよね。頑張って稼いでも追いかけてきやがる
そう考えるとNHKも税金と化したよね。
それってあなたの感想ですよね?
税金で作ったのに世界一くそ高い料金取ってる高速道路も同じ
テレビ捨てれば払う必要ないから税ではないな。ネット繋がるなら払えっていい始めたらほぼ税だけど

その言い分だと買い物しなければ払わなくていい消費税も税金じゃないんだが?w

た○こ税、○税、印紙税など‥
必ずしも払わなくていいものは税じゃないって謎理論すき
最初の質問者よっぽどの金持なんだろうな
よっぽど頭お花畑な金持ちかドMかの2択。
もはや海外生活した方がいいのかもな、住みやすさとか色々あるだろうけど🎉
冗談抜きで、岸田さんは増税をしたいだけの人ですよ😊
会社が負担した分の社会保険料を個人に還元してくれ
昔の年金は500円くらいだったからね。
色んな政治屋や経済学者とか御託並べるけど景気悪い時は庶民優遇、景気良い時は金持ち優遇ってのが基本だからね
ひろゆきさんに量子コンピューターについて語って貰いたいです。
増税賛成派はそもそも日本の政治家がしっかり社会に還元してくれるの前提なのがそもそもウケる。
技術向上も無い、ただピンハネだけしている派遣業なんてのがノサバッてるからこうなるんだよ。(笑)
会社側から考えると、社会保険料以外にも労働保険、雇用保険といった”税”を負担していますしね。
社保の負担分含めこれらを全部給与として個人に払って、個人の給与から(控除という)”徴収”したら
比率はもっと高くなるんだろうなぁ…..。(T-T)
それってあなたの感想ではないですよね?コメント欄は動画の感想を書く場所ですよ?
これはひろゆきの言う通りなんだよ。
消費税だけ取り上げて外国より税金安いと言うけど、社会保険などを合わせると日本がぶっちぎりで税金高いんだよ
ほんとそれ…よく日本は消費税は外国(一部の高負担高福祉の国)より安い!とか言ってる人居るけど、日本は他の税金や保険料など合わせるとぶっちぎりで高いのよね
しかも海外は物品税で生活必需品には税金かかってないパターンが多いし
全部合わせると日本は世界でも例を見ないレベルで超高負担低福祉の国だよね

しかも年金や生活保護等社会保障なんて随分昔から毎年減額されてるし

消費税なんか何故か北欧の国と比べるが、日本は武器購入国アメリカと比較すべき。普段テレビで取り上げられることのない北欧なんて消費税の比較対象の国のイメージしかないwww
アメリカなんかに住んでたら医療費が高額すぎて結局保険は個人で保険会社の高い保険契約する選択しかないやろ。
盲腸手術1泊入院で平均で300万とからしいから貧困層以外ほぼ医療保険入ってるから同じ事やろ
アメリカの保険会社の保険は保険会社の利益も乗っかってるから、国民皆保険制度である日本の方が一人当たりの保険負担額も少なく済むわけで、どうせ加入しなきゃならないのであれば普通に日本の国民皆保険制度の方が優秀やけどな
そして更に増税しようと財務省が企んでる絶望感よ
増税と認識させず税増する狡猾印象受けるで
こんな国に生まれて後悔です。
国民から巻き上げるだけ巻き上げて外国にバンバンばら撒きしまくってるってのが一番腹立たしい。
100歩どころか1万歩譲って国のお金が厳しいからって税金上げるならまだわからんでもなくはないけど、外国にばら撒くだけばら撒いて防衛費だのなんだのが足りないって言われてもなぁ…
今こそデモを起こそうぞ
政治家は政治が苦手だから仕方ないね
税金高くしても使う人達があれじゃどうしようもないですよ。
使い道が下手くそだからこそお金が足りなくなって増税するんだよ
老人を支える要員として子供を増やすのも何だか不憫だね。
大人が名実共に幸せならば、少なくとも欲しいけど止めておこうとする人は減るだろう。
闇バイト確定だな
消費税は景気を後退させ税収を落とすので、消費を抑制する目的以外では悪税ですね
コストプッシュインフレ下なら真っ先に減らすべき税です
厚生年金払ってても将来貰えるのか不安、定年年齢がどんどん引き上げられて結局いつまでも貰え無さそう
真面目に働くのが虚し過ぎるので、せめて今を少しでも負担が軽く楽しく生きられるためにも所得税を下げて欲しい