社会を恨んでも、人を○していいとは思わない。自分も40代に迎えますが、結婚もしていません。
この事件をきっかけに自民は高所得者優遇、氷河期底辺を見捨てる考えを改めるべき。さもないとこうした事件はまた起こります。
ですよね
自民党の大企業や富裕層ばかりを優遇した
政策により生活に困窮して自○に追い込ま
れた弱者達の怨念が犯人に乗り移り犯行に
及ばせたような気がします
太田光さんの「日本は大丈夫なんですか」という質問に対して
岸田総理は「暴力に屈しない負けない」という浅い勧善懲悪思考でしかないので
悲劇は繰り返されそうなんですよね・・・・・・・
負けるとか勝つとかじゃなくて
この動画のような国民全ての居場所を確保する思想が大事なんでしょうね。

なんかこの事件で「民主主義への挑戦だ」って正義が声高に叫ばれるけど
そこに居る可哀想な国民の人を無視して民主主義民主主義って気持ち悪いと僕は思いましたね。
なんか、太平洋戦争をしていた頃からあんまり変わらない気がしますよ日本って。

こういう犯人は、無敵の人じゃないよ。
可哀想な人だ…。
ひろゆきさん、今回の、優秀な努力家、孤独な人への考え方、とても真剣に話されて、心に残りました。有難う御座います。
広い知識を持って、それでいてどう使えば有効に、そして効果的に人・モノ・金・カネを配分できるのか。感心させられることが多い。
0:00 犯人の家庭事情

3:13 無敵の人は無能とは限らない

3:34 宗教の噂

4:41 コミュ力のない人の行きつく先

6:16 お金を稼げない奴は社会に居場所なし

7:30 孤独な男性の成れの果て

8:23 率先してコミュニティーを作るべき

9:48 スキルが無くても食える社会

12:49 食い物と人との繋がりの確保の重要性
ねえ、本名って何なの?
私は本名を言えない有名人を信じないの。
タマシステム賛成します
最近思うんですが
ひろゆきさんはズケズケ言いながら
芯はすごく優しいですよね
問題解決の糸口を提案されて
素晴らしいと思います
ひろゆきさんはおそらく心が優しい人なんでしょうが、本人の将来を考えたらもう少し厳しくしたほうがいいんじゃないんでしょうか。
運も悪かったのもあるだろうけど、本人が優秀であればあるほど社会を怨むだろうと思う。一応○撃の前に宗教の施設に反撃?はしたみたいだけど。
俺 ひろゆきさんが政治家になったら大変な国になると思う。  
だから ひろゆきが政治家は反対。
むしろ向いてないと、自覚してると思います。
失策を指摘できるのと、失策を改めて政策を進められるのは、全く別の能力です。(*‘ω‘ *)
居場所って大事なんですよね。
それがない人がどれだけ辛いかっていうのは、当たり前だと思ってる人には理解できないこと。
便利な世の中になり過ぎて時間をもて遊ばせて余計な事を執着して考える人が増えてるのかもね。
ホームレスの人の方が居場所も金もないけど大事件は起こしていないし
便利になり過ぎた事が 人を不要としてる。  これから先 どんどん犯罪者が増えるだろうなぁー。
所得の天井を決めるのは政治やら景気。
個人の努力ではない。
そうですよね。居場所があることと、相談できる人がいるって言うのは生きてく上で本当に大切なんだなーて思いました。。
宗教団体については、あまり触れないようにしてるのは、危険だ、という事なのだろうか?😳😳
努力した人が報われる社会になるといいですね。
ひろゆきが言ってることってすでにやってる地域あるんだけどね
みんながコミュニティを作らないのは噂好きな人がいて有る事無い事言われるのが嫌だからだんだん人間関係が狭くなっていった気がする コミュ力はそこそこあるけどうるさい人が多いから付き合いたくないって人は多いひろゆきほどズケズケ言えればストレスないだろうけど
俺はズケズケ言われ過ぎて 毎日 笑ってる。

心は泣いてるんだよな
優しいって誉め言葉じゃないなぁ~と思う私もそう思います^^
ちなキツイ事言われて夫ズケズケ言われて笑ってます。なぜなら前頭葉と側頭葉の委縮していく病気だから
でも、なぜここでキレる?!ってとこでブチ切れます
なぜ?を問えば本人にすら分からないようですw
世の中、当たり前と思っている自己の認知が当たり前では無いと痛感しております
天才ですね。政治家に教えて下さい。
天才とは違うと思う。
資格を持っていても“コミュ.力”が無いと箪笥の肥やしですね.大した能力もないけど口が達者で成功しているは沢山おられます…人と人の世の中…難しいですね
子供の頃から家族が足枷になって人生狂わされた状況でコミュニケーション能力高めて器用に世渡りできる人なんている?せめて努力した事実を認められる想像力のある人とか他人に寄り添える苦労人が採用担当に多かったらいいのに無難な人しか採用しない。
明解な解説 説明と思います。
熱意も感じられる イイ解説ですね。
こんばんは、部活何かを地域の人に教えて貰うと言う考えですが、実に素晴らしいと思います。
私の身近にもそれが出来る人がいますが、活かせる場所がありません。
オウムの時は連日しつこいくらい報道がありましたが、統一教会については団体側が会見までして確定したにも関わらずメディアが触れようとしない名前も出さないことに気持ち悪さを感じます。何に忖度してるんでしょうか?
社会恨む前に、自分を見つめ直す事が出来なかった、
周りにその様な環境が無かった・・・

何故、社会は自分を受け入れてくれないのかの前に
日本社会ってどういう所なのかって解ってないまま
社会に出てしまったから戸惑っているんのではないんですか?

学校で優秀ってあくまで学業だけで
社会で生きて行く人間育成の教育がこの国は乏しいと思います。

学業優位の日本の教育って

人間育成においては世界的に見てとっても後進国ですよね

学業ワードに囚われすぎ?意味合い沢山あります
政治家って、こういう人にこそなってほしいとこだけど、こういう人こそ立候補しないよね~
俺 ひろゆきさんが政治家になったら大変な国になると思う。  
だから ひろゆきが政治家は反対。
むしろ向いてないと、自覚してると思います。
失策を指摘できるのと、失策を改めて政策を進められるのは、全く別の能力です。(*‘ω‘ *)