これは本当に難しい問題なのだと考えさせられました。同時に仰ってらっしゃる排除という考え方を人間から無くすというのも無理な話なのだと思いました。人の行き着く先は結局なるようにしかならないのかな。。
こんな悲しいことが再び起こらない様に願うことしか出来ないように、人が人を排除する世の中が無いようにも結局は願うことしか出来ないのかなと思いながら視聴しました。
著名人がこういう事を言ってくれるのはいい事だと思う。
もっと言ってくれ
影響力ある人がこういう大事な話をしてくれるのは有り難いよね

疎外された人達の事も無視せず
これからの社会は
その人達に牙を剥かせないよう、
その人達の事も考えられるような形に方向転換せにゃ。すぐすぐ変わる社会ではないかもしれんけど、
ひろさんはずっと
こういう事を訴えかけてきたよね。
〖無視され疎外された人が弱者に牙剥くようになると困った事になる〗もうそんな社会は嫌です!
ずっと教えてくれてたのにね、
ひろさんありがとうね。
社会で人を頭ごなしに怒ったりとか冷たくあしらったりする人が増えたのも要因なんじゃないかなと思う。犯人もなんかしら人に優しくされたりしたらこういう犯罪やめようって考えたかもしれない。
余裕ないんだと思うそう言う人達も
そもそも経済が冷え込んだせいで人の心に余裕がない、余裕がないから互いに石を投げ合う。
その経済が冷え込んだ原因は何か、税金、悪政……と繋がっていく。
しかし民衆は目を向けない、気付かない
上辺だけ取り繕っていれば大衆の大部分は騙せますからね。皆等しく義務教育を受けてきたはずなのに、自ら思考する、という事の忘却を強いられている気がします。
おっしゃる通りだと思います。○は悼みますが、かつての彼の政治が英雄視されないことを願います。勿論加○者もですが。
驚くほど考え方に一貫性がある
犯人にどんな重い刑を与えても何の解決にもならない
なんでこういう事件を起こすような人が出てきてしまうのかを考えるのが大事だと思う
自分らの作った法律の隙間を狙われたような犯行だな
残念なことに変わりはないが追い詰められている人からの視界というのを上に立つ人は気にしないとな〜
今回は安倍さんだったけど、こういう事件が起きたときに犠牲になるのは一般市民がほとんど。
一方で、社会的弱者を排除・除外しようとする空気を作っている元凶が富裕層や権力者だから、この風潮を止めたければ市民が立ち上がるしかないんですよね。
あなた時々すごい的確なことを的確なときにいうよね…
激しく納得した。
誰かの責任にするのじゃなくて、人間のエゴ自身を変えなければならないってことですね。建前上の正義じゃなくて、、、
人を排除するという考え方自体を変えた方がいいということについては激しく同意します!
こんなに真面目にひろゆきが話してるってことがすごい衝撃的。本当にどうにかしないといけない国になったと思う
コメ主やひろゆき等々残念過ぎる
国が悪いから起こった事件ではないだろ
で 何故か余計自民が強くなると言う最悪の悪循環やんw
日本にいてから喋ってくれ
なった?随分前からなってますけどね
まぁ昔から暗○もクーデターもあったわけだし、歴史が繰り返されてるだけな気はする。
悲しいことだけどね。
完璧に同意、社会の目線を変えていかないといけない
余裕ないんだと思うそう言う人達も
そもそも経済が冷え込んだせいで人の心に余裕がない、余裕がないから互いに石を投げ合う。
その経済が冷え込んだ原因は何か、税金、悪政……と繋がっていく。
しかし民衆は目を向けない、気付かない
上辺だけ取り繕っていれば大衆の大部分は騙せますからね。皆等しく義務教育を受けてきたはずなのに、自ら思考する、という事の忘却を強いられている気がします。
おっしゃる通りだと思います。○は悼みますが、かつての彼の政治が英雄視されないことを願います。勿論加○者もですが。
その無敵な人の居場所を作ってくれたひろゆきが言うんだから説得力あるね
日本の貧富の差、貧困が益々大きくなっている事が今回のような犯罪が増えてしまっているのかもしれないですね。
精神的貧困
真面目に話すひろゆき初めて見た。
これさ官邸に対する警備計画とか
海外の大統領とかが来日する時は
やはりスナイパーの存在まで想定してSATの隊員が事前にシュミレーションしながら警護計画立てるのよね
こういった、話をしてくれる社会に影響のある著名人だったり、有名人って実際は多くないから、ひろゆきが言ってくれるのは本当にありがたいと思う。
ひろゆき氏のお言葉をお待ちしておりました。
こんなこと、絶対にテレビやマスコミ、議員にも言えない。…なんだか涙が出そうになりました。誰に泣いてるんやろオレは。
わかるよ、凄く。

このショッキングな事件を知り、ひろゆきさんならどう話されるんやろうな、って何処かで待ってた自分がいたから。

ワイと同じや

同じでコメありがとう。

やっぱ、普段からひろゆきさん見て聞いてたら、
このやるせない事件への気持ちをひろゆきさんは
「どう考え、思い語られるだろう?
どう思って話されるんだろう」ってかなり思ったから。

社会に泣いてるんだよ
更年期かと
ご冥福をお祈りします…
こういう影響力ある人達が各々まともな事やこうしたらいいって事を伝えていって、世の中も少しずつ良い方に変わっていったらいいな
人を人が排除する世の中が逆に排除する側の人間が生きずらい社会になっている事に気が付かないと手遅れになると思う。
大阪の心療内科で犠牲になられた医師のお姉さんがコメントで「孤立にさせない社会になることを願います」と仰っていたのをふと、思い出しました。
こういう事を語る方が少ないのが現実なのね

本当に良いお話でした

過去に振り返ったら政治家狙ったテロの事例結構有る。
皆忘れる。
今回は護衛が皆前しか見てないのが大問題。
日本国民が平和ボケするのは仕方ないが護衛の人が同じでどうすんだって話
この方が正しい話をしてくれたから救われる人がいるのでは…
ひろゆきたまにみると適当なこと言ってるなとかたいして詳しくもないのにそれっぽく言ってるなと思うこともあったけど今回の言葉には安倍ちゃんの事件と合わさっていろいろ考えさせられたわ。
自分の感情をなにかにぶつけないと気が済まない人達がsp批判を繰り返してる。
そんなことしても事態は悪化するだけなのに。