生活保護のメリット、デメリット、深いところを、ついてくださってありがとうございます。メリットよりもデメリットの方が大きい気がします…当事者です😢
実現しないと思う。
サムネ投稿主の願望じゃん
生活保護もらって車あり、クーラーあり、ペットありなら誰も仕事しなくなります。
ひろゆきさんの考え方は半分賛成だけど… お金と奉仕をイコールにしてその7万円分貰うのに、
派遣じゃなくて国民農場で1日働くとか、地域の清掃とか、子どもの送り迎え、老人の世話とか、1ヶ月のうち48時間の奉仕を義務づけるといいと思う。そこから財源をとれないだろうか?そうすれば、お金持ちはやらないから少ない金が生きる。
あと不老不○薬完成した
ダイジェスト的に流されるものだと思っていたら、こんなにひとつのテーマで後半やるなんてって、内容でしたね。もう一回二回見させてもらいます。
ベーシックインカムが実現するといいですね。車とか、バスがなかったら、買い物に行くのに、不自由ですよね。あった方がいいと思います。独り暮らしよりも、2人で暮らした方がお互いに助け合うのにいいと思います。
ベーシックインカムにしたら基本給が減るか消費税が高くなるだけだと思うな。いわゆるパソ中平蔵方式。
竹中平蔵や維新がうたうBIは絶対に反対すべき。路上生活者増えるぞまじで。
池戸万作の提唱するBIなら賛成。
7:55 飲むなwww
海外に住んだ事が無い方々には多少難しい内容かもしれませんが
ひろゆきさんは無駄がない思考で私は相変わらず素晴らしいと思います。
高額療養費制度も廃止の方向に進んでいくって話もあるし、これから社会保障ってどんどん削られていくんじゃないかなぁ。
現在の政治家に集めた税金を再分配させるのって、ぜんぜん信用できないのでベーシックインカムってありかも。
保険も自分で考えて民間の保険に加入するような形にすればいいわけだし。
ひろゆきさんの言うベーシックインカムって確か現在の社会保障を維持したままって前提だったような気がするんですが
それが可能ならその方がいいよね。

いや無理だろ。
代わりになにか削減するって話になるよね、たぶん。

社会保障制度を変えずにBIは実施できますよ。
高額療養費制度廃止されたら国民保険納めるおいしさ全然ないやん
ぶっちゃけ遅い
ベーシックインカムは、多分ムリゲーです
先に政治家の給料と別に非課税お小遣いとかよくわからんあの制度を含めてなしにしたり再検討して、その辺の税金の使い道をある程度わかるようにしてほしいなぁ。政治家に都合の悪い法律は永遠に変わらないから。。
政治家の給料下げたら今より無能が集まりませんか?
病院につとめてると、病気だから生活保護ってよりも、○や食事制限守れない生保がやりたい放題に入退院を繰り返してて、、
本当に可哀想な闘病をしている人に使われるならいいけど、こんな人たちが俺は客だぞ!感でやりたい放題されたあげく、そのくせ医療(延命)は限界まで受けてやる!ってスタンスがいるそばで、これから高額医療廃止やら増税やら、、結婚して毎日楽しいのに、日本の未来、さきゆき不安でしかない。
時代の老朽化ですね。このままでは国を再生できません。新しい時代を作りましょう。BI