上位国公立は完全に無料化して欲しい。
てかしろ。
こっちはキツキツなんじゃ。
まじでそれ。
親が苦労してんのに奨学金は借りない方がいいって言って全額出してくれた時リアルに涙出た。
上位の線引きは?
納得できるように説明するのほぼ無理
上位の国公立というか、
いっそのこと全ての国公立を無償化すべき
金無くて大学諦めて商業高校行って就職しました
俺もです‥奨学金だけじゃ高い学費払えないですもん。
親の仕送りもないと奨学金は生活費くらいにしかならないです。
発展途上国支援に1000億円以上の金使ってないで学費無償化しろ
誰も得しないとか言ってるけど、Fラン大の経営者はかなり得してるやろw
それ。福岡の日本経済大学とか野良ネコでも入学できるけど、設備や環境はまるでアニメに出てくるようなビックリするレベルの理想郷だからな。
私立は学費高くてもなんでも好きにすればいいと思いますが,国公立は完全無償化する代わりに,もっと学位取るハードル上げたほうが良いと思いますね。センター試験のための無駄な勉強した後,入学したら遊んでるだけで学部卒の資格が取れる今の状態はおかしいと思う。
同感です。大学の授業についていけるか事前に試験をすべきでしょう。漢字もろくに読めない学力で無理に大学に進学しても、人的財産の無駄であり、本人にも不幸でしょう。しかしこの問題は、中学高校から始まっているので、中学校までは義務教育ですが、高校からは「高等学校入学共通試験」のようなものを実施して、合格者のみ無償で高校進学をサポート、不合格でも高校に行きたい方は自費として、反面中学校までの教育を引き続き受けたい方には3年程度中学卒業を延長可能、または別に専門の中学課程を準備すれば公平性も保たれると思います。
Fランだと、経済学の概要を話す講義の前に、基礎知識の講義が必要。
レポート課題出す為にレポートの書き方を教えないといけない。
それこそ、5年制にして、1年間は基礎の復習講座から始めないと始まらない。
学歴フィルターさえなければぶっちゃけFラン行くより高校卒業後4年間ニートしてから就職する方が経済的に幸せってことなのか
それはそれで一理ある
ニートって言うと変なふうに聞こえるかもしれないけどそのニートの四年のうちに将来の仕事に向けた資格取ったりしたら普通に有意義なのかもしれない
あ、でもそれは就職のための努力してるから定義上のニートとは言わないのか
数学必須にするべきだろ
大学ってよりも薬学部すげーよ
元々勉強してない奴が偏差値50切ってるとこ入って国試受かるわけないし、人の命に関わる仕事するのにおかしくない?
ひたすら留年&卒延で金搾り取れるから薬学部乱立した
20代大半の時間と金を費やして何者にもなれない大卒以下になる可能性ある
学部作るのは文部省で国試は厚生省管轄だし
薬剤師はサルでもできる作業は事務がやってたりするし資格分人件費無駄にかかるからあんまりもう採らないだろうし未来も暗いので高校生にはマジで勧めない
ひろゆき氏
総理大臣になってください笑
文部科学大臣は高田ふーみんだな
ここのコメ欄、2ch学歴板の「March未満は全てF」みたいな歪んだ考えと、偏差値30とかの本当のFランを混同している奴多すぎな。
正直大東亜帝国以下はFだと見なしてる
ワイの友達Fランやけど英検1級取って外資就職してたわ
自分は国公立志望だったから情報が間違ってるかもしれないが、文科省が首都圏集中を避ける為に、都内の私大の定員を規制し始めてからはそうでもないらしいぞ。
かけ算がわからん話聞いてると、中堅以下の大学の学力レベルは、相当ガタ落ちしたんですね(*・ω・)
自分の大学も、入学当時より偏差値が20ぐらい落ちてて、めでたくFラン入りですが、当時かけ算わからん人はさすがに居なかったと思います。
( ;´・ω・`)ガンバッテクダサイ
かけ算が分からない問題にも、色々な解釈があった気がします。また、かけ算ができないという表現がされてはいますが、意外にも二次関数はできている例などがあります。
掛け算できない、アルファベット分からないとかは、さすがに誇張表現だと思う。
そもそも、ソース不明だし、誰かが面白がって言った冗談が独り歩きしてる感あるわ。
教育社会学の分野で実際にそのような調査があったみたいなんですけれど、老○の偏った考えに基づいたものなので、碌な扱いは受けてなかったはずです。詳しくは覚えてないですけど
借金してFラン大や底辺大に進学し、ブラック企業に就職して搾取された後、病んでゲームオーバーという人生罰ゲームです。
別にアウトプットがどことか決まってないですよ。一問一答形式の問題に答えたり、英単語だけ見て訳を思い出す、とかでも十分なアウトプットです。というかそれがポピュラーかも。

ありがとうございます。
帝京大学の人からだから大学出てない人はダメなんだよって言われた
Fランのくせに
日本給料安いから海外で働こうってなってほとんど海外に行ってしまったらやり損
分数や因数分解が出来ない中学生並の学生さんを見ると、学歴フィルターは何の為に在るのか十分理解できる。だって、レベルが低い商品を雇いたくないでしょう。
まあこれと学歴フィルターはちゃう気がするけどな。学歴フィルターを採用してる人気企業は、応募者数を削らないと面接が出来ないから削ってるだけよ。その時のフィルターに、ある程度仕事の能力との相関性があるだろう学歴を採用してるって感じ。
すみません。考えてみるとその通りですね。面接するにも時間がかかる。
役に立つか立たないかは本人次第。
大手外資系医療機器メーカーでは、世界一律で採用の基準に大学卒を挙げています。それは中途も新卒もです。
僕はこの企業に応募したのですが、専門学校卒業だからと言う理由だけで落とされてしまいました。
入社してから大変な思いをすると思うと行かなくてよかったのかもと思いましたが、ボディーブローの様に後々悔しさが込み上げてきました。

たしかに大卒の思考回路や問題解決の方法は短大、専門学校卒のヤツらとは違います。なのでFだろうとGだろうと大学は出ておいた方がいいです。

ひろゆきさん、岡田さん。テレビコメンテーターが言えないことバンバン言うから、好きです(;´д`)💖

以前の『無能』連発は心が軽くなり、とても生きやすくなりましたmありがとう

大学でアルファベットから教えてるとかマジかよ…
俺は底辺高卒だけどそれならまだ俺がいた高校の方がマシなレベルだしそんな大学出の人間より俺の方が頭がいい自信があるわ
さすがにアルファベットは盛ってるでしょ笑
マジであるみたいですよ笑
高校入試の数学や英語が分からない人が、なぜ高校に入学できて卒業できるのか?
そして、なぜ大学に入学できて卒業できるのか?
そして、なぜ一部上場会社で役付けになれるのか?
世の中って実力だけじゃどうしようもない部分、嫌な部分ってもんがあるんよ。俺も体験したから分かる。だけど、そこで落ち込んだりする必要なんて無く、バカになればいいのよ。考えすぎるだけ苦労するだけ。勿論考えて争うならば、それもそれでよし。だけど、人脈やら同志を集めないと勝てない

出世や昇進については、おっしゃる通りです。
高校入試については謎のままです。
回答ありがとうございます。
マリオネット浜崎 で、偉そうに語ってるが高校入試については?いきなり出世と昇進の自分語りされてもなぁ😜
大学で掛け算習うとか逆に小学生の時に何してたんだ
でもさfランの入試問題見た感じ、青チャートの難易度1〜2くらいの問題も出てきてたよ。
どこに掛け算習う大学あるんだよw
本当に大学で掛け算習う所あるの?そしたら漢字も小学2年生のやつもやるのかな?
fランのほとんどの学生は推薦で入学するからその大学の入試問題解けない人ばっかりだよ
昔バイト先一緒だった女子で通信高校で2留してる奴いたけど、掛け算九九が全部言えなかった
大学で働きたい人のため?!

雇用のため・・・w w

高卒の、なりたい職業に就いている
人の方がマシって事?あの子らは
計算は出来るで。
なるほど。確かにひろゆきの言うことは一理ある。
ならば大学のカリキュラ○と卒業試験までは文科省がきちんと管理し、Fランで入れるは入れるが卒業出来るか保証しない、留年も何年まで(現行よりも厳しく2,3年)にしてはどうだろうか?
そうすると大学=遊びに行く、という感覚は無くなり、優秀な大学生が増えると思いますよ!
こいつFラン大学でも大卒の資格が取れるので絶対行くべきです!コスパいい!とか言ってなかったか。毎回言うことが変わるな。
個人の利益と国の利益を分けて考えたら?

それな。
これにイイネ押してるやつ読解力無さすぎww🤯
Fラン大学、それは研究の道に進んだアンデッド達のオアシスである…博士卒ってなんで日本でこんな不遇なんやろな…
底辺が受験しなかった時代と底辺まで受験する時代じゃ、偏差値50の価値も違いますね。
大学卒業5年後の平均年収とか出したら納得だけど、今の話だと何となく低そうってだけなんだよなぁ〜
本当これには同意。ただ本人の学力や仕事の出来具合よりも、Fランでも大卒ってだけで高卒よりも大幅に給料や出世に影響が出るような企業や社会システムも問題じゃないかな
まぁ実際大卒の方が高卒より視野が広くなるし、Fランとはいえ大学でやることって高卒より専門性の高いものがほとんどだからね。企業から見たらやっぱ大卒の方が良く見えるって言うのもあると思う。
大卒っていう学力があるやんw
Fランとはいえ腐っても大卒には変わりないからなw
0:00 大学はタダでもいい

1:02 ひろゆき大学無償化提案
Fランク大学って勉強できないだけでなく、行動力のない搾取しやすい学生めっちゃ多いよね。
友達Fランク大学出身でブラックバイト、ブラック企業勤めを文句言いながら辞めずにずっと続けてる。
日常的にも思考停止になってる人多い気がする。
共通テスト平均以下切るのは割とありなのかもしれんな。ただ問題なのは平均点付近の分布は極めて人数が多く、高々1点の差分に数万人がいる場合がある事。
受けて出願まで自分が平均点以上であるかどうかわからんから戦略が立てづらいこと。
仮に絶対点数にしても、難易度が年々違うので不公平になる。
難しいね