だーれも後ろ警戒してないのが問題なんでしょ。ちゃんと警戒してればあそこまで近づかれない。
○の音だとか二発目を防ぐとかの話ではない。それは仕方ないってのはみんな分かってるでしょ。
それをわかってなくてSPの咄嗟の行動を非難してる人もいますね
警備全体ではなくSP狙い撃ちで非難してる人は卑劣だと思います
少なからず外国人の「日本は安全だ」というなんとなくのイメージに亀裂が入ったことは間違いないよな…ほんま恐ろしい事件
今回の事件でSP個人を責めてはいけないとは真っ先に感じていた。これから更にもう1人の命を奪ってしまうかも知れない事だから。

結果論でしかないと思ったらご本人も言ってたわ
軍や自衛隊、警察でテロ対策の経験や知識があれば批判は可というお墨付きを与えてくれたのだろう。
ひろゆきにしては珍しく表路線行ってるな〜
的外れなんだよな、射撃を許した後の対応じゃなくてそれ以前の問題だろ
現場で命を張って働いている方々には最大限の敬意を表するべきであり、個人を非難することは絶対にあってはならないと思う。
一方で、結果的に最大級の要人が暗○されたという事実は変わらず、組織的な甘さ、素人目に見ても改善できたところはあったように思う。
奈良県警本部長が警備に問題あったって言ってんだよな
ならそれでおしまいですね
あとはプロに検証を任せて私たちはそれ以上の批判をやめましょう
それ
もうSP批判してる人の暴走は止められないな
こりゃ行くとこまで行くぞ…
ひろゆきがこの手の解説をすることそのものに違和感がなければ凡人。そういう立場でもないってわざわざ説明してる。解説を間に受けてたら終わり。
「頑張りました!でも結果は出せませんでした!」は社会では通用しないんじゃないかぁ。。成果が求められる成果主義の側面と、有事の際に世間の目が厳しくなる公務員としての側面の両方があるので、SPや警察の方々には気を引き締めて頑張ってほしい。
そのことをいつまで非難するつもりなんだってことですね
警察が落ち度を認めたら余計に叩きが加熱する、そういう国では謝り損なのでみんな失敗を隠蔽する方向にいきます
この国の隠蔽体質は案外国民が大元なのかもしれません
失敗に厳しすぎる世の中だと隠蔽体質になるのもわからなくもないですね。批判されるのは仕方のないことかもしれませんが、必要以上に叩くのもあまり良くないのかもしれませんね。
SPが政治家を守れなくて何が文句言うなだよ
なんでSPを素人と同じ目線で見ようとするのか分からんしなんでそんなに擁護したいのか分からん
日本では政治家に近づいたからといってむやみに市民を制圧できません…ましてや直近の演説中のヤジの強制排除に対する判決もでていた状況で難しい判断だったと簡単に推測できます。結果から逆算して単純に非難するのは簡単ですが、実際の現場では瞬時に複数の判断を求められます…
面倒な人だな~あのね政治家に近付いたから制圧出来ない?何言っちゃってんの?今回はSP付きの演説中なのよ。だから安倍さんに近づく人をSPは食い止める任務があるわけ。警官ぐらいしかいない普通の演説じゃないのを理解してからものを申しなさい
典型的なあれだね〜君がそう思うならそうなんだろうねぇ…君の中では
日頃、犯罪を抑止していることに目を向けてあげよう!何も起きなければ、毎回褒めてあげよう!それが出来る人のみ、事件を防げなかったときに責めても良い。
個々の反射神経だとか身体能力には限界があるからその場にいたSP個々人を責めてもしょうがないとはいえ、全体の警備体制をもっとしっかりしていればそもそも犯行に及ぶこと自体防げた可能性もある。SPだって常に命がけの状態になる必要はない
最近「まさか」ってことが普通に起きてきてる気がする。自分の身は自分で守らないと。
他人の身代わりになって命落とすくらいなら、どんなに非難されようと自身の身を守るわ
SPはそれを生業にしてる方々だから、SPさんは身代わりになってくれないとマズイのでは‥‥
命落とす覚悟でやる職業だから非難されてるんだわ
まだ○弾を超える速度で移動はできなかったみたいですね…
アメリカの警備会社CEOにボロカス言われてるけどな。失敗なんか許されないし守れなかった時点で叩かれるのは当然。
SP個人を責めるのではなく
配置を決めた責任者を責めて
交代させるべき
マジでこれ。奈良県警も落ち度を認めてるし。
素人のひろゆきが擁護してる状態。

ただ個人を叩くか、組織を叩くかってのは大きな違いだけど。

プロが言うなら説得力があるし彼らのためにもなる。
何の知識もない我々素人が叩く必要はない。
ボムベース氏はむしろ、大勢で一人を抑えに行ったことを批判してるよな。そこは正しいと思うが、一発の○声で判断するのはひろゆき氏の言う通り難しいと思うし、最初から病院と救急車を用意するべきっていうのはコストとベネフィットの観点からして日本では考えられなかったであろう。
確かに専門家以外が意見するのがいかがかと
日頃から自分のことを棚に上げてアスリートやアーティストに対して「下手くそ」とか俳優やアイドルに対して「ビジュが~」って言う習慣が染みついているくらいだからSPや警察に文句垂れるのも朝飯前なんだなあって
ワイドショーのコメンテーターを批判している割には自身も批評家になっている皮肉な人多いよね
それな
あの距離まで近づかせてしまったのは確かに不注意だったよね
ただ自分は責める気にはなれないな。命かける仕事なんて自分には到底できないから
前に近付けないように敬語の人が人を遠ざけたら問題になって裁判にまで発展して負けたらしいよ。だからそれが出来なかったらしい
命かける体裁だけの仕事じゃない?
後ろから近づいてるのに警戒してないのは完全に警備体制の不備でしょ。
あれ勢いよく突っ込んできてたら刃物でも刺されてるぞ。
みんな一発目の音でようやく後ろに不審者いるのに気付いたんだから。
人が、我が身をかえりみぬ決意をして行動を起こした時に、それを止めるのは不可能に近い。だからこそ、無敵の人による事件というのが起こるわけなのだから。
あの状況を見て誰も何も言わないで「頑張ってたし、仕方ないんじゃない?」でいいのか?
一般国民はそれでいいでしょ
責任追及は専門家やメディア、組織がやることです
日本は今まで 世界と比べてもとても安全なところで、日本国民自体が基本危機管理能力が低いので
(バイキングに行っても椅子にカバンを置いたまま食べ物 取りにいけるでしょ?)
いつか起こるべきことが起こるご時世になったんだなと、そこまで苦しくなったんだなとおもいました
ここからどう変化していくかを受け入れようと思いました。
背中ががら空きだったので警備に不備あったのは明確だろう
それはみんな知ってる。けどSPは叩かなくていい。
ブーメランじゃないですか?
ひろゆきさんもSPの経験ないですよね。その場にいませんでしたよね。
このお話も経験者から聞いたのか、どこから得た情報か分からないけど
警備不備があったとされるのか、それともあれは防げるものではなかった、と判断を下すのは経験をした方のみだと思います。
いや背後をガラ空きにしてた時点でザル警護もいいとこでしょ
要人を守る為に雇われたプロにあるまじきミスと言われてもしょうがないと思う
そこより、急遽演説場所を変えるのが常態化してたのが問題なのかと
もう街頭演説はやめた方がいいですね
良いこと言ってると思う。でもこの話さ、普段のひろゆきにも多少当てはまるんだよね。別にプロでもないのにいつも好き勝手外野からしゃべってるわけで。
SPは悪くないと思います。
警備体制が悪かったんだと思います。
横断歩道の所に警察官が立っている(単に交通整理でいい)だけで、違っていたと思います。
非難じゃないのでは?
仕事なんだから手をぬかないで全力をつくしてほしかった
命がけの仕事ってわかってて就いてるのでは。
後ろ見てないのはどうなの? めっちゃ接近できてるから○じゃなくてもやれてた可能性あるぞ
確かに二度と繰り返してはいけないけど、僕ら素人が好き勝手叩くのは違うと思います。
そういう意味ではひろゆきさんも警備の素人ではないのかなぁ。