昭和の頃は春闘でよく私鉄が止まっていたんだけどな。組合が強いのは結果的に経営が健全になるんだけどな。組合が強い会社は業績がいいところが多い。
ストライキで電車が止まってたなんて今ではもう昔話だよなぁ
日本は労働の機械化を行なって給料を上げるべき。
日本と似た人口構造のスウェーデンはそれを行なって給料が上がり続けている。
スウェーデンも日本と同じくらいの少子高齢化社会なのかな?機械化を一番恐れているのは年功序列で位の高い人だから日本では進まないでしょうね…
人口の絶対数が違うし北欧は冬バカ寒くなって人と物の輸送がクッソ大変になるから安易に人を雇えないんじゃないの?知らんけどw
無能でも怠け者ならまだ役に立ちますよ。
問題はやる気のある無能
国が派遣業を一手に受け持って中抜き出来ないシステムにしたら日本も良くなるんじゃないかな

そのうち派遣が移民にとって変わられる。。。
今だにストライキをチラつかせて本社勤務以外の派遣社員を断固拒否して闘ってる自分の会社の労働組合が強いってわかりました。
経団連は解体、政権は交代してほしい
やっぱ自民党が蔓延ってると、ろくな事がないよね
派遣の人もストライキできるように自分からその世の中を変えようとしてほしいよね
派遣がストライキしても「他に安い給料で働いてくれる代わりの派遣さんを明日から入れるから、君明日から来なくていいよ」てなるだけ
要は都道府県が定める最低賃金で働いてくれるアルバイト、派遣がいる限りストライキはできない
大体さ、献金とかで動くの民主主義じゃないよね。貴族政治だよな。
自民党が派閥で争ってるのも本当の政治じゃないよね
日本って根本からおかしくね?
ほんとそれ、方向性間違っているよね。
生活を維持するために働いてる人が多数だと思うけど生活を維持できないなら働く意味はもう無くね。
なるほど…ストライキが出来ない時代ねぇ…派遣の制度を作った人は上手いなぁ
いや悪魔だろ
ストが打てないのは、派遣のせいじゃなく労組がスト権を持ってるかどうかでしょ?
正社員でも、時給換算したらバイトの方が…みたいな状況がたまにあるのが恐ろしい。
それはある。バイトのが働いただけ貰えるからいいよw残業?有難うございますw逆に仕事早く終わらすメリットなんすか…?状態になる
残業代出してほしいね
かつて出向先上長から休日に「今から出勤してくれ」と電話来たのを自社上司に「これは労働基準法違反だろ」と訴えたら、上司から「いや、あそことの取引無くなったら会社が損○出るから」と相手にされなかった。
会社の利益のためには社員は犠牲になるのかーと絶望した。
日本が経済成長出来た理由はそこです。真っ当なビジネスをやっていた欧米企業を打ち負かしてメイドインジャパンのブランドを打ち立てたのは日本の社員が違法を受け入れて犠牲となった結果です。
だから違法行為に異論を唱えて欧米企業と同じ土俵で戦うと普通に負けます。それが現在の日本です。
まーその利益から給料出てるが
○飲んでしまったと言ってみよう
ありがとう。こんな話を若い人に分かりやすく話してくれるのは、とてもありがたいと思っています。
私たちの年齢ではもう知ってることなんですけどね。若い人たちに浸透してほしいです。
容易に代替できるコモディティ人材にはならないほうがいいってことだよね
すげぇわかる。違法行為を黙認することは市場の原理に明らかに反しているし、より良くしようとしている企業が不利益を被る仕組みを黙認するのは国益にならない。
高校生のとき派遣とかありえないって思ってたけど
大人になって初めて正社員になる大変さがわかった
既に4割非正規で、消費税が存在する限り仕入れに計上できる派遣が増える方向にインセンティブが働くから、たぶんあと20年以内に派遣が7〜9割の社会になるよ。
もはや正社員が○後や特殊環境になると思う。
派遣と比較して少しだけ責任の重い業務と福利厚生がマシって程度なのが正社員。

金持ちになりたいなら自営業、経営者、投資家と成り上がるしかないよね。。

最近人材派遣会社の正社員で実態はほぼ派遣社員みたいな仕事増えてるよね、一応正社員で雇用は守られるけど派遣先の生産がストップしたりすると待機になって収入は不安定みたいな
ワールド○○テックとか○○エイムとか
労働者個人と会社では個人が弱いからということで団結権が認められてるけど、団結権を行使させないように会社のマネジメントが進化しちゃった。
法律事務所の残業代の未払い訴訟に対する助成制度とか行政で作ったら面白そうだけど、政治家も官僚も労働者より経営者に近い目線が多いからなあ。
派遣してます。
正社員時代、かなりブラックな会社で身体を壊しました。
今は毎日気楽に過ごせてますが、将来の不安は拭えません。
しかし、だからこそ仕事の合間に勉強してます。
人生でこんなに努力しているのは初めてかもしれません。
派遣は賃金交渉が出来るのがメリットです。
仕事に使える資格取ったら強気に賃金交渉しましょう。
私の知り合いには派遣は賃金交渉が出来るから、正社員で働くなんてばかばかしいと言う人がいますよ。
頑張れ❗
この派遣規制緩和はダメだ
経営者的に最高だが…
これを見て派遣の見方が変わったよ。
全員じゃないけど派遣なんていい加減で無責任な奴らだと思っていたけどストライキ防止になっていたんだね。
さらに次々と新商品を作っていく会社が多かったらそりゃ、昇給はないわな
派遣と同じ程度の仕事をしてる正社員がいるから
たしかに正社員いらないってなるよね。
工場は免許なしで回る仕事が多いから代わりがいくらでもきく…免許が必要な仕事は代わりがきかないから免許が不要な仕事より需要が高い
公務員だけは、「賃上げ」に力入れてる。組合が強いイメージ。
公務員は人事院勧告によって適正な水準(民間と比較)で保たれている(スト権がないため)組合の力に依るところは民間の大企業と比べると少ない。ただし現業職などは、意味不明なモノを含めた様々な手当が数百円単位で存在する。(自治労の力によって作らせた?)