クビはないけどパワハラで追い込んで辞めさせることはちょこちょこある
公務員はメンタル強い人ならやっていけるけど、結局辞めたくなるほどメンタルが追い込まれるような環境に飛ばされるのなら、それは安定と言えない
公務員って規則読めば読むほど守られてるから昇進を少し諦めれば直ぐ異動とか配置替えされるよ。
逆にメンタルが弱い人が来るんじゃない?キャリア除く。
リストラは無くても肩叩きくらいならいくらでも見てきたぞ
詳しく

郵政民営化っていうのがありましてね。
民営化される前は公務員だったんですよ。郵便局員。

あと、市町村合併って結構減らされなかったっけか?異動で済んだのかな?

言うてリストラとか倒産とか無いのはでかいよね。やっぱ安定が一番よ。
親が公務員なんだけど、ストレスで頭がおかしくなってる
安定と引き換えに何かを失ってる
様 精神科で診断書貰って、数カ月休みに徹した方が良いです。それで退職になりません。
公務員は配属先(上司)ガチャです。
やばい所に入れられると確実にすぐ転職することになります。
言うて言うていっとりますな
自分昔、悪い薬にハマって少年院行ってたんですけど、法務教官は24時間通しで仕事はザラでしたよ
前の日の朝に出勤して次の日の夕方まで仕事していました
凄いですよね。おかげで真っ当に生きてます
過疎地域の教員は良き
わたしもヒッキーならそんな環境でいたいですが…そうじゃないので確かに苦痛です(笑)
教職の出会いの無さは異常らしい
結婚とかしてたら勝ち組かもですね。今時大抵のものはネットで手に入るし、どうしてもどこかに行きたいとか思ったら有給とか取ればいいし。過疎地域でそもそも雇ってる人が少ないとかで有給がそこまで取れない問題はあるのかもしれないですけど。
都会の教員だとしたら土日は部活で消え、生徒指導、授業準備などで平日は残業続き、これは果たして幸せなのか。今の時代、離れ島でない限りは、地域でも楽しめる娯楽は○ぬほどある。
都会に比べたら○ぬほどないんだよなぁ
出会いがあり、娯楽もあり、高い給料貰うのが果たして全て一概に良いと言えるのだろうか
公務員は安定してるけど、やっぱり民間で気楽に仕事してる方が楽。
職種によるけどね
クビにはなりませんが赤字自治体は夕張市並みの給料は覚悟しておくべきでしょう🤔
手取り12万です、リストラしなくても自発的に辞めてくれる給料まで下げます。
東京都職員なら安心して定年までいけますが…(´•_•`)
あっ…(察し)
リストラするのは反対。
DXで効率化できたら機械的な仕事は減るから、公立の老後施設とか人足りてない方に人的資源を回して行かないと。
おめでとうございま〜す」で始めるのかわいい
公務員は無理なので、食いっぱぐれないネオニート目指します。
フリーター?
多分FXとか株
コロナになる直前に滑り込みで公務員なれたのはホント運が良かった……。
おめでとうございまーーす
ももも 嫉妬乙
仕事なんか日々の生活を充実させるための付属みたいなもんだからね。
おれも今年受かった
ひろゆきっていろいろなこと詳しいな、、、
リストラ可能だよ
分限免職って言う制度があるし、実際適用している実例がある
現業系だが…
偽の診断書で休業手当貰った人はクビになってたな。あとは来なくなった人も。
じゃあ公務員が高齢者ばっかりになるんだー最悪だな
いや、そろそろ昭和の団塊世代は退職者8割で残りの2割ももう退職時期だが、その次世代の中年層が居るってだけ。

中年層も10年も経てば立派な老○に

ということなのでは?

公務員でも水道部署は辞めとけ
いつ民営化させられるかわからんからな
国鉄民営化、郵政民営化、大阪市交通局民営化。
生活保護が勝ち組。(´・ω・`)
確かに視点変更すれば、勝ち組だけどね。
( ・`ω・´)「ひろゆきお前頭がおかしいよ!」
ナマポチ○ポマンポ
結局公務員は最強ってことか
日本の正社員システムは何だかんだ言いつつ凄いのよ。「正社員」をクビにするまで追い込むのは難しい。だから不景気になると新規採用を抑えるしかない。派遣のシステムとか叩かれてるけど、どんな無能でも海外みたいに簡単にクビに出来ないのだから企業側が非正規を増やしたがる気持ちも分かるんだよな・・
正しくは、日本の大企業・公務員の正社員システムはです。中小は無法地帯で正社員の首は自由に切れます。組合もないし同族中小なんて酷いものです。
組合のある大企業でもやばくなると早期退職あるし、生産縮小時望まない勤務地の移動等での実質リストラがあるので、大企業正社員が安泰かというと微妙です。
別に解雇規制が欧州に比べ厳しいという訳でもないし(日本は普通です)アメリカが異常すぎるだけで。
日本の正社員程度の待遇で既得権益と言われる状況がやばく、貧しくなったと感じます。
転勤や給料・ボーナスカットと自主退職金をチラつかせてくるよー^^
若手の公務員採用を止めて20年後に40代はリタイアして引き継げる人材が皆無って未来になるわけだ!!
派遣は中国人かな!?
民間企業に委託やろうなあ
それも外資系の…
人材派遣はPASONA!
風が吹けば竹中が儲かる
公務員も非正規ガンガン増えてるし笑い事でもないよね、、、
マイナンバーシステムも充実してほとんど機械が仕事するようになるんじゃないかな?
普通の会社でもそう簡単にクビにならない(笑)
国家資格を持った公務員は強い。給料はそこそこ高いし、仕事も有給必ず取れる。
切り抜きありがとう! これからも公務員の現実を暴露しますよ。
食いっぱぐれない、同感です、大変重要で有る、二番に思うのは嫁はんといっしょ居るだけで楽しさ、幸せが感じられるのって最高だと思い。
国鉄
「そうだ国会、行こう」
五条の主食は人気だから食いっぱぐれることはないぞ。
大阪市で分限免職てのがあったので、必ずしもクビにならないとは限らないかと