いずれは自動運転の時代になると思います。🎉
今 ココにコメントしてる人達が高齢で運転しなくなってからだと思う。
結局、ここら辺で「〜が悪い、誰々が下手」なんてコメントしてる連中こそ、
渋滞の原因であって、自分が思ってるほど上手じゃねえんだよな。
しかもそいつらは「煽り」の元凶でもある。
よく分からん
法律自身が、規律と効率の合い矛盾する事を成立さ文言があるんだから仕方ないん。
めちゃくちゃだなw
ホントこれ。坂で減速するから、クルマは貯まるわな。
坂で減速してる訳じゃない。 
加速しないだけ。。。
地味に、ひろゆき縦波と横波の理解を誤っているな。動画でひろゆきの説明は横波の説明になっている。縦波は疎密波なので、渋滞を疎密でとらえると疎密波=縦波とも考えられる余地はあると思う。質問者の彼の疑問のキモはその辺りにありそう。
自動運転なら、免許制度要らないね。知らんけど。
そもそも原付は二輪の自動車じゃないから、、、 
原動機付自転車だから。。。
いつも高速でなんだかわからない渋滞は
ちょっとした上り坂であることが多いんですよね
あと、まじで 高齢者の高速道路運転は危ないことがあります
逆走も度々言われますが、、、、、、逆走に気が付かないレベルの人は
マジで免許返納した方が良い
サグ部ってやつですね。
東名の大和トンネルはまさにそれです。
あそこを抜けると一気に流れるんだけど一体何に詰まってたの?って思う。

確かに 変な場所ってありますよね
高齢者に限った事ではない。
まぁ主さんが言うように上り坂なんですよね。
見た目的に気付かない程度の上り坂、周囲もそうだしスピードメーターも見ないまま運転してる人ってけっこう…と言うかかなり居るんですよ。
そういう人達はガチで上りでスピード落ちてる事に気付かないんで100km/hが80km/hになっててもそのまま走るんです。
クルコン付ければいいのにと思います。
原付の制限速度を上げると、フルフェイスのヘルメットの着用が義務化されます。30キロの制限速度を守っていたら、たとえ警棒が右目に当たっても、そうそう失明したりはしません。そのあたりをどう考えるかだと思います。
原付でなくてもフルフェイスは義務化されてないです。
30キロで警棒を目に当てながら走ってる原付も見たことがないし。
私は原付不要派です。125ccでゆっくり走れば済む話です。
確かに渋滞は縦波だけど、それは進む方向と波が同じ方向だからで、車の高さは関係ないです。
すいすーい
画像の質が昭和の流出モノみたい
うんなア○な ストップアンドゴー繰り返していれば渋滞するわ
PAやSA多いし合流とか車間距離とか自動運転でも無理だと思う。
煽り運転に対してユックリ走るという煽り運転をやり返すのは揉める原因でしかないw
俺も煽られたらゆっくりと言うか 制限速度までしっかり落として 永遠にそのスピードで走る。
確かに原付30km/hをどうにかして欲しいよなぁ。
あと、「ドライブレコーダー撮影中」というステッカー貼ってる奴は大抵運転がヘタ。何もないとこでブレーキ踏んだり、速度制限の-10km/h以下で平気で走る。ドライブレコーダーを運転がヘタなことの免罪符と勘違いしてるんですかね?
他人の運転を下手と言う貴方こそ ド下手くそだと思うなぁー。 
制限速度マイナス10は別に良いじゃん。 
制限速度って それ以上出しちゃイケないスピードなんだから、。。 
制限速度=最低速度じゃないぞぉ。
ていうか!なんか🇫🇷にいて🇯🇵の渋滞わかった感なので、🇫🇷はどうなんだい?
日本の道路情報が見られます。
気づかないんじゃなくて渋滞させないように運転する人がいないだけだよ、自動運転なら渋滞させないように運転するからってらもう答え出てるやん(笑)