これは!ひろゆきさんの博識が炸裂した動画ですね
開国してくださいよの言い方があたかも当事者みたいな感じが出ていて面白いですね
昔親父にオランダ赴任の打診があったけど日本語以外不可能な人だから断ったけど、もしその時家族で移住してたら俺はどういう人生を歩んでたんだろうか
ヘルメット無しで運転して事故る人生。
そこに明るい未来はないのか…;;
勝手に高身長になって日英蘭のバイリンガルビジネスマン

税率高すぎて経営には向いてはないけど
一般社員として生活するならめっちゃ好都合
たとえ話で話しただけだけど○人が出たらその分税収が減るから合理性で考えてもノーヘル禁止は意味があると思うけどな。
えー、そうだったの?!
2011年に出張した時は、オランダ人に置き換えられる仕事はオランダ人を雇いなさい、勝手にオランダで許可無く働くことは許しませんよ、という待遇だったぞ。
結局、移民局へ行ってビザを発行してもらい、税務局でSiri#(納税番号)を発行してもらってから、やっと働けたのに。
そこはごねて条約を持ち出さないといけなかったね

そうだった様ですね・・・
在オランダ日本領事館まで行って相談したけど、日本政府からも交渉しているところです、みたいな回答でした・・・
どこまで本当かわからんけど、他のヨーロッパの国々に対する個人的なイメージとだいぶ違うから変な国だなと思ってしまうw
合理的って言葉が好きだからなんかオランダ好きになったw
好きになる理由は感情的なの可愛いw
オランダ人が合理的ってのはすごくわかる。
その昔、日本は鎖国をしていて、欧米諸国でオランダだけ貿易対象国だったというのは社会で習うと思うが、その理由の一つが「キリスト教プロテスタントのオランダはビジネス布教なので布教より貿易を重視し、日本古来の信仰宗教への○がほとんどなかった」から。同じ理由でシンガポールは、長い間オランダ領だったのにも関わらずイスラ○教国家っていう。面白いよな。

訂正:イスラ○教国家→仏教国家

オランダは確か移民を受け入れる際にもフランスと違って同化を求めず、「別にオランダ語は
覚えなくていいけど自分たちで自立してね」と純オランダ人と分けたと本で読んだことがある。
ひろゆきも言っていたけど割と他人に干渉しないのも個人主義の国で、実はヨーロッパで一番
速くユダヤ人を受け入れたのも「バックグラウンドには興味ない」と優秀なら気にしなかった。
ほんとに博之博識やな
ひろゆき「…あれ?フランスよりもオランダに移住した方がよくね?」
合理的なひろゆきにピッタリ
300年前の条約が生きてるのがすごい
ちょい逸れるけど、日本に友好的な国を知れるとちょっと嬉しいよね
オランダって太平洋戦争時日本に植民地 (現インドネシアなど) 取られて、
それを引きずって日本人に悪感情持っていると聞いたことがあるが、どうなんだろね。
人それぞれ。としか。

それが個人主義というものさ。

変な戦争や変な法律や政治があほなことしない限り基本的には国は成長していくもんでしょう
オランダ人は課題の分離が出来てる方が多いんですねー
ヘルメットを被るかどうかって自己責任や個人の自由の問題であって合理的かどうかじゃないでしょ。合理的に考えれば、むしろヘルメットを被らせたほうが良い。
義務づけるってことは違反した時の罰則なり決めなきゃなんないし オマワリも必要になるし って事だと思った
???何か一つの思想があって、それを軸に論理建てて物事を決めていくその過程を合理的というのであって、「合理的に考えれば」というのは二者の間で前提が共有されている時に使える言葉だと思うので少々違和感を感じました。
最恵国待遇の件笑った。
いい国民意識だなぁ
オランダから入門してEU民仲間に入れて貰うのが日本人たちからすると良さそうだな〜と
オランダは一般労働ビザの取得は少し難しいです。求人が出て5週間以上経った場合など発行される際の条件があります。取りやすいのは個人事業主ビザですとひろゆきさんにお伝え願います。