この件をきっかけにこれからどうしていくかが一番大事
居場所のない人の居場所を作るって、本当に難しい問題ですね。
本人が支援を拒否するケースもありますし。
根本的には「人の役に立ちたい」と思ってるケースが多いそうですが、人や社会の役に立つことを周囲がお膳立てするのも本人が嫌がるでしょうし、おかしな話です。どういった形で役に立てるのか、本人が試行錯誤して得ていくことを、周囲は見守って補佐することしか結局できないんですよね。
ひろゆきさんが冒頭で言ってるのは後知恵バイアスと言って
後からその出来事を知った上だったら、小学生でも言えるという話。
この日の警備レベルは、事実として要人をお守り出来ないレベルだったと
認識して、その失敗、反省から今後どうしていくか?しか出来ないのが現状。
全ての事象はそういういうもの。後からだったら誰でも完璧に
もっと出来たと言える。
これに関しては賛同できない人が理解できない
何かやらかした人は自分のストレスを発散するためのサンドバックとでも思ってるのかな
いやたしかにそうだけど
3mの背後に明らかに怪しい奴が後ろにいたのだから、SPを含む周りの関係者は異変に気づくべき。というかその異変に気づかないのは甘いと考える
でもSPが1人だったので、人数不足としか言えない
堂々と1人で道路真ん中から撃てる状況って、、
日本の偉人が積み上げた平和の中で徐々に生み出た日本特有の平和ボケ文化による
「起こり得ないだろう」っていう隙を全て突かれた事件だったろうな。
全てが予想外過ぎて仕方がない悲劇だけど、あまりにも理不尽な事例なのが辛いところだと思うな…。
音を聞いて動かなかったから、ではなく、犯人が、近づく事に気が付かなかった事が問題。観覧者との距離が近かった事も問題。あの場所を選んだ事も間違い。
ありとあらゆる対策をしていても事件が発生した時に「あの時こうしていれば」的な指摘なら異論は分かりますが、そもそも後方警戒している人が誰もいないのが問題でしょ。
いや、実際世界と比べて警備終わってるから。訓練しかした事ないから結局本番でこうなんねん。もしかして裏に外国がおるかもな!
プロの意見教えてくれ
攻撃は邪魔できた。米警備プロが指摘してる
もし犯人から脅迫状でも届いてたら警戒度違っただろうね。やっぱり想定してなかったと言うのが一番だよね。
それね。
訓練されたSPならば○声の音以外でもまず保護対象者の保護を優先するとおもいますが?○声がどうのこうのとは別問題と思います。論点がズレていると思います。
いやいやいや、安倍元首相の背後で後ろを向いてる警備の人が誰もいないって事がダメでしょ。
あそこで安倍さんの背後に3人でもSPが後ろ向きに立ってたら山上容疑者はあの様に近付けなかったはずだよ。
一人でも気づいてる人がいたら結果が変わってた可能性だってあるよね
SPの方は全く悪くない。ただその謎の人数制度に問題ありとは思う、
でもまさかこの日本で○で撃ってくるなんて考えにくいでしょう。(やばい警察が恨みで○を持ってたならまだしも)
というか貴方が言うそれも、事件が起きてニュースを見てから言えたことであって、あの場にいた殆どの方々が、日本じゃ聞きなれないあの○声を聞いても、何かが故障か爆○したとしか思えないし、混乱するよ。
ひろゆきが言う通り、日本で○で撃たれてみたいな事件は殆どないんだから、SPの方々が刃物対策だけを想定してても全然おかしくないんだよ。
そういう事件が起きてから、ここがあれがダメだったとツラツラ述べるのなら、SPになってから言ってください。

ん?私は○声の事は一文字も書いてませんけど?
ていうか、要人の数メートル近くであのような爆○音がした時点で異常事態でしょ。

○声ではなく、何かが故障か爆○したのかな? 刃物対策しか想定してなくてもおかしくない←とあなたは書いてるけど、そんな考えで動かなくて許されるなんて言語道断、SPとは何?ってところからの話。

それはさておき、私が強く言いたいのは誰も後ろ向きで立っていないこと!
安倍元首相の背後が完全な『壁』ならまだしも、あのような現場であれば、要人の360℃を見渡せる状態でSPを配置するべきです!!
映像を見る限り、それは可能だったと思います。
それをなってないのは警備の落ち度だと考えますが、その点についてあなたはどう思いますか?

やったこと無いから何も言う権利無いと言うのもおかしいと思うけどね。
アメリカの警備のプロが問題にしてたのは、全員で取り押さえにいった行為が愚かだと。そのあとにあるかもしれない連続攻撃への対処ができてないから。
なんで非難があるかって○撃された事より犯人を射程圏内に入れている事の方が…

それがどういう事なのかみんな何となく分かっているからよ