必修が問題っていうことであれば、そもそも高校は義務教育ではないし、実業高校や高認受けて大学受験とか古文漢文学習する時間減らす選択肢はあると思う。古文漢文が受験科目じゃない私大もたくさんあるし。
中学校は義務教育だし古文漢文必修じゃん
国語の一部分だし、訳出も文法もしてないに等しい。返り点にさく時間は3年間で数時間程度。ひろゆきもほとんどの人も高校での必修を問題視しているので。
いや、突然平安時代に送り込まれた時考えてみ?絶対「古文やってて良かった〜」ってなるから、漢文は知らん。

それあなたの感想ですよね?
ちなみにタイムスリップってネタですか?

どう言う意味だ?
理系だけど個人的には共通テスト対策で古文やって良かったと思う。お話とか和風な感じとかが良くておもしろかったし。
いやめっちゃわかる
参考書とか授業聞いて勉強してる時面白いなって思っちゃう笑

うん、必修ではいらんわな
共通テストは実学だけを専攻したい人のためにあるのではないので、古文漢文無駄だ役にたたないと思ったら受けなければいい。無駄な勉強なるべくしたくないなら高認受ければ?
だから細分化された科目が全部必須になってない現状で説明してますよ。
理系の医学部でさえ理科の全科目が必須になってません。
IAとⅡB分かれてて(二つですが)文系で1次も2次も受験科目の大学もありますが、(ⅡBは必修じゃない)2つと3つ4つじゃ違うということですか?
謝罪するならまず、テストの為だけでは無いと虚言を言った事についてだと思いますけど。
最初からテストに必須でなければ、優先度は高くないと一貫して指摘してます。
そういう問題提起ではないと何度も言いました。
あなたは明確に否定して、意見を変えるつもりはないとまで書いてますね。
それとも話を全く理解出来てなかったんですかね。
古典を読めないのが恥とか言う前に、その場しのぎで虚言を言ってまで反論する事を恥と感じなさい。
今まで理系の話をしてたのに文系に話を変えるんですか?
論理的思考を養って欲しいのか、研究で統計学が必要な場合があるのか、予想を聞きたいんですか?
再度になりますが、それを私に聞いて意味ありますか?
どうしても知りたいなら、あなたが直接大学にその科目をやらせる妥当性を聞いたら良いと思います。
まだ言葉遊びをして認めないつもりですか?
古文漢文苦手だからいらん
「合理主義は野蛮だ。」とりあえず竹田恒泰と対談せよ。そっからだよ。
あの人も頭良くないですよ。
ひろゆきさんへの反論している動画で全く的はずれなこと言ってましたし。
ではタイムスリップ可能な機械を用意してください
では捕まえて見せますので、虎をその屏風から出してください
タイムスリップした想定にノってあげてるw
うちの学校の先生は古典は先祖の使っていた言葉を知るからだって言う
私は古文漢文は大学の専攻科目で必要したね。
進路によってはいる場合もあると思います。
そもそも論理タイムスリップする技術があるなら翻訳こんにゃくみたいなもの発明されてるよね
古文漢文授業として微妙なのは同感だが現代語訳された読み物としては面白いし、教訓となる物はあるのだが。
まずタイムスリップしても文字読めないと思う
もともと昔は日本のがLGBTQに優しかったのに、高校時代、古文が異性との恋愛話ばかりしか教科書に出典されてなくて酷く落胆してた気がする。
うちの高校は制服はおろか男性の長髪にも厳しかったし…。
中学生の時の方が、“沙石集”とかゆうけっこうコアなやつの寺の男色対象の稚児が飴を○み食いしようとした話があり、ある意味それはLGBTフレンドリーだたかな。
内容自体は男色の話じゃないけど、やはり物語の文化の時代背景が。

まあ難しくて実は文系科目より苦手だけど、進路は理系に結局進んだからあまり“古文・漢文”をやらなかったりやった分も真面目に取り組まず、自分が“古文・漢文”のメリットを忘れて、都合悪いことばかりしか覚えとらんだけかもしれないけど。

あと“古文・漢文”、大きく括れば現代文も含めて国語で一般にひと括りにされてるけど、
漢文は中国の物だし、互いに異質で相手国の政治面だけでなく文化まで知りたくもない程、毛嫌う過激な国粋主義者からしたら両方が好きなんてことあり得ないんだろう。
そこの政治以外の文化の面は“古文・漢文”を正しく相手の文化背景よく知らないといつまでも日中関係は妥協和解出来ないと思う。

まあそういう事を除けばやっぱり使わないし、文理問わず生きてくのに必要な「法律」や「簿記」に時間を割いて必修科目として、「古文・漢文」の時間はカリキュラ○から一切抹消してしまてもいいのかな…。

授業で習った英語が外国人に通じないみたいな感じだろうね
それは違うじゃないか笑笑
そもそも現代に未来から来てる人がいないからタイムスリップは無理なんじゃないかと思うけど
古文漢文のおかげで動画作れてるんですからヨシ!!!
大きく括れば同じ国語(日本語)とゆう学問分野にカテゴライズされるはずだが、実は漢文だけ昔の中国語だし、
どんなに日本語が好きな日本の右翼の国粋主義者も、漢文だけは異質な物として捉え、嫌いな人多いんじゃ…。
いやいやいや、日本の昔のフォーマルな文書は基本的に漢文だよw
日記とか砕けた文を平仮名混じりの所謂古文で書いてたの。
そういう意味で漢文は立派な日本語と言えるし、当時の"重要な"文書は漢文が分からないと読めないよ。
学校の先生も医者も自分の専門外やっちゃいけないなんて決まりは無いですよ
古文漢文の先生生は古文漢文無く成ったら他の教科をやれば良いだけ
学校の先生成るんだからそれ位出来て当たり前でしょ
古文漢文も古語だから、普段話し言葉じゃない分、外国語と同じで現代文よりは頭を使う事より覚える事多いと思うし、

そこで記憶力発揮できれば自然と地理歴史も得意になりそうですよね。しかもリンクしててめっちゃ関わり深い学問分野同士だと思うし。


同意出来る部分もあります。役には立つ
ただ、公共事業の効率性という観点ではどうなのか?と思う皆が使うだろうか?とか
この点は英語により強く疑問を感じる。ほとんどの人が話せないのだ
学校教育が効率が悪いのが明らかである
習いたい人は英会話教室の授業料を国が補助するので自主的にやりたい人はやって、と
学校教育とは別枠にした方が良いと思う
古文漢文があるせいで他の教科の点数も低くなる!廃止にしろ!って言う奴は廃止にしたところで勉強せんのやろうなぁ。
役所は、自分から行って相談しないと無理な事沢山ありますが、皆んな制度の使い方とか、書類見てもなんだかって言うのを中学生の内に把握しとく方が上だと思う。求職者支援訓練もあるのだから。古文漢文よりも生きていくための知識の方が大切だと思うけれど。自分が困ったからそう思う。
古典漢文よりまずナマポ申請書の書き方を学ばないと!
ナマポ申請書の書き方だけだと、横浜市のように役人に騙されておわり。
受給要件を学ばないと!
学生時代、古文漢文は受験のためにやらされてる感しかなくこいつと同じ事思ってた。遥か後年改めて平家物語や中島敦の山月記に触れた時、もっと学生時代に親しんでおけば良かったと後悔したがこいつに言わせれば頭の悪い人と映るんだろうな。ま、否定はしないけど。
温故知新
古きを温めて新しきを知れば持って師となるべしと
だった気がする。
昔の人のイチャラブ物語知ってなんになるんやら
勉強しなきゃならないのは入試で出るからで、廃止できないのは、古文漢文関連の大学入試ビジネスモデルが絡み合ってるからどうしようもないよね
これはあれだな、ちょっと突いたら古漢プライドある奴がシュバって来るから面白がってるだけだな
古文、漢文は感覚的には美術や音楽と同類っすね
教養や趣味として、「こういう世界があるよ」って
学ぶことは素敵なことなんだけど、
残念ながら古文や漢文の造詣を深めても
それでお金を稼ぐ機会は少ないっす。。

古文、漢文擁護派の方は、それでご飯を食べられている方なのでしょうね
そういう方々は「お金が全てではない」と言い出しそうですが、
コンビニで「お金が全てでない」と言いながら弁当を持ち去ったら、
お巡りさんに捕まるだけですよね。
古文と漢文だと、職業選択の幅が広がらないと思う。

なんか中国の千人計画とか参加すれば?(売国発言)
教科というより、カルチャーセンター等の講座だけでやればいいと思う。
ほんとそれ、一部そういう系のマニアックな層向けに勝手にやってろって。
音楽美術よりいらん気もする
文学自体はそれと並ぶけど、文法やったところでよね笑
その文学自体も現代文に組み込んで、名称を国語なり日本語なりにしちゃえばいい話なのに笑
馬○馬○しいわ、マジで
そういう意味で古文漢文を勉強するんじゃなくて、言語の成り立ちや言語学、またはその時代に残された書物を解読して当時の日本の歴史を考える場合に必要なんじゃないんですか? 古文漢文が嫌いなら嫌いで構わないと思いますが、安易にバカにするのはやめたほうがいいのでは? 先ほど言いました言語学や歴史書物を研究されている方を馬○にするような意味合いに受け取られますし、もしかしたらそう意味でおっしゃっているのでしょうか?
人の発言を否定する際には、その人の発言をすべて聞いてから否定するべきだと思うよ

切り抜かれた動画のコメントだけを見て過剰反応するのも気を付けた方がいいよ

典型的なマスコミに騙されやすい人間やな

アベマの番組でも発言してるけど高校の必修科目に必須であるって論を否定してるだけやで

あまり日本の情報も入ってこないし、日本でやってる番組だとかよく知りません。この方を知ったのもつい最近ですから、正直一体どういう人なのかも知りません。日本では知名度が高い人なんでしょうか?なので仰っているアベマというのも知りません。いろんな人が見ているということも忘れないでいただけますかねぇ。
いろんな人が見てる よく知らないどうこう関係なく
人を批判するときはよく注意してから批判した方がいいと思いますよ

この動画は発言が切り抜かれたものかもしれない
本当に伝えたかったこととは違うかもしれない

なんて考えて批判しないと色々問題が起こってくると思います
マスコミに踊らされて一緒になって批判しちゃう人の典型例みたいな人だと思うので
気をつけて生きていった方がいいですよ
じゃないといつか騙されて痛い目見ると思います

マスコミなんかに踊らされるとは思いますよ lol. 言いましたように、私のところには日本の情報がほとんど入ってこないし、日本の情報だけを探している時間もないので。こういう状況の人がいるということをご理解いただきたいですが。この2週間ほど楽しく拝見させていただきましたよ。
それじゃあ安易に否定的なコメントはしないようお勧めします
裏を取ってから否定するなんて常識だと思うんで
古文漢文 高度な物理学数学エトセトラ 大学で学ぶ事って 趣味に近いものが多いんじゃない
高度な物理数学も理系の国立以上なら就職した後も普通に使ったりするんだけど
古文漢文はマジでごくごく一部しか将来やくにたたない 無駄無駄&無駄
タイムスリップしたらとかいう限りなく実現する可能性の低い仮定をしてる時点で頭悪そう
役に立たない学問を教える先生の雇用の為に、沢山の学生が生み出されている事を認識すべき。重要な学問を安給料で働く先生も居るが、学生が大学の食い物にされている面がある。中高での古文漢文もそうした面がある。もっと実生活に役立つ経済や法律などを学ぶべきである。以前、学生がバイト先からバイト辞めたいなら代わりを連れて来いと言われ、辞めれないとTVで言っていた。バイトにそんな義務がある訳ないのに。一流大学の学生がこんな事を知らないとは。驚くばかりであった。教育が、教育の為だけの教育になっている証拠じゃないか。