なぜ?他国の寄付には、予算が、すぐに決まるのでしょうか? 
税金を支払っている国民には、すごいケチるのに…コロナの時ですら…出し渋ったよね…

その支援金で仕事を与えたらいいのにね!

たしか、外貨準備金は税金ではないですよ
外貨準備高は税金ではないが使い道は検討すべきだろ
外貨準備高を予算に変換するとドルが暴落してアメリカに怒られるから現実にはできない
政府はそんな事知ってますよ?何十年も前から日本の支援は技術者送って他国を発展させる投資をしてます。貴方知らなかったんですか?

企業への補助金制度も同じ理屈だと思うんですよね。
補助金目当ての仕事しかしなくなるから新たな分野の開拓が成されなくなりました。
ODAは寄付じゃなくて貸付や。
あとこれは4兆円のコメントを受けてのひろゆきの話なんか?最近の切り抜きはそのことについてコメント言ってないことを言ったかのような編集だからな
税金でないよ。
この寄付なければ防衛費足りたやん
アフリカでは人口が増加する一方、日本の人口は減少傾向です。少子化の理由のひとつは収入。もっと日本国民を優遇する
施策をしないと、海外ばかりに目をむけていては日本の将来は無いと思います。返済不要の奨学金を増やすことや、
ひとり親家庭への援助を拡大することも大事ですね。海外からの留学生を優遇して、日本の学生を冷遇していることに政府は気づいて欲しい!
仕組み作りか
安倍の話のあいだにこんなこと決定してたのかよ。やはりカクレミノだったか。
アフリカはC国からの借金が凄いですよね、そのアフリカに寄付してもC国への借金の返済になったりね!C国もニコニコ!
日本ありがとうと!C国のお助け寄付!
ウクライナ避難民支援もね!
これ貸付だけど?
アフリカに行き中国のパワーに驚きました。
貸付らしいですね。
岸田バブル全開かと思ったわ笑
日本の為にもアフリカの為にもならない
政治家って中抜きどうやるか、とかしか考えてないよね
1人あたり大体3200円ぐらいでしょ? もっとあげろぉ
貧しい子供は粉ミルクばかり
寄付じゃないよ投資の狙いがあるに決まってじゃん
日本が周りの国に出してばかりいて、自分の国はおざなり?なのは、かなり前10年以上前にネットか誰かの発言で知った。それまで何も知らなかったから驚いた😱❕
4兆円を寄付することはいいよ。何か会社をたててアフリカ人を働かせて日本の為になる仕組みがあればね。
でも、優越感にしたりたいだけじゃん…
決定か…………
4兆円は寄付じゃないですよ。税金でもないです。貸付です。なので、無利子ですが返金してもらえます。
岸田は、ホント国民の事なんにも考えてくれませんね。
そのお金で国民に役に立つ使い方をしろー
外国への支援は外貨準備高で国内での使用は国家予算なので枠組みが違いますよー

基本的に、海外への支援として外貨準備高は使えませんよ。
そうだったんですね!
また色々調べてから出直します!
まず日本人だろ
国際機関あるんだから国際機関が援助すればいい話
岸田許さないぞ
少子化なら産んだ家庭に金を配れ
ソマリアの人たち海賊やめなよ
ただお金を寄付するだけならただの偽善ですね
自分の金じゃないから悪でしょ。絶対に自分の懐は痛めない
外国に見栄ばっかり張ってないで国内を中身を整えてから金使って欲しい。
アフリカは現在急発展してるのに何故?と思ってしまう。一昔前の中国と同じ感じ。気がついたら経済抜かれるよ
仕方ねぇから1兆円貰ってやるよ