ひろゆきは企業経営は語れるけどマクロ経済はドシロート。日本は内需国。貿易依存度は世界183の国と地域中第156位。海外で日本製品が売れなくなったのは事実だが日本経済停滞の根本的な要因は97年から続くデフレと新自由主義による緊縮財政。そして国も企業も投資をしなくなったから。日本経済再生の為には政府の機能的財政支出と企業に投資を促す法人税率のアップ 消費税撤廃が必要。そして緊縮財政を主導している財務省と財政オンチな内閣首脳陣をなんとかすること。
ひろゆかない(未然)、ひろゆき(連用)、ひろゆく(終止)、ひろゆけば(連体)、ひろゆこう(已然・命令)
カ行五段活用で合ってますか?
間違ってたら、訂正お願いします。
半分ぐらい切り抜きチャンネルの名前じゃん
終止形と連体形は合一が起こっているので、同一です。あと、五段活用だと、語幹の「ひろゆ」の後はそれぞれ母音が「a/o(未)・i(連用)・u(終)・u(連体)・e(仮)・e(命)」ですので、「ひろゆか/ひろゆこう・ひろゆき・ひろゆく・ひろゆく・ひろゆけ・ひろゆけ」になります。

ー追記ー
五段活用とは、未然形接続の「意思」を表す助動詞「む」が訛って「う」音に変化し、例としては「ひろゆかむ→ひろゆかう」になって、歴史的仮名遣い的なノリで「かう」が「こう」になって生じたものです。これによって、未然形が「a」音と「o音」を有するようになり、五段活用になりました。つまり、語幹の後に「o」音がくるのは全て未然形です。

なんで返信欄のみんなはひろゆき五段活用を平然と受け入れてるんだよwwwwwww好きwwww
たしか韓国の財閥って他の韓国企業よりもすごく減税されてましたよね?
特例で大規模減税されているのに、株主に外国人が多いので、利益が韓国に還元されにくいと聞きました。

そもそも企業が国家と心中する必要はないし、国家の発展と企業の発展とは別。

また馬○が湧いてきたか(笑)。

あれ?笑
馬○は相手にしないんじゃないの?笑
俺に構わずコメント消して逃げろよwww
゚Д゚)⊃))ホレホレ

よほど俺のコメントを消してほしいようだな(笑)。
馬○は相手せずにからかうと面白い。

涙拭きなよ。笑

ああ、笑いすぎて涙が出たよ。
日本全体がグローバル企業の支店経済になってしまってるんだなあ…
企業がどうの国家がどうのじゃなくて、若い人はどこの国でも通用する人材になれば何の心配もいらないぞ。
つまりタミヤ最強という事ですね、わかります。
バンダイ最強!バンダイ最強!バンダイ最強!バンダイ最強!バンダイ最強!
さんへ
バンダイは、そんなに好調なのですか?
バンダイが好きなだけなので気にしないでください
外国人比率が高いのは、ただ単に世界的に魅力的な良い企業という証拠なのに、ネガティブな感じになってて草
「日本経済の衰退」がトークテーマなんだから当たり前じゃん。
「外資の良し悪し」という話ならそういった側面の話も出ただろうよ
まあ、自称頭いい人の意見かな。実際には日本国内でしか作れない付加価値の高い素材メーカーとかも多数存在はしてる。この方は会社員しているわけでもないので知らないのは仕方ないですが。
電気ガス水道ベッドトイレ風呂洗濯機レンジ冷蔵庫PCネットのある自室とコンビニスーパーが有れば大抵の人は満足する気がするけど、どれぐらいの経済規模有ればこれが維持されるのか・・・。
別に企業が儲けて経済発展は間違って無いですよ?
ただ、国際競争はどうでしょうねと言う所。

自分一人で作った林檎が2個あったとして。
一個が自分の取り分、もう一個が相手の取り分だった時、どう足掻いても相手に林檎の数では勝てない。
この状況で競争したら疲弊しすぎて○にますよ。


林檎の例え、分かり易いです。
しかし、あなたの仰っている事は生産物の数的優位性の話ですよね?

日本はどう頑張っても、アメリカや中国に数で勝負を挑むことは出来ません。
だからこそ、昔から日本は質やブランドで勝負してきたと思うのですが、如何でしょう?

国際競争というなら、そこは抜け落ちてはいけないポイントだと思うのですが・・・

国際競争において質やブランド力は重要ですが、それは技術力であり、その技術を持った人に居続けてもらわないと成り立たない。
また、育成もしなければ継続できません。

人をすり潰すような経済発展じゃ、そう言う人達も逃げる気がしますねぇ。


人をすり潰すような経済発展って何ですか?
そりゃ奴隷や馬車馬のように働かせて、稼ぎは税金でガッツリ搾取して、労働者は永遠に貧しい。
みたいな事ならそうかも知れませんが、そんなことは無いですよね。(寧ろ中国や諸途上国の方がそれに近いのでは?)
ニンテンドーもすごいぞ!
SONYの話までウキウキで聴いてた韓国人が、韓国の銀行の話に入った途端テンション下がってそう
サムスンの最大の受難は実は韓国の税制にあって
相続税が異常に高いために親族経営は3代続かせるのが非常に厳しく国外脱出するしかないこと
つまり市場ではなく拠点が韓国では続くものも続かない
韓国のマヌケ具合って日本にそっくりだな
逆にそれが韓国企業の強みにもなってるよね。国内市場は小さいし税制がおかしいから海外に活路を見出さないと存続すら出来ないと。日本はその辺がぬるま湯だから、とりあえず日本でニッチ商売やってりゃ続くだろうとゆっくり衰退。
ヨーロッパの大企業も外国人に抑えられるところ多いぞ。
メルセデスとかエアバスとか
このままだと将来的に日本は海外から低賃金で働かされるって言う構図は避けられない。
まず少子化が改善しないと日本経済は絶対に良くならない。
これだけは言い切れる。
そんなデータあるんすか?
内需が萎んでいくのは確かに痛い。
女性社会進出!専業主婦はいけないみたいな風潮が確実に悪い。ただ人減るのがそんな悪い理由もわからん。韓国なんか日本の半分くらいだろ?
しかもあの教養レベルだぞ?
海外から低賃金で働かされるって事はないと思うよ。ただ日本自身で派遣労働を拡大したりして自ら低賃金労働を増やしていくのはあるだろうけど。
それより日本企業が外国資本に握られているため、企業の利益は資本のある国へ流れていく事になる。つまり日本企業で働く日本人は資本のある国のために働かされるって言う構造は避けられないね。
また少子化を食い止めれば内需は保てるけど、それで日本経済が良くなる保証はないよ。ただ人口が増えたり維持するだけで経済が良くなるなら人口が微増の欧州の不況が説明出来ない。
女性云々は自分は何とも言えんけど、今の状態で人口が減ったら普通に右下がりになるでしょ。AI化が進んだら分からんけど。

極々単純に考えた例でさ、同じ技術力等をを持ってると仮定して、人口1000人の村と10万人の市が経済を回したらどっちの方が多額の金が巡ると思う?
人口が多ければそれだけ需要も供給も増加するじゃん。
まず働き手が足りんけりゃ需要があっても供給が追いつかず一定で打ち止めになるでしょ。
1000人のうち500人が働き手で作れる物の量と10万人のうち5万人が働き手で作れる物の量とかを考えればピーンときそうなもんだが。

団塊世代があれだよな!
外資(中)
sonyが外国資本でとは言いますが、多くのグローバル企業は外国の資本が入ってますよね。
どこも同じようなものなんじゃないでしょうか。
むしろ日本は対外純資産が数百兆円あるから、配当や株主権利として随分利益を搾取していると思う。
米国企業の資本はほとんどが米国資本ですよ。つまり米国以外のグローバル企業は米国資本という言い方が正しいですね。これからは中国資本が増えていくでしょうけど。そして日本の対外資産は世界全体のマネー供給量の増加を考えると相対的に減少していますので、今はまだ過去に築いた遺産で稼げていますけど、これからは右肩下がりですからいつまで続きますかね?
株主全体の構成の資料を見ると日本株も米国株も市場全体の外国人比率は20〜30%くらいでそれほど違うは無いと思います。むしろ米国市場の方がグローバルなので外国からの投資資金は集まりやすそう。
SONYの個別株のように外国の方が評価している企業は少ないのかも知れませんが。
中国は怖いですね。
ひろゆき他の切り抜きでは日本最強って言ってたけど
気になって調べてみたら任天堂、富士通も外国人持ち株比率が50%超えててびっくり
まあTPCのWho Owns US Stock? Foreigners and Rich Americans って記事にある通り世界的に見ても中国以外の企業は結構外国の資本入ってるけどね(中国は法律上国家が株の51%を国家が所有している、主に国家の意向に沿わせるため)。
逆にフランスのもので世界に売れているものって何ですか?だいたいはアメリカか中国ってなりそうだけど。
ルイヴィトン、ディオール、エルメス、カルティエ、シャネル等々ある。そこらへんのブランドの資本比率は知らんけど、だとしてもフランスの外貨獲得手段って第3次産業が主だよね
フランスってかなりの農業国だったと思う
観光客の数がフランスは世界一だからその点でも第三次産業は大きいね

全てひろゆき氏がバカにしてそうな企業じゃないか。
ライターで有名なBic社、タイヤのミシュラン、航空機メーカー雄エアバス、スポーツメーカーのルコック等々メーカーも手堅く強い
ブランドと観光で生きてるばかりでない
フランスの原子力で発電した電力と小麦とワ○ンは手堅く売れている。あとは米国と仲が悪い国への兵器売却でも儲けている
優秀な企業は外国人も株を買いたがるがら結果として外国資本の割合が高まると言う考えもできる気がするんですけど、どうでしょうか?
日本企業は外国資本ですが、米国企業はほとんどが米国資本ですけどね。そしてこれからの中国企業は準国営なので外国資本を少ししか受け入れていないです。そしてひろゆきが言う通り資本があるところへ企業の利益は流れていくので、日本企業はもはや日本のためではなく資本のある国のために働いている事になり、利益が流れてこない日本は衰退していくってことです。
それは一理ありますが、弊○が出るのは外資に食われまくった場合だと思います。国内だけでなく外国からも資金を引っ張ってきて日本企業が事業を拡大するのは、これからの日本にとってプラスだと思いますけどね。
日本企業が国内資本に拘って資金面で海外企業に負けたらいよいよ技術力もコンテンツも無くなり、国内の産業が衰退すると思います。
米国に長年住んでいます。 米国の株価はここ数年、全体にかなり高くなっているので、日本の株価は安く感じます。ソニーのような優良企業の株を米国の普通企業と比べても安いので米国の投資家は今後も日本の優良企業の株を購入するでしょう。
日本に会社があれば、法人住民事業税等は日本国の収入になる。というのはさすがに論点ズレ過ぎでしょうか?

日本国内の個人投資家がバンバン投資しても、資本比率を大幅に変えるのって現状難しいと思います。

であれば、金商法の定める所による(日本の)特定投資家もバンバン出資するか、外国資本の企業であっても日本の税収になるよう誘致するか。みたいな話になると思うんですが、非現実的ですよね??

今は製品より仕組みづくりの時代。
インフレ率2%達成して量的緩和・規制緩和・減税すれば完全復活します。景気が良くなると企業も試行錯誤しながらチャレンジし新たな事業が産まれるものです。まず景気が良くなること。
今の日本企業はガツガツした人材がいなくて安定ばかりを求めているから昭和な時代みたいにチャレンジする事は少ないと思うよ。それ以前にいくら量的緩和してもインフレにならないし、規制緩和は既得権益を握る人が反対するし、減税は財務省が許さないから、景気回復も無理かと。
どちらも正論よな。
一部で消費税廃税反対者の根拠として、借金が増えるから、持続不可能な社会だといか言ってますけど、彼らの考えで行けば今でも特例国債刷ってることに変わりないし遅かれ早かれいつか破綻するよ。
だけど、ここでトリクルダウンやめさせて、期限付きの電子マネーを国民にばら撒いて、内部留保の活性化方法を模索し考えれば簡単にインフレしますよね。
日銀があれだけ緩和してきたのにインフレがおこらないのは企業の内部留保が大きいと思う。

どちらにせよ今の日本が滞ったのはバブル弾けたときのようにはならないよう安全思考が働いて、革新性やチャレンジ精神を失ったことにあると思う。
かく言う私もその国のお荷物国民の一人ですけどね笑

けど、法人税は年々引き下げられてるんだから企業にとっては嬉しい話じゃないでしょうか??

そうでしょうか?
むしろIT産業の発展でベンチャーブームじゃ無いですかね?
ソニーさんの機器は中国製か?後は日本のコンテンツ、エンタメ企業と考えた方がわかりやすいんじゃないかぁ!!細かい事は難しくも悲しいなぁ(ToT)
ソニーのタイ製のイヤフォン買いました!
耳にかけるタイプのヘッドフォン
とても良きです😋💕
ソニーは売上も事業内容も従業員も日本がまだ1位だけどその割合は半数以下で、年々割合が減少しているからね。そのうち米国や中国の方が上になるでしょう。株式も多くが米国資本に握られているから、もはやソニーは昔日本っていう国で誕生した企業なんだよ知らなかった、になるかも。
これからは将来を見据える人も企業も環境がベターな国にどんどん移り住む時代になるだろう。
日本人だからとって日本に永住する義務などない、どんどん国外に出るべきだ。
でも日本国籍ってグローバルな視点で見てもメッチャ強いと思うんよね。
為になる話、いつもありがとうございます。
何となく理解しました。
ひろゆきさんが王道から外れた理由
ありがとうございます。
外資比率が高くなるのはグローバル展開がうまく行ってる企業ならどこもが通る道だよな
ソニーとトヨタも同じなのに考え方が全然違うな
グローバル企業とは言えないかもしれないけど、中国のアレはチートよね。
やっぱり大元は少子化だよなあ悔しいなあなんとかできんもんか