「え-と」を一言もはさまずに、しゃべり続ける能力には感嘆する。
日本国民は今の状態を不景気と思えているのか問いたい。不景気と認識しているのであれば増税する自民党に投票するのは間違ってることくらい理解できるはず。
政治に興味がないと投票にも行かない、調べない、なのに文句だけ言う。国民にも腹が立つ。絶対政治家はしないと思うけど、投票は義務にしてもらいたい。
円が紙屑になるリアルさを感じる。amazonの支払いがドルになったりする悪夢…。
楽天は円天で支払い…

インフレが国益だ、と言っている人の言葉を鵜吞みにしているのでしょう
ただ円をするって発言している人いるの

政策が大事

自民公明党政権の、政策は中抜き

経済は生き物、単純なものではない、絶妙な舵取りが必要。
しかし、愚かなボンボン政治も此処迄来ると犯罪同様だね。・・・即退場して欲しいね。
4:074:34ここは理解したほうがいい。今は円安で日本は安いから外国人から注目されているけど、それが欲しいものか、役に立ったか、値段以上の価値があったか、ク○ほど安く売られたのに値段相応か割高だと見られたなら相場も安いほうにシフトするから悪い意味の宣伝になりかねない。とっくに日本メーカーの製品は大半が中国製ってバレてるわけだから。
今後金本位制に移行するかもしれません。そうなると対外純資産、国民の総貯蓄額が世界ダントツ一位の日本は他国とは異なるようですよ。
AIに任せることに賛成!
日本製造業が円安でたくさん円が入ってくるから海外に物を売っちゃうので国内流通が滞ってます。じゃなきゃ会社が潰れるので。建前として半導体云々言ってますが、実際は海外に輸出してしまってます。特に建築業などは顕著に表れてます。
年金が物価スライドだと言うことを知らずに、これ程もっともらしくでまかせ言えるのが凄い
50年近く平和で裕福な時代が続いたがどうやらこの先は平和な日々は続かないようですね。物価高騰、円の価値暴落、戦争、恐ろしい時代が間近なのかな。
インフレになれば、金持ちになる。はそこまで間違ってない気もするがな。
物の値段が毎年上がっていけば、物や株を買う人は多くなると思う。
円高になったらローンの会社なんかは吹っ飛ぶな。そこら中でローンが焦げ付くし。下手すると外資が企業を買い叩くな。
今までがうまく行きすぎただけ
そう捉えれば上を向けると思う
確かに選挙で投票するの高齢層
みんな結局は自分の事なんだよ
将来良くする政治できない国になってしまった。
逆に良くする政治が出来た時代があったんですか?
氷河期を助けたらまだ明るかった
頭の弱い人とかバカな人と言う表現ではなく認識が間違ってる人の方が印象は良くなりますよ。
印象を気にしている人だと思うか?
理屈の話や
それも、財務省からの、指示命令なのか~!なんせ、1国の総理大臣よりも、財務省の方が、強い~!実に、変な国なんだもんな~!
ひろゆき氏は経済とかちゃんとした話は無理
ひろゆきの解説って、優しいミスリードだから信じる人が多くて怖いw
こうなったら、こうなるよねとか、風が吹けば桶屋が儲かるの論理を展開してるだけだからw
バカな奴だなと思いながら聞き流してるw
おっしゃるとうり。
無敵の人増えて政治家襲うニュースは今後増えそう
相変わらずビックリするほどの経済音痴具合は驚くネ😂
高齢者のよくある自分さえよければ良いと言う考えから今の日本の経済があると思います😅
この先日本も岸田総理の時代で終わりになるのか、名前だけの総理大臣では何にもならない
ひろゆき、とても勉強になるます。
 有難う御座います❤️。
実質所得が上がるインフレにさせる。
物価上昇率だけを言うなら、消費税が上がるたびに上がるんだが…
最新の実質所得約-2% 消費者物価指数約3% この差を埋めるのが正解
円高の時は海外に生産をうつして海外品を使用したり逆輸入していたが、
最近は国内品の方が安くなっているので、国内品に切り替える企業が増えており、
国内生産が増えて、輸出も増えますね。
海外からも日本製品が安いので大量の注文が来ているようですが、
すぐに増産できないので対応出来ていないようです。
例えばダイキンなら、コロナで中国の部品がいつ入るか分からず、
国内品の方が安いし納期が分かるので国内品に変えています。
円安なら輸出が強くなるのは確かなんですけど、日本という国はどうしても物量攻めにおいて不利なのでしんどいところですよね。
そういうのもあって「量」の概念がほとんど無くて済むコンテンツ産業を伸ばすべきだったんですけど、そっちも大国の資本力で塗り潰されつつある気配がしています。
いっそあまりグローバルに考えずに国内での閉じた経済循環をもっと意識した方向へ行くのもアリだと思うんですが、、
2025年にはAIデータでは、インド🇮🇳がGDP国内総生産が3位、100年後は今の韓国くらいになるらしい。観光業やサブカル、飲食業のオリジナル文化でやっていくのかなぁ。
次回は緊急事態条項を話して欲しいです
近未来にスタグフレーションがおこると予想。あるいはもう始まっているかも。
ひろゆきマジで勘違いしてるのは国債を買ったものが全部株式にのみ投入されると思い込んでいるから経済に関して全く参考にならないんだよ。途中で国債で減税とかした方がいいのではという質問の意図すら理解できてない。あの質問者が言っているの財政政策のことなのに何故か金融政策の話に持っていくという謎な回答してる
AIに任せれば無能な政治家は皆クビになりますね。 だからAI導入も難しいかもしれません。
的外れも的外れやなぁ笑
スタグフレーションとインフレーションの違いが全く分かってないw
けど年金受給者も物価が上がると困るのでは
年金は物価が上がるとスライドして受給額も上がる仕組み。
景気が悪くなるに加え、治安も加速して悪くなるでしょね。ひったくり、万引き、窃○、恐喝、強○、詐欺、お先真っ暗ですよ(笑)
自○も増えると言うかもう増えて
コストプッシュインフレとデマンドプルインフレの違いを説明しないと正確ではないよね
相変わらずの経済音痴!
高齢者のうち年金だけで生活できてる人なんぞほとんど居ない!
月々5~6万の年金で生活出来ないから働いてる。
円安も円高も関係無い誰かが儲けて誰かが損をする!
絶望感しか湧かないんだが…
なんで絶望ですか? ひろゆきは経済も医療も素人ですよ。経済評論家の上念司氏と討論した時は子供扱いでボロボロでした。
来年のIMFによる経済予測も世界は不況になるけど、日本は先進国で一番の成長率で今年と同等の経済になる予測です。
ひろゆきのコロナの話も、日本は感染せずワクチンで集団免疫を得る方針です。今までの結果も人口当たりのコロナ○亡率は世界一少ないです。
全然絶望する状況ではないです。
逝きなよ。
安全を確認した原発は稼働してエネルギー価格下げる事した方が良いと思う
インフレ事態は良い事だと思う
ただの物価高では意味がないが、インフレはお金の価値を下げる→貯金の価値が下がる→年金の価値が下がり、給料があがる→高齢者の資産が減る→現役世代の資産が増える→年金も上がる。
が、理想ルート。
高齢者に本当の意味で隠居をさせてあげることが大事
つべこべ言わず消費税止めれば単純に資産1割増える事になるやろ
財○省:貴重な財源ですから。。。
????????
一個聞きたいのですが明らか国賊と見なされた政治家を法律があるから大人しく我慢することが日本の、国民の為になるのでしょうか。
何とかこんな政治家、ましてや総理大臣。
こんな財務省の為、海外の為にのみ働く日本の国会議員を裁く手立てはないのでしょうか?
単なる給料ドロボウだけては
ないです。
国庫くにの金庫に手をつっこんで
クニのおカネに手をつけて、
外○しほん家層に、手渡しする
ようなこと。
職権を利用して、金庫の鍵を
持った金庫番が、
(1) ○む。
(2) ○んだ金を手渡しする。
こういうように、
喩える事が出来ますね!?
窃○の罪
と○んだモノを人に
売り渡す罪。
デスノートがあれば突破口になりますね
インフレの話と年金の話で逆言ってる気がする
老人とすでに金持ちの人はデフレで逃げ切りたいが、若者はインフレの方が稼げるチャンスがある
何でみんな怒らないんだろう😌
M SSSさん宛ての返信ですね??
さま
そうですね、誤って送信してしまった様です
ご免なさいね‼️
怒られるうちは華。とは言いますね。怒られなくなってんです(笑)
貧困じゃないから
国が破綻したら怒るだろ
正直、勉強もしない日本国民のために自分を犠牲にしたくない。
国会議員も同じように思ってるはず。
日本国民が勉強しなくなったのは教育を蔑ろにした国のせいだけど。
豚が肉屋を応援してる状況なんよな。
これから現代の日本国民が経験したことがない、かつて例がないような大不況か訪れるということは間違いなさそうです🤔
日本が大不況なら世界は大恐慌ですね。
外国出てみ。日本は良い国だよ。
慣れって怖いよ。
日本国民は平和ボケだから大不況の準備なんてしないで全国割で金使いまくり遊び回ってるよww