それなりの職務遂行能力と対人能力が求められるからペーパー採用されると地獄。
厳しいペーパー採用と厳しいコミュ力採用の両方をやった方がいいと思う。俺みたいな中途半端なやつは公務員になってから苦しんだ
母校が国立で医大ついてましたけど事務はめっちゃ公務員感ありました。すごく分かります。
区ごとの豊かさの差、地方住みなので今年受ける場所のめっちゃ参考になりました。
日本語が下手ですね。頭悪そう。
文才ある程度ないと公務員はキツいで〜
そこらの一応大企業に属してるってレベルの会社よりは待遇も上だよ。
そりゃ国を動かしたり県や市を動かすっていう
大企業にも負けん規模のことをしてますからね
公務員はマジで職種や部署によってピンキリだし、夜中まで働くところもあれば定時で颯爽と帰れることもある。公務員に対してどのようなイメージを持つかは人の価値観の自由なのでいいのですが、「公務員は○○だよな」という手垢のついた発言は「民間企業は○○だよな」というくらい、主語が大雑把であることを知って欲しい今日この頃。
ほんとこれ。
ちなみにどういう職種が颯爽と帰れることが多いの?
しかも地方公務員だと地域によっても違いがあるしね。同じ事務職でも残業時間の差がエグい。

裁判所事務官とかだと思います。
あと税務署職員とか。
市役所県庁は部署による。
わい国家一般なんやけど、9時出社終電帰りが常時やぞ
本当に、うあっぱりだけ
発言!  生保に関しても
又、然り!
素晴らしいことですありがとう
あんな厳しい1次2次試験を乗り切って公務員になった人って自分からしてみればほんと凄いわ。
16科目だっけ?センター試験もう一周?地獄じゃん。
ひろゆきさんが言うと正解って思っちゃうんだよな
来週から新卒で公務員です
この動画を見て少し自信を持てました!
同年代の方々頑張りましょう🙃
こういう成功者って殆どがアンチ公務員なのに、庶民の立場にしっかり降りて公務員推してくるひろゆきってやっぱ別格やな。
補足
アンチっていう表現が良くなかったね。公務員より稼いでいる人はわざわざ公務員を人に勧めないけどひろゆきは違うねってこと。
ひろゆきは、リベラルに見えて思想とか選択に対するマインドは非常に保守的だよね。大卒資格を推したり、役満狙わない方が上手くいくとか。
いや、能力ある人には民間だったりチャレンジ推奨してるけど、そもそもが能力もない、技術もない、欠点が多い、あるいは問題を抱えてる、そういう人たちが貧困にならないように悩んでる人に手を差し伸べるような提案をしてるだけよ。「中卒より高卒」とか「大卒は高卒よりいい」とか「悩んでるなら公務員」とか「公務員続けた方がいいよ」とか 。 金持ちになるためのアドバイスしてるんじゃなくて貧困にならないためのアドバイス。