氷河期世代です。26歳の時転職して応募した企業の面接官に「君はもう若くない」と言われました。
今も26歳は若くないんですかね?ちなみに、今私がいる会社は高齢者ばかりで40代の私は社内の平均年齢より下で中堅くらいだす。
今じゃ業界によっては40代ですら若手(草 そしてア○な奴らが移民だの難民だの入れるとか言い出す始末
アニメ、特撮、映画、漫画、ゲーム、TV、音楽の黄金期を満喫できた世代ではあるよな
サブカル面では恵まれた世代
経済的余裕以前にその時代はモダンなサブカルコンテンツが無かったろ

ああ、中高生時代にサブカル文化が欲しかったって事?
大学生時代や新卒バブル期に被ってるから良くね?
90年代半ばから後半の話?
80年代後半には色々なアニメとかはハシリだったし、バブル期就職してる世代でもFCやSFCは学生時代に触れてるっしょ?
あの頃の超売り手市場で就職した奴って信じられないくらいのバカが多くてビックリした😅
ふだん戦ってる姿からは想像できない・・・
まともさと、優しさを感じた
確かに若い頃は自己責任に洗脳され何の抵抗も出来ずに自○に走る人が多かった
生き残った人も50手前になっても年収200万が普通
就職氷河期世代は年金をまともに支払えなかった人も相当数居る
結局僅かな年金と生活保護を受給していくしか有りませんね
ただ独身男性の平均寿命は67歳
氷河期世代でフリーターから底辺ブラック企業の社畜までが関の山な人生でしたが、
アベノミクスのおかげで3年前にコロナ全盛期にもかかわらず、ようやく40手前で労働環境の良い中流のホワイトカラー職に付けました。ホント感謝してます。
山上絶許。
さすがひろゆきさん
良くわかってらっしゃる✨
60~70世代はホント自分達思考の方々が多い
50~40代の責任感は現在すでに半端ない状態です
60代始めですが、ずっと30年前より若い人に選挙に行って。聞えのいいニートに
なり騙されないで! と周りに言ってきましたが相手が若く理解できなかったみたいです。
今は、年を取り自分の事でいっぱいです。
ので自分の事だけしか考えてなかった訳ではありませんよ。
何言ってるか全然わからなくて草
流石60代以降ですね。
自分の事でいっぱいなんなら、ひろゆきの言ってる事肯定してるんじゃないんですか?
15:05 大衆「目の前から弱者がいなくなればスッキリ…」→排除された人は社会を守らなきゃとか思わない
この感覚ってまず余力のある上層の奴から優しく手を差し伸べる事から初めて流れができる気がするんだけど(庶民は明日は我が身だから)
まあ今の上層の奴らが優しく手を差し伸べるとか想像できませんわな…w
いまからスキルアップさせてとか無理でしょ。
上級国民の趣味は弱者に鞭打つ事みたいです
今の日本政治のブームは弱い者虐めやDV
映画『ジョーカー』の世界観だね。
日本人は、強者も弱者ももっと「やられたら、やり返す」ってことをもっと意識した方が良いと思う。
相手を叩いても反撃されないのは当たり前じゃないし、叩かれたことを黙って受け入れるのも当たり前じゃないから。
今の日本人に足りないのは金じゃなくて反逆心か
団塊世代:人口が多い上に現役時代は支えるべき高齢者が少なかったので低負担、人口の多い老後は氷河期世代に支えて貰えるので受給額も多い。
氷河期世代:団塊世代を支える為に高負担、老後支えるべきゆとり世代が少子化世代のため充分な受給を受けられない。
ゆとり世代:人口の多い氷河期世代を少人数で支える為に更に高負担、しかしリタイア時には人口比率が多少改善するので受給条件は氷河期世代よりはマシになる?
弱者の悪口を言ってる人たちも自分の生活に満足してないから。でも家庭や恋人がいて働いてるだけあいつらよりマシだよねっていうマウンティングを確立させるために攻撃する。
ひろゆきさんのお話にまったく同感。
様々な事件を見る度に、日本はいじわるな社会だなぁと、つくづく思ってしまいます。
ギスギスしてるよね。他人のことすごく気にするし。人は人じゃんって海外の考え方できたら楽だよね。
ほんと日本人は根暗だな どうせなにも出来ないんだからほっときゃいいのに 今の日本人根性腐り杉てて救いようなし
団塊世代とバブル世代が困ればいいんだよ。冷遇してきた氷河期世代こそ報われるべき。
上の世代は良い思いして、後は○んじゃうだけだし、
そう、やっぱ移民入れて氷河期の為の年金財源になって貰って
その後は元移民に占領された日本が事実上日本で無くなろうとも
もう知らね~ 勝手に滅べば?
・・・辺りが、今 氷河期が目指すべき流れかも。
マジで賛成。バブル世代のク○親父どもって仕事も出来ない邪魔なだけの人たちなので、リストラどころかジェノサイドすれば良いと思う。
団塊のjrから下は、もう数の力で押さえつけられ。
仕事も責任も全部こっち。
金見たらしゃしゃり出て来て。
根こそぎ持っていく。
トラブルあっても惚けて謝らない。
団塊とバブル世代はほんとに厄介だ。
溶けてしまえと思う。
奴らが日本をダメにした。
よりにもよってこのタイミングでバブルの残骸岸田が総理大臣。
終わるな日本🇯🇵
氷河期世代の無敵の人が一般人ではなく自分より強く恵まれた偉い人を狙う無敵の人になればいいと思います。
超氷河期世代、いつまでも黙って耐えていると思うなよ…
だから、逃げ切り世代は、労○なんだよな。
世代間格差を口にすると
時代の責任にするな!お前の努力が足りない!と説教されたので
就職氷河期世代というワードは現実では口にしないです。
まあ、これから治安が悪くなるんじゃないですかw
氷河期世代で就職、人生に失敗して還暦迎えた人は全員生活保護申請すればいいと思う
それが切り捨て見下してきた奴らに対する復讐となる
老人どもにお前らが作って来た社会はこんなにも酷いというのをもっと見せた方がいいと思うね 
もっと大量に生ぽが増えればベーシックインカムに移行せざるを得なくなる 結果老人どもの年金も減らさざるを得なくなる 高度成長期の奴らに責任取らせろ
ゆとりだけどお前の周りがそうなだけで俺の周りは違うけど
ゆとりにとって氷河期が敵なのも頷けるよ散々ネットで下の世代をバカにして煽ってきてた奴らなんだから
俺はその世代と分断せれた方が良いと本当に思ってるよ

こちらの書き方が悪く、勘違いさせてしまったと思うのですが、言いたかったことは、一部の意見を鵜呑みにして、世代を一括りにして敵視しないで欲しいということで、ゆとり世代全員が氷河期世代の味方などとは言うつもりはありません。

あなたも一部の氷河期世代を見て傷ついたことがあるようですが、それで世代全体を敵視するのは、少しもったいないと思ってしまいます。当たり前ですが、色々な人間がいますので。

無敵の人がらみの事件は現行犯が多い。社会に対する攻撃はもっと規模拡大の可能性を残している。自分に実○が出て初めて課題として認識される。
逃げきり団塊世代達が戦争に行っていた自分達の親達を尊敬しなかったように氷河期世代に対して下の世代が敬意を持つ事は無いような気がします…
日本での差別ってこれなんですね。職業、学歴、年収では差別あるんじゃないかな?と思っていたのですが。年代差別ですか。なるほど、、、。