大丈夫。有能な人は介護やらないから。他に出来る仕事がない人がやる仕事が、介護。歳は関係ない。
看護、介護、コメディカル等の仕事は現状、比較的求人が少なめの地方の救済措置になっている印象。
これらの仕事をしている20,30代の皆さん、上京しましょう。人の多さに何かしらチャンスがあると思わせてくれる。
20代の貴重な時間を老人のケ○拭くのに費やすな。老人も若者にケ○拭かすなよ
女性の場合、ほとんどが既婚者で近所でパートで働きたい方。
男性の場合は残念ながら介護の仕事にしか着けなかった方が大半です。
つまりヨソで仕事が出来なかった男性の最後の砦となっています。

先日、用事で平日の整形外科へ行った。95%がじいさんとばあさん、医師も日本のためになっているのか?よくわからなかった。
刃牙に出てきそうなマッチョの友人が介護初めて体と心を壊した
アシモでもペッパー君でもいいから 夜勤いっしょにやってほしい
ざっくりですが
介護職 35歳
常勤11年目
月給手取り23万
ボーナス夏、冬50万
年収480万
高いか低いか教えて下さい。
○ぬ最後の瞬間まで老人を幸せにできるかもしれないのが介護職の魅力
思うところがあったので、少し語ります。

介護は綺麗事ばかりです。そして綺麗事は他人に押し付けると悪になり、自ら志すと善となります。

ただ綺麗事ってネガティブな言葉で使われることが大半ですが、それだけじゃないと思うのです。

現場で頑張っている人がもし、綺麗事を言っていたら…それは承知の上で少しでも前を向こうとした言葉なのかもしれません。

今も頑張っている方達を勝手に思い、気まぐれで書き込んでしまいました。
大変失礼しました。

働いている当人がやりがい感じてたらいい
まあ、命と人生の比重よなぁ・・・
親戚のずっと専業主婦してぬくぬく生活してるパニック障○BBAが
安泰だから介護いいよーってすすめてきて、じゃあお前がやれよって思いました😆
まず加齢臭が無理だし多忙だしそんな責任追えません
2時間くらいで終わる仕事じゃないと耐えられません🥰
じゃ、介護師を辞めて何をしろと云うのだろう。じゃ誰が介護の仕事をするべきなのだろう。
海外居住ですが、若い頃日本でSEで、海外で子育てが終わってから介護職に就きました。介護士ではなくハウスホールドと言って、清掃と調理場のアシスタントをしていました。肉体労働だからこそ20,30代でやった方がいいです。介護士含め職員全体感染予防学習などもさせてもらえますし、介護士は一般の病気の手当なども会社がお金を出してさせて研修させてもらえます。傷口の消毒やガーゼの交換、薬の投薬、軟膏などを塗ること、尿や便の観察、糖尿病患者への注射、血圧や体温の計測なども介護士が行っています。

ひろゆきさんが仰る通り、ずっと介護をしていくことは私も反対ですが、看護師と重なるような仕事をしているため何年後かに看護師資格が取れるよう、介護士から看護師へとキャリアアップするような教育制度が世界中であれば、どの国も抱えている看護師不足を解消出来るものと私は思います。

ひろゆきさんが仰る通り、年寄りが長生きをするための介護であるべきではないと意見には賛成です。あまりに贅沢な食事のサービスなど従業員が負担となるようなサービスは取り除かれるべきだと思います。ただ、自分でトイレで排せつ出来ないとか、お風呂に入れない人に対して、社会でサポートすべきです。ひろゆきさんが仰られるように腰を痛める仕事ですので、逆に言って40代以降の方にはお奨めしません。20代、30代の方、妊娠が予想される女性ではない方が適切かと思います。

人として、優しい気持ちを若い頃から培う意味でも20代で介護の仕事に就くことはお勧めです。痴呆で攻撃的な老人もいて、そういう人がニュースなどになってしまうと思いますが、大半のお年寄りは優しかったです。私は反抗期の息子達に悩まされていた時期なので、仕事中ですが、お年寄りに話して、「そのうちちゃんとした大人になってあなたをビックリさせてくれるわよ。」と励まされたのは大きかったです。本当にそうなってくれてよかったです。信じたからそうなったのだと思います。信じさせてくれたのはお世話させてくださったお年寄りです。

また、20代で介護の仕事をされた方は、子供が出来た時のトイレットトレーニングも上手に出来ると思います。これって結構大変で、それが原因で虐待をする親も悲しいながらいます。また子供に着替えを教える時も大人には常識的な「この穴に手を通すのよ。」って痴呆症の老人の扱いと同じなんです。私は20代で介護をされた方はノロウィルスなどの感染症の対応なども含め一般的な人より上手な子育てが出来ると思います。

介護なんてやらない方がいいよ
(元介護福祉士)
介護職を見下したり蔑んだりする気は毛頭ないが、そもそも年を取っても介護なしで生きていけるように誰もがなれる世の中にしないとならんよな。
まぁ、それこそ難題なわけなんだけど😅
介護だろうがやりたいんだったらやってみたら良いと思うの
自分の人生を他人に捧げる形になるから、好きでやってる人は良いだろうけど、そこまでじゃない人は転職した方が良い。
老人のピークが2025年って言ったかな?その先どうなって行くのか…
介護=老人の世話。だけじゃなく体の不自由な人の介護もあるからとは言うけど、結局人口が少なくなって行く国だからねぇ…
親族内介護については、その分お金があればねぇ・・・
介護ロボットが普及してほしいなぁ
寝たきりの老人を自動で介護する機械はあるみたいですね。
高いから取り入れられないみたいですが…
車椅子になった人をお風呂に入れるのって全部人だと大変。アームでシルバーを支えて洗う人を楽にする装置はあります。
介護の現場は、嘆かわしいくらいの現状。
介護職をやりたくてやってる人はいいと思うけど
なんだかわかる気がします。
自民が地方で強いのって過疎地の老人用にたいして効率の良くない道路を沢山作るからだったりするし、介護も然りですごく冷酷なことを言うようだけど、老人向けの事業ってことごとく国の繁栄の足を引っ張るんだよね。
納得しかないなw
ちゃんと考えればわかるけど
こうやって配信で言ってくれると記憶に残りやすいからいいね
外国人にやらせたいっていうコメントからの介護の話でしょ?
介護職を無くすという話ではなく、国にとって生産性がない職だから、賃金目当ての外国人にやらせればいいって話につながったんだと思ったけど
「ひろゆきは自分が要介護にならないと思ってる」ってコメは何か勘違いしてない?
介護職自体がなくなることはないよね
介護以外にできることがあればいいんですが、ないのが問題。勉強して違う仕事をやろうとするお金がない現状。あ、トラック運転手くらいならできますかね…
介護の機械化を国で推し進めるしかないな。介護職=オペレータって感じで。
福祉系仕事を好きで社会人1年目からしています。が、ひろゆきさんの言う通り若者は違う仕事したほうが、というよりは勿体無い気は凄くしています
18歳で介護してる自分は…
看護師目指しては?まだ若いからなれますよ❗️
私も医療ですが男性ナース増えてます。
一生年収300万前後なんて勿体無い。。
立派だと思う
介護って排泄物の処理や陰部の清掃したりするしもう風○業と変わらないんよね
よくよく考えると、国の本音のようにも聞こえる。税金が沢山入れば、国は有り難いよねって話だもんね。
言え言え!

今の時代は本当に使い捨てにされてますよ
体力仕事業

介護士の給料上げるって事は少なからず老人側に負担増えるから無理な気がする
そもそも今の日本は選挙に投票しに行く老人の為の政治をする国になってるから
若者の皆さん!次回からは選挙に行きましょう!!って事ですね
介護なんて生産性も将来性も無い仕事だからね
そこに若い労働力が削がれるのはどうかなとは前から思ってましたが
地方は施設の要領が飽和しつつあるみたいで、もう面倒を見れる人材がいないですね。
学校の授業や刑務所の作業に介護を作る日が来るかも
税金からお給料出るなら、公務員はなんで高級取りなのでしょうか。
夫は30代の介護士です…悲しいな
公務員扱いにしてほしいですね。差別されてるようで悲しいですね。
もっと高給職でも良いと思える。やりがいのある仕事なのに。おかしな国ですね。
まぁ、国として利益無い割りに予算でかいからな!
これは本当にその通りです!若者に介護はやらせたくない‼️
そのとうりです
同感です。多分、ストレスがたまるでしょう。利用者様のご家族も大変な事を承知です。本当に高齢者様に心から優しくできる方、ボランティアと思える考えをお持ちの方が介護職につかれるのが良いのですけどね。難しいです。
ワタシも言わせてもらう。
介護業界には何の生産性もない❗

By 経験者

老人施設は生活保護も多いので、税金たれ流し。働いている人間が生保に顎で使われる地獄。生保は、抜本的に改善が必要だと思う。