【目次】
0:00 実はかなり優秀だった犯人
4:31 ネットで犯人を異常者扱いする理由
6:02 阿部さん可哀想に。
統一教会とtppと移民政策の安倍晋三は日本にいらないよねw
昔から地味んと💒はずぶずぶ💦
ある意味犯人も被○者だな
少なくとも政府に責任が無いわけではない
殆どの政治家が岸田総理含めて非難しますって言ってるけど
非難する前に所謂無敵の人を作らない部分に力を入れるべきなんじゃないか?
自家製の○を製造するくらい
だから優秀な人だと思います。

今回の事件は選挙直前に
起こったことで、裏で闇な
取引でもあったんか?
って思ってしまった

違うかもしれないけどちょっと
腑に落ちないような
きな臭い感じがしてならない。

個人的な考えで申し訳ないです🙏

私もついつい陰謀論考えちゃいました、陰謀論嫌いなのに。でも今安倍さんやってもそこまでメリットないんだよなぁ…だから違うだろうな。
統一教会への恨みでしょうね
この世に陰謀を企てる人間や組織が存在しないはずがないでしょう。

陰謀は存在していて、
それを我々は推測したり考察しなければいけないんです。

陰謀に対する対策を立て、
陰謀を阻止していかなければいけないんです。

選挙の応援演説くらいしか犯行起こすタイミングなかったとかじゃないですか?スケジュールも分かるし

海上自衛隊入隊までの流れが自分と一緒だ。
自分ひろゆきさんと同じ歳で大学4年行ってたから、就職時期も同じ。
あの時は大変だったという話をしても、「努力が足らなかったんでしょ」っていつも言われる。

ま、知らない世代に言ったところでわかるわけないわな。

「就職戦線異状なし」って映画見てみ、キレそうになるからw
こんな時代に就職したやつらが偉そうにのさばっててテロしたくなるわw
27歳、就職はめっちゃ楽な時期でした!感謝してます!😄
人生の転機って、何故か必ず訪れるんで気をつけましょう。
そのままイージーモードが続けばラッキーですけど、そうはならないだろうなぁ…。
メディアが触れない 背景を話してくれて、うれしいです。
「就職戦線異状なし」って映画見てみ、キレそうになるからw
こんな時代に就職したやつらが偉そうにのさばっててテロしたくなるわw
27歳、就職はめっちゃ楽な時期でした!感謝してます!😄
人生の転機って、何故か必ず訪れるんで気をつけましょう。
そのままイージーモードが続けばラッキーですけど、そうはならないだろうなぁ…。
彼の境遇に同情したり、感情論で許せない!ばかりでは同じ事の繰り返しで建設的ではない。具体的には「教育」と「社会」の在り方を根本的に見直す必要があると今回の事件を通して感じました。
犯罪という特殊な事が行われたのを見た時、“特殊な人間がやった”とだけは思わない方がいい。
例えば、善悪完全無視できるサイコパスなんて滅多にいないし、現在の社会、案外サイコパスみたいな方が適合できたり。。。。
結局全ての人が明日は我が身ってことだよね。今日は報われても明日、来月、来年まで自分の行為が報われるかはわからない。そんな世の中だし、その時自分がどう動くかなんて誰にもわからない。
安倍晋三って統一教会だからいらないよね
地元民ですが、山上徹也容疑者が卒業した高校は県内屈指の進学校です。
大学に行きたくても、金銭的理由で断念。
安倍さんに恨みを抱くのは間違ってると思いますが、相当悩みを抱えていた人生を送ってたみたいですね。
同志社大学工学部中退だろ

金銭的な理由で中退。
確かに色んな世代でみてみると40代から30中盤は多分生きてる世代の中で最悪の人生の人多いだろうね。
就職氷河期、派遣法改悪。全体の賃金が上がりにくい状況になった世代でその後経済上向きになってきた所でリーマンショックで再就職しやすい年齢と早期退職で退職金しっかりもらえる順から解雇。年齢層による賃金格差と昇進難しくなっていく+生活圏の最低消費額増大でお金が貯まりにくい状況。
そしていきなり2000万老後資金に貯めろと言われる。
色々詰む要素だらけやね。。
犯人の不遇な人生もわかるのですが、安倍晋三さんは政治家としても優秀だと聞いています。
私のような障○者でも働くことが出来るようにしてくれた人なので、命を奪わないでほしかったです。
母親が宗教にはまり込まない普通の家庭だったら優秀な人物で社会に貢献してたかもしれないと思うとやった事は許せないけどかわいそう
人に迷惑かけて無い人でも、正直誰でも起こす可能性は有るよね今後、不景気系の動機の物はどんどん増えてくだろうとは思う。今回の件で危機感持って前提が変わって行かないとそれこそ日本はヤバいと思う。
宅建とfpとフォークリフトに職業的な繋がりが無いのに、そこそこ難しい試験受けてるのが勿体ない。。
いくらネットに情報があるとはいえちゃんと使える武器作って命中させるだけでも普通はできないよ
親が宗教ハマってなかったらもっとましな人生送れたかも
犯人の自白だけで事件の真相は確定せんやろ
犯行に導いたのは「社会」と言わせた陰の陰を突く勇気はないのか
なんか、世代も境遇も同じだからすごくわかる。そのうえ親も居なくて施設育ちの俺が犯罪犯してないのは、ちゃんと私と向き合ってくれる妻とその家族がいたからだと思うと感謝しかない。
ほんとそれ。
今は大丈夫でも、誰しもあっち側に転落する可能性があると思います。
社会に余裕が無くなってるから、落ちたら這い上がるのは難しい。
何をやっても報われない人のやり場の無い怒りが暴発してしまうのは分かる気がする。こういうリスクはどこにでも有ると思います。
勝手に日本人全体に責任を擦り付けるのはやめてもらいたいねw
責任を曖昧化しても意味ないでしょ?w社会のせいを容認するからテロが起きるんだよ
暮らしが困窮したのは統一教会と母親のせいだろ?事件起こしたのは犯人のせいだろ?

別に誰も安倍さん○○の件の事言ってないんですが??
現に今回の件以抜きにしても、罪のない人たちを無差別○人する事件とかは度々起きてるわけで
勝手に論点すり替えないで頂きたい
さも先人が悪いみたいな言い方すんなよ こんな奴はネット社会の弊○でしかないわ
20年間派遣だと生活はなんとかできたけど、40代になって結果貯金は100万くらいで人生失敗でしたと気付いて愕然とする感じだな。ある意味被○者。
犯人の同級生が取材で犯人の学生時代は勉強も運動も平均以上って言ってたことに納得。
犯行は擁護しないけど自分以外の要素で起きた大きな挫折が複数あってこれはしんどくなるよ
家庭や生い立ちにハンデがあっても社会に出たら何でも自己責任だし、辛い境遇ほど人にも言い難い。
それが何年も続いたら、歪んでしまうのは不思議じゃないと思う
それなりに勉強しないと取れない資格を持った人が無敵の人になる社会って結構やばいですね〜。
そうなると結構な割合で色んな人が無敵の人になれちゃいますね。
ほんとそれ。
今は大丈夫でも、誰しもあっち側に転落する可能性があると思います。
社会に余裕が無くなってるから、落ちたら這い上がるのは難しい。
何をやっても報われない人のやり場の無い怒りが暴発してしまうのは分かる気がする。こういうリスクはどこにでも有ると思います。
勝手に日本人全体に責任を擦り付けるのはやめてもらいたいねw
責任を曖昧化しても意味ないでしょ?w社会のせいを容認するからテロが起きるんだよ
暮らしが困窮したのは統一教会と母親のせいだろ?事件起こしたのは犯人のせいだろ?

別に誰も安倍さん○○の件の事言ってないんですが??
現に今回の件以抜きにしても、罪のない人たちを無差別○人する事件とかは度々起きてるわけで
勝手に論点すり替えないで頂きたい
さも先人が悪いみたいな言い方すんなよ こんな奴はネット社会の弊○でしかないわ
無敵の人は二通りいる
ひとつは、自分には失うものが何もないと思い込んでいる人
もうひとつは、自分は絶対に何も失わないと思い込んでいる人(5:34)
家族も変だもんね
オレ様は多分後者。
珠算検定3級合格、日商簿記検定3級合格してる。
質問は犯人が複数犯の可能性を質問され、この事件では仕事面からの影響よりも家庭や母親による影響が多いようなのに、それをスルーして新卒時の景気や仕事の話にすり替え、自分は優秀だったから就職氷河期でも楽に生きてこれたとマウントする回答に疑問を感じるし、質問の回答になっていないと感じる。
ただ、この犯人のように家庭環境は別として、仕事やそれによる人生に関しては新卒時の景気次第で、他の人もこの犯人と同じ状況になりかねないと思う。
個人的には能力があっても学校を卒業、就活をする時の社会の景気次第で不景気だと正社員になれ○、その後の人生に大きな影響が出たり、好景気だと就活でより良い会社の正社員を選べ、その後の正社員の職歴による正社員での転職や人生も楽になるという、本人が必○に頑張っても就活する時の景気次第で人生に大きな影響が出る、新卒時の景気ガチャがある理不尽な現在の日本の仕組みには問題が多いと思う。
それは政府の景気対策だけでなく、日本の各会社の中途採用の選考で学歴や職歴に拘り、(新卒時に正社員になれなかった人の職歴では)スタートラインにすら立たせて貰えない会社が多いのも問題なので、政府や政府要人だけに責任があるものでは無いと思う。
(違法行為をしても精神的な理由で無罪になる人等は別として)極端な人は人をランク分けしてこの犯人のような人間は隔離しろという人もいるが、一部の人を隔離しても残った人の中でまたランク分けをすると、犯人のランクより一つ隣のランクが一番酷いとなって隔離の要望を出すという事の繰り返してになりかねないので、排除するより本人の努力次第でやり直せる仕組みを官民で協力して作って欲しい。
恨みがあっても○しはだめ。
悪い事は自分に帰ってくる
努力しても報われないのが現実だと思いました。