将棋についての知識薄っっすいなあ…
ただの未来予測を無限に考えたら勝てる
俺はできないけど
昔本📕で読んだんですけど、普通の人が使ってない脳が働いているそうです。
マーカーてほぼ思い込みだよねw
ただキッカケになってるんなら御の字だと思うよ
ニンゲンてそーやってムダなコトを積み重ねながら生きて行くんだとw

記憶力、ちょっと違う気がする。
自分の場合、単純記憶は殆んど出来ないです。
ですが、何かと関連していたりロジックや手順による記憶は、すぐに憶えてしまいます。
例えば三國志で出てくる武将の名前は、単純な暗記は出来ないけど、その物語を読んでる間は、一回出てきた名前は間違える事もなく、「この人どんな人でどこで出てきた人だったけ?」なんて事は殆んどありません。
人の記憶力って、状況によって複数の種類に分けられると思うんだよな。
ヒロちゃんは黙ってた方がいいと思うよ?
今回の内容は完全に永瀬の方が棋力は上だよ、勝負は時の運。真剣に対人で勝負したことのない人の考えだな。
本当に藤井さんはすごいなぁ~
ねずみ講のトップを走ってる人みたいなw
もっと歳取ると顔も声もわかるけど「名前が出てこねー」ってなりますよ
将棋の世界の方は車の運転はしないと聞いた。運転中に頭の中が棋譜でいっぱいで将棋を指してる感じで運転に集中出来ずに事故ると聞いた。
常日頃の日常が将棋しか頭に無い状態ではないかな、藤井氏に将棋以外に趣味はあるのか聞いてみたい。・・・・
勝ち筋というのが将棋にはあると思うけど、藤井氏はその逆をやったりして相手を混乱させて勝ちを取る様に思えてくる、よく1%の勝ちを得ると宣伝の様に藤井氏には何度も聞いた様に思うけど、相手の力量を考えてここぞという所でトラップを仕掛けてる様に思ってしまう。
ひろゆきなら将棋で勝てる
藤井聡太さんは絶対に女は興味ない顔してますね(笑)
宇宙人だからだろw
藤井聡太君は現神人だからです。
ひろゆきさんも現神人ですよ。
霊視占いの結果で、科学的根拠はありません。
将棋の話がほとんどないのにワロタw
ガキの頃将棋が好きで小学校の将棋クラブみたいのに入った。親父は俺に負けるから全く相手をしてくれなくなった。
今、パソコンの初級レベルの対戦したら全然全く勝てない。
当時、普通に相手の持ち駒を見て、手持ちの駒をじっくり10手先ぐらいまでシュミレーションして指してたと思う。
純粋に愚直に相手の指し方を想定して、コツコツシュミーレションしてたのを思い出す。
今はそんな集中力はない。
当時を思い出すと罠を仕掛けて嵌るのを待ち狙う指し方をしてたと思う。もう40年ぐらい前の事だけど
将棋ごときで、これだけ盛り上がるの~なんて思う今日この頃(;^_^A
将棋の話しフツーにオモロいて思ったけどな
つか
将棋ぜんぜんわからんてはっきり言うてんのに知識薄いとか言うやつおるのがウケるw
マーカー引くのは忘れた時に効率よく見直すためです。数回だけ読むなら必要はないですが、長く使いたい情報のときはそうやってマーカーを使ってます。
いじめられっ子だったのに記憶力が悪くて人の顔も全然覚えれないぞー
ググれば良いので困らないけどね
藤井君は幼少の頃から人間のプロ棋士よりもはるかに強いコンピュータと対戦して練習を積み重ねて能力を伸ばしたから強いんですよ。言ったら、格ゲー日本一の小学生みたいなもの。棋士というより凄腕のゲーマー。
そんなこと言ったら若手の棋士は全員強いことになる
ゲーマーの中でも、上手い下手のランキングがあるでしょ。ネット廃人全員が格ゲー日本一にはなれん。そーいうこと。
さいぜんて さいぜんて が耳に付いて
話が入ってこねー
藤井八冠が詰将棋解答選手権で初優勝したのは、まだ小学生だった時ですよ。
ひろゆきの話面白いけどなあ
だいぶ違うと思う。詰将棋ベースで将棋の勝ち負けを語れるほど終盤は狭くない。
っと言うことは藤井さんは負ける事に凄まじいストレスがあったりするのでしょうか、負けない為に人のX倍努力してると…勝っても負けても顔には出さないので勝手に武士道感じてましたが。
将棋わからなくても話うまいなー