アメリカはアメリカのやり方が有るのは勝手だけど日本ではお金を払うまでがお店側の資産と考えるのでアメリカ式のやり方は無理ですね。
どこの事言ってんのかわからないけど私が行った海外先は基本先に払うものだった。
に食ってからなんて見たことないな。
日本よりはいるだけで普通ではないんじゃないの?そんな常識持ってこられても困る。
第一にみんなそれやったら払ったか払わないかわかんないよ
なので普通ではない。
日本にも軒を貸して母屋を取られる
と言うことわざが有るのに
今の日本人が間抜けなだけでしょう
昔の日本人の方が優秀だったと
言うことでしょう
そんなことを考える前に助けられる人に私はなりたい
日本には法律とは別に暗黙のルールがあって、さらに同調圧力という見えない力が相互監視の役割を果たし個々人を支配している。・・・ので、

それに逆らって生きる事も可能ではあるが、その結果どうなるかというのは覚悟して身の振り方を考えなければ大抵は村八分にされて終わるでしょうね。
これが小さな島国の農耕民族たちの、鉄の掟。おそらく海外の方々からは理解されない鋼のルール。

日本にも『庇を貸して母屋を取られる』と云う立派な諺があるのになぁ…。ホント、日本人は甘過ぎる。難民は今後も受け入れないに限るよ…。
何も感じないな…
別に日本人って優しくないけどな…
周辺国とか言う超大国の常識に合わさないのが日本やし…

良いのか悪いのか知らんけど、別に日本の常識で作ってるアニメやゲームとかが受け入れられてたし、どう考えても世界も世界の常識に困っとるよな。

この話は海外行ったことない人には全く理解出来ない話なんだよなぁ~
若いうちに色々と旅をしろ!って格言だよね~
オチで笑ったww
相手に何かしてあげるときって相手に恩を売るとか
考えたことないなあ
定額給付金はほんとにそう。自分が先に払ってる税金を分配する為に無駄なコストかけてまた戻ってくるんだったら最初から払わせんなって話だ。あれで喜べる人間は頭がおかしい
日本には日本の良い点、悪い点があるから、良い点はそのままに、悪い点を改善していけたらいいですね。

恩とか、みっともないとか、恥の文化は必要だと思うし。

ただ、外交はそれじゃダメで、権利を主張しなければいけない。多少みっともなくても、図々しくても国民の財産を守らなければいけない。

それはフィールドが違うから。

ひろゆきの主張には納得いかない事が多いが、この切り抜き動画の主張には納得。
日本は平和ボケが蔓延していて、世界に放られたら 真っ先に食い物にされる程。
やっぱさ ひろゆきは保守的だと思うんだよね。
唯一わからないのが、返信用封筒に自分の名前を書いたら下にある「様」は「行」などに修正しないと恥かくぞというやつ
なら最初から様つけないでおけばいいんだが(´•ω•`)?
「情けは人の為ならず」でしょ?
世界的に通用しなくても、日本人の心としてはアリだと思うけどね。
行動で「誰にでも優しくする」は「石橋叩いて渡る」の逆で、
世の中が知らない住民ばっかだと、リスクありすぎの行動です。
毒親に勝手に与えられた恩も返さなくてよいねw
まだ中国や韓国が発展途上だった頃、日本の製造業はこぞって技術提供をしまくって、今抜かれているのが良い例ですね。
どこの事言ってんのかわからないけど私が行った海外先は基本先に払うものだった。
に食ってからなんて見たことないな。
日本よりはいるだけで普通ではないんじゃないの?そんな常識持ってこられても困る。
第一にみんなそれやったら払ったか払わないかわかんないよ
なので普通ではない。
言葉が通じるだけの爬虫類と話している考えれば、文化の違いとは何かわかると思う。もちろん実際に生態系の違いほどの差はないだろうが、生まれ育った環境が大きく違えば、それに近いだけの差を生む。
日本にリターンした日系人2世3世はぱっと見は日本人だけど、仕草や思考回路は南米ラテン系。
ほんこれ
富国強兵時代は日本も野心的だった
誰が言ってたんすか?
すみません(>_<)
初めて聞きました。